ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
人間社会学域

no image

写真

近藤岬くん

東進衛星予備校前後駅校

出身校: 愛知県 私立 星城高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の映像による授業は楽しいものばかりでどんどん講座を進めていくことができた

 高校2年の冬に入って本格的に勉強を始めました。最初は、共通テスト本番レベル模試の点数が300点台のところからのスタートで自分が目指している志望校まで届くのかどうか不安でした。入りたての頃は部活で疲れてなかなか集中できないときもありましたが、それでも東進の映像による授業は楽しいものばかりでどんどん講座を進めていくことができました。

3月になって、部活を引退して、いよいよ本格的に受験勉強がスタートしてからは、共通テスト本番レベル模試で自分の点数を上げるために日々勉強していました。特にはじめは苦手だった英語のリーディングの点数が模試を重ねるごとに上がっていったのがとてもうれしかったです。自分は比較的成績が順調に上がったほうだと思いますが、共通テストの1か月前くらいに成績が伸びず停滞してしまう時期が来ました。しかし、東進の担任の先生が、成績が落ちた後には、そのあとに伸びることが多いという励ましをもらい努力を続けた結果、最終的には、共通テストで7割近くまで得点を挙げることができました。2次試験では3教科の記述だったのですべきことが多くて大変でしたが、第一志望校対策演習の数をこなすことによって記述力を高め、合格点まで到達することができたのだと思います。

後輩の皆さんへ、皆さんの代から受験の形も大きく変わり思うように勉強が進まず壁にぶつかることもあると思いますが、自分の志望校への強い気持ちをもって努力し続ければ合格をつかむことができると思います。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が進路で悩んでいるときに最高の大学を紹介してくれて、最後まで合格するためのサポートをしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の苦手な数学で解説よりもわかりやすく教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説の講座もしっかりとしていて見直しがしやすい。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に合った勉強ができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いろいろな考えが知れた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をやっていたおかげで短期間で集中的に成績を上げることができたと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプが来てもそのあとに大きく成績が伸びると思ってとにかく勉強をする。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

テンションの上がる音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

塾の先生に勧められ自分に合った大学だと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の中で3番目くらいにしんどかった出来事。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で学んだことを生かして社会に貢献できる人間になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
素早い成績返却で自分の苦手をいち早く確認でき、対策ができるから。

過去問演習講座
10回分の豊富な過去問で志望校の出題の特徴を抑えることができる。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手克服のための問題を効率よく演習できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
面白い先生の楽しい授業で英語の成績をしっかり伸ばすことができる。

【 基礎強化古文 】
古文に関する知識をこの講座だけで隅々まで理解することができる。

【 受験数学特別講義-確率編- 】
確率が一番苦手だった自分が、確率が得意と思えるようになったきっかけの講座。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2