ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

愛知教育大学
教育学部

no image

写真

福本玲奈さん

東進衛星予備校有松駅前校

出身校: 愛知県 名古屋市立 桜台高校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強は早めにスタートを切れ

 私の夢は体育教師になることです。小さい頃から教師を志しており、第一志望である愛知教育大学に合格を決められてこの上なく嬉しいです。これから受験生になる皆さんに何か伝えるとするならば、“受験勉強は早めにスタートを切れ”ということです。

受験は長期戦です。1年時からの積み重ねです。私は、2年の頃とにかく勉強から逃げており、落ちるとこまで落ちました。定期テストではクラス最下位近くを彷徨い続け、このままでは自分の行きたい大学に行けるはずがないと思い2年の秋に入学を決めました。

東進に通い出すと、家でほとんど机に向かうことのなかった私に勉強する習慣がつきました。駅近の東進に入ったのも良かったです。学校ついでに寄れました。平日は部活後ほぼ毎日、土日は部活のない時間は東進に入り浸っていました。やる気が出なくてもとりあえず東進に行けば、もう勉強する以外の選択肢はありません。校舎長、担任助手の方々の手厚いサポートがあって、周りを見れば頑張っている友がいて、本当に素敵な環境で勉強することができました。

私が第一志望合格を勝ち取れたのは間違いなく東進のおかげであり、この環境を用意してくれた親にも感謝したいです。私が気に入っていた東進の講座は、過去問演習講座です。共通テストの過去問を解き、復習をし、その後分析して次に繋げていました。どうすれば点数が伸びるのか、自分の苦手な分野はどこなのかを常に分析していたことが、点数upに繋がったと思います。この苦手を大問別演習を使いながら潰すのもオススメです。これから受験生になる方頑張ってください!!応援しています!!!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

最寄り駅の目の前で、家から通うのにも最適だったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

顧問の先生が厳しく、怒られることも多かったが、勉強にも役立つ忍耐力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達としゃべることで気分転換をした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になった自分を想像した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教員を志すにあたり、最適な環境だと思ったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストの比率が高かったため、本当に役に立った。

高速マスター基礎力養成講座
通学時間やスキマ時間に活用した。

東進模試
自分の位置、状況を知るのに役立った。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
講座で口酸っぱく言われる、毎回の音読を大切にしてほしいです。そうすることで最大限に使えると思います!!

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


愛知教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23