2018.03.07

「ミスソフィアコンテスト」のファイナリスト
川上紗希さんを紹介します!

ぶらり大学探訪

今回の東進TVは上智大学文学部国文学科の三年生である川上紗希さんを取材しました!川上さんは上智大学のミスコンテストであるミスソフィアコンテスト2017に出場した経験をお持ちです。今回はそんな川上さんにミスコンの経験や自身の大学生活・高校生へのメッセージをお話していただきました。是非ご覧ください!

続きを読む

ナレーター:野村麻衣子(賢プロダクション)

上智大学の大学案内

TEAP利用型入試って何?

上智大学では、一般入試と共に、TEAPを受験し、基準スコアを満たしていれば出願できる「TEAP利用型」という入試方式を導入しています。 TEAPとは、「読む(Reading)」「聞く(Listening)」「書く(Writing)」「話す(Speaking)」という4つの観点で英語に関する技能を正確に測ることを目的に開発された試験です。 「TEAP利用型」では、試験日当日に英語の試験は行われません。試験日当日は国語や地理歴史、数学など学科の指定する選択科目を受験します。従来の大学入試で見られるような知識に重きをおいた問題ではなく、文章理解力や論理的思考力など、より総合的な学習到達度を測る問題が出題されます。

続きを読む
大学案内をみる

上智大学の合格体験記

上智大学

外国語学部

所佑美さん

東進ハイスクール国分寺校

モチベーションを落とすことなく、本番に臨むことが出来た


私は高校2年生の冬頃に東進に入学しました。それまで勉強の習慣があまり身についていなかったため、周りの受験生の頑張りを見て焦ることがありましたが、逆にそれが刺激となって自分も頑張ろうと思うことができました。


東進の良いところは、過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座など、演習量がとにかく豊富です。最初のほうは合格点に届かないことが多々ありましたが、何度も演習を積み重ねていくことで少しずつ実力をつけていくことができました。また、映像で授業が受けられるので、部活や学校行事などで忙しいときでもしっかりと受講を進めることができたところも良かったと思います。


受験を通して私が大切にしていたことは、自分に自信を持つことです。模試で志望校の判定が悪かったり、過去問でなかなか点数が伸びなかったり、自信を無くしてしまいそうな時はたくさんありましたが、それでもあきらめずに志望校に絶対合格すると自分に言い聞かせ続けたことで、モチベーションをあまり落とすことなく本番に臨むことができました。


また、私は苦手教科を克服するよりも得意教科をさらに伸ばして、その教科だけは誰にも負けないと思うようにしていました。自分の強みを作ることは自信にもつながるし、たとえ他の教科で点数が取れなくても、その分得意教科でカバーできると思うととても気が楽です。


最後に、受験期は本当にたくさんの人に支えてもらいました。そのため、第一志望校合格という形で恩返しができてとても嬉しいです。後輩の皆さんも、周りの人への感謝の気持ちを忘れずに、自分が一番行きたい大学の合格を掴み取ってください!

続きを読む 合格体験記をみる

上智大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 上智大学 文(哲,史、新聞),法(国際関係法),総合人間科(教育,社会福祉)より抜粋

過去問に挑戦

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学