ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

愛知教育大学
教育学部

no image

写真

大口莉歩さん

東進衛星予備校中村公園駅前校

出身校: 愛知県 私立 愛知高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 科学

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に入ってからは勉強をルーティン化出来るようになった

 私が東進に入ったのは高3の春です。東進に入る前は、「勉強しなきゃ」という気持ちと「今日はいっか」という気持ちの葛藤を経てから渋々机に向かいだらだらと非効率な勉強をすることが多かったのですが、東進に入ってからは勉強をルーティン化出来るようになりました。

朝は学校の図書館で始業まで勉強し、終業後は図書館で授業の復習をし疲れたら東進に移動して受講や自習をするという流れを継続していました。そのおかげで無意識に図書館や東進に入れるようになり、すんなりと勉強モードに入ることができるようになったので、つい怠けてしまう人は一日の行動をルーティン化することをおすすめします。

また、東進の魅力のひとつに、教わる先生を自分で決められる事があると思います。東進の生物の先生の分かりやすく丁寧で、生徒の「そうだったのか」「もっと知りたい」を引き出す授業に惹かれ、初めて勉強の楽しさを感じました。将来はその先生の授業を目標にして、生徒の知的好奇心を引き出せるような教員になりたいです。皆さんも東進の特性を活かして、良い刺激を受けられる先生を見つけてください。

受験生なら誰もが努力に結果が伴わず、悔しい思いをしたりできない自分を卑下してしまうことがあると思います。もちろん結果を出して合格することが1番ですが、目標に向かって努力する過程で様々な感情を経験し成長したことや、支えてくれる人達のありがたみに気づけたことは、合格や不合格という安易な言葉では片付けられない程のこれからの自分を生きる力になったと感じました。時には頑張っている自分を褒めつつ、夢に向かって努力を積み重ねていってほしいと思います。心から応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

小論文の添削を引き受けてくださったり、登下校の時に声をかけていただいて嬉しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問に分かるまで付き合ってくださり、理解することができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

点数に一喜一憂せず、間違えた問題を分析し、解き直す。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進められることが魅力的だったことと、学校の帰り道にあったこと。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間に息抜きになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

本番直前に得意教科で最低点を取ったこと。深く考えすぎず、復習だけして見なかったことにした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

小学校の時にお世話になり、憧れていた先生の出身校だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を高め、成長させてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は小学校や中学校の教員として、子供たちに「生きる力」を付けてあげられるように自分を磨き続けていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分解けるので傾向がつかめることと、自分では気づけない記述の悪い癖に気づけること。

東進模試
本番を意識して解ける。自分の立ち位置の確認ができること。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分では避けてしまう苦手分野に集中的に取り組めるから。

愛知教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4