ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
理工学域

no image

写真

青木碧空くん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 静岡県立 沼津西高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: バレーボール

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の映像による授業は集中力のない僕には最適だった

 僕は高校3年生の6月くらいから勉強の遅れを取り戻すため東進に入りました。東進は個別の学習スペースがあることが自宅で勉強できない僕にとって魅力的でした。東進の映像による授業は集中力のない僕には最適で、効率よく勉強を進めることができました。授業は非常に分かりやすく、教材も丁寧にまとめられているで、物理などの苦手科目を克服することができました。

また、定期的に模試があり、その結果を見てモチベーションを高められたのも良かったと思います。東進の過去問演習講座の解説は非常に優れていて分かりやすいので、納得できるまで授業を見て復習したことが大学合格につながったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

生徒の意見に肯定的で優しかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生方の応援が共通テストや二次試験において励みになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

色々な種類の模試があるので気になったら挑戦してみるといいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動の先輩が東進に入り結果を出していたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の生徒の勉強の進み具合が自分にプレッシャーを与える良い刺激となってくれました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メンタルが強くなりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

受験に関する様々な情報を得ることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と励ましあって乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の学習速度の遅さの焦りをモチベーションにしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理系の大学だけれど海外留学も視野に入れられる所が魅力的だと思いました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忙しいけれど、楽しい時期でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

航空宇宙について学び、ロケットの打ち上げなどに携わりたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


【 スタンダード物理 原子・原子核 】


金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8