ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
理工学域

no image

写真

井部翔哉くん

東進衛星予備校福井駅前校

出身校: 福井県立 高志高校

東進入学時期: 中1・4月

所属クラブ: サイエンス部/ESS部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分の目標の軸をもとに志望校決定

 僕は、東進には中学の時期も含めると中1からずっと通っていました。たまには東進に行くのが億劫になったり、つらくなったりするときもありましたが、それでも勉強は継続して行ってきました。受験勉強を家では集中してできないような人で、そうはいっても同じ場所でずっと勉強するのもつらい、というような半ばわがままな勉強スタイルだったため、自習室や図書館のような自習する場所、かつ独自のコンテンツで学習をする場として東進を有効活用させていただいていました。

東進でお勧めするコンテンツは、東進模試、志望校別単元ジャンル演習講座、過去問演習講座、だと思います。まず1つ目について。模試をコンテンツというのは、少し違うような気がしますが、コンテンツの1つしてとらえると、自分の弱点把握、弱点克服などに活用できるうえ、継続して受験し続けることで自分の志望校合格までの距離や自分の伸びを的確に把握することができ、模試の目標を達成するために勉強を続けられる、などのメリットがあります。

僕は、模試の解説授業で、わからない部分を一つずつつぶすことができたと思います。共通テスト本番レベル模試、各記述模試を継続するのは、大変かもしれませんが大いに有益だと思います。そして成績を踏まえて、担任の先生や担任助手の方の面談を実施し、各模試の間での目標設定のサポートなどをしていただくことで自分に多少の余裕と更なるやる気を持たせてくれました。

2つ目。その弱点克服に有効なのが、この講座になります。自分の苦手な分野や自分の認識できていない苦手分野について、それを克服するような問題セットを一括で提示してくれます。正直なところ、苦手分野ばかりで、しんどくなる時もありますが、苦手分野に対応した問題を自分で探す手間が省ける分、より多くの問題に取り組めるようになります。正直私はしんどくてやめたくなる時もありましたが、「ありがたい苦しみ」ととらえ、やり切りました。

3つ目。過去問演習には、共通テスト用と、2次試験用とあります。過去10年分やれるのですが、なるべく早く10年終わらせて、2周3周する勢いでやってください。最初はしんどく感じてきますが、何度も繰り返して、点数が少しでも伸びてくると、やる気が出てくる、となれば非常に良いです。実際、私は2次試験用のほうで記述式答案の添削などを見て、復習を繰り返して、自分の答案を改善していくことで点数を伸ばし、今の現役合格につながったと思います。

受験に不安な人、志望校に迷いがある人へ。志望で迷っている人も多いと思います。そういったときは一度自分の原点に立ち戻ってみてください。自分の目標の軸が見えてくるかもしれません。そのような軸をもとに、自分の志望校決定をすることで、共通テストが良かった時、悪かった時に応じて志望校を決めることができるかもしれません。自分にできることを最大限受験期間中発揮してください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

率直な対話、データをベースにした面談などで今後どのようにしていかないといけないか、指針がはっきりした状態で話をできたので、自分の勉強への取り組み方にアクセルがかかりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

つらいとき、面談でいろいろ話することで和らげることができたと思っています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手な分野が一目でわかるので、それを今後の苦手克服の資料に利用したり、本番を想定した受験の受け方などをこの模試を通じて実践していました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

カリキュラムが良かったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

過去問演習で点数が伸び悩んだ時や、志望校別単元ジャンル演習講座は正直辛かったです。副担任の先生などの周囲からのサポートもありましたが、最終的には自分の精神力を強靭化させるものだと言い聞かせてやり切りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分のできる問題をやることと、自分の成長過程を振り返ることだったとおもいます。あとは娯楽を少し楽しんだりなど。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

取り組んでいるときはつらかったですが、合格を得られたときに、頑張ってきてよかったと思えるものだったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

理想は「医療・医学に貢献する研究医」です。理想に近づけるためのあらゆるチャンスは逃さないように今後も勉学を怠らないように励んでいきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削指導などが非常におすすめだから。

東進模試
自分の現在位置を測る指標として、また弱点の発見や勉強のモチベーションの一つとして有効だから。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野を自分の見つけられていない部分、できると確信していた部分まで洗い出し、オリジナルの問題集のように提示してくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語<戦略実践編> 】
楽しくわかりやすい。正直英語ができる人なら必ず取るべき講座だと思わせるくらい授業が楽しかった。

【 スタンダード化学 PART1 】
非常にわかりやすく、授業も見やすい。復習用にも受験用にも幅広く使えるとてもよい教材だった。

【 テーマ別数学Ⅲ 】
テーマ別数学は、習った分野をテーマで分類して扱うことで、自分の解く問題がどのようなパターンにあるかなど予想するのに役立ったと思う。あとわかりやすい。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1