ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
医薬保健学域

no image

写真

羽野泰河くん

東進衛星予備校松任駅前校

出身校: 石川県立 金沢泉丘高校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: ロボット部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

未来の目標を見据え、今のベストを尽くすことが重要

 過去問演習講座を活用した逆算的な学習が効果的でした。参考書に本格的に取り組む前に過去問を解いてみて、誤答した問題を詳細に分析し、どの参考書を完璧にしていたらその問題が解けていたのかを調べます。自分の学力と合格点のギャップを埋めるための最適な参考書を見つけ、徹底的に仕上げることが合格へのカギです。

受験勉強を通じて学んだ教訓は、未来が過去を形作るということです。受験の場合、勉強の質や量に関わらず、合格者は合格体験記を書き不合格者は不合格体験記を書く。結局、得られた結果で過去の善し悪しを判断するものです。つまり、過去の行動に拘泥せずに未来の目標を見据え、今のベストを尽くすことが重要と学びました。

受験生は幅広い勉強法の情報に触れ、先輩や同級生、東進などからの情報収集が重要です。しかし、個々の性格や学力、時期によって最適な勉強法が異なります。情報収集の後、自分の適性やニーズに合致するかどうかを検討する自調自考の姿勢が欠かせません。これが、受験勉強だけでなく、将来においても有益な糧となります。

大学入試を通じて「医師になりたい」という気持ちを改めて自覚し、これまでの学歴は関係ないことを認識しました。この経験は、これから医師になるための6年間の学習を続けるための基礎体力づくりになったと感じています。技術や知識にたけるのはもちろんのこと、一人ひとりに寄り添えるような全人的な医師になるため、再スタートを切ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高1のときの毎週のホームルーム。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画を一緒に考えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月ごとに行われる共通テスト本番レベル模試は毎回目的をもって勉強して挑むべき。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

課外活動でかなり忙しい時期があったが、その時期は優先順位を決めることで両立を可能にした。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

英語に本格的に取り組むきっかけとなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト前、他人と比較するのをやめた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

危機感を意識する、負のモチベーション。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分がなりたいのは医師であり、学歴は関係ないことを認識した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

医学類で6年間勉強して聞く上での基礎体力作り。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

全人的な医師になる。

Q
東進のおすすめは?
金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3