ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
人間社会学域

no image

写真

米澤日菜さん

東進衛星予備校松任駅前校

出身校: 石川県立 金沢桜丘高校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: バドミントン 副部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

早寝早起きで規則正しい生活をしながら勉強することを頑張った

 友達と登下校中や休み時間に問題を出し合うと、記憶に残りやすく、楽しく勉強できます。年号や英単語で覚えにくいものは、友達と一緒に語呂合わせを考えて覚えるのも良かったです。世界史の年号覚えは、単語帳の単語の番号の横に、その番号の年に起こった出来事を書いておくと、単語と同時に年号も覚えることができます。

私は朝型だったので、早寝早起きで規則正しい生活をしながら勉強することを頑張りました。東進へは誰よりも早く行って勉強を始めようと思っていました。冬休みに朝の六時から開けて下さったのはとてもありがたかったです。受験勉強は、家族や担任の先生など周りの人達の支えがあってからこそ頑張ることができるのだと思いました。

受験勉強はメンタルもやられるしとても大変だけど、週に一回美味しいものを食べたり、ドラマを見たり楽しみを作ると、少し前向きに勉強ができると思います。あとは、周りのみんなも同じように頑張っとるんやなって思ったら少し気持ちが軽くなると思います。最後まで諦めず頑張ってね、応援しています!

私は受験勉強を通して自分の周りの人たちの大切さに気付くことができました。

そして、ボランティアなどで子供たちとかかわっていく中で子供の教育に興味を持ち、子供たちに勉強の楽しさを教える小学校教諭を目指すようになりました。これまで支えてきてくれた人の恩返しとして、今度は私が周りの子供たちを支えられるような小学校教諭になります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

説明されても分からなかった所は正直に「まだ分かりません」と伝えた方が、しっかり理解できると思った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の悩みやその他のこともいろいろな話ができてストレス発散できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

金沢大学で受けられるから本番の緊張感を体験できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

雰囲気が良く、スタッフの方達も話しかけやすかったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動をやっていた時の方がやっていない時よりも時間がないから焦って一生懸命集中してできた。部活を通して継続力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試でうまく点数が伸びなかったときはつらかった。友達や先輩に相談して共感し合ったりアドバイスをもらったりして乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ひそかなライバルを見つける。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元であったことや先輩が楽しそうな大学生活を送っていると知ったこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の周りの人たちの大切さに気付けるきっかけになるものだった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ボランティアなどを通して子供たちとかかわる中で、子供の気持ちをくみ取れる小学校教諭を目指し、子供たちに勉強の楽しさを伝えたい。

Q
東進のおすすめは?
金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4