ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

三重大学
人文学部

no image

写真

近藤朔矢くん

東進衛星予備校前後駅校

出身校: 愛知県立 刈谷北高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

時間が過ぎるごとにどんどん解ける問題が多くなっていって、成長を実感することが嬉しかった

 僕は高3の4月に東進に入りました。野球部に所属していたので、東進に入るまでは勉強に対してそれほど意識してきませんでしたが、周りが塾に入ったり、受験勉強を始めていたので自分もそろそろ始めないとと思って東進に入りました。僕は家では勉強ができないタイプだったので、勉強に打ち込める空間が欲しいと思って家から近い前後駅校を選びました。

最初のうちはひたすらに講座を進めていました。部活終わりということもあって、勉強に集中できないこともありましたが、8月に部活が終わってからは、本格的に受験勉強に取り組んでいきました。夏休みでは共通テストの過去問演習講座と志望校別単元ジャンル演習講座を毎日ひたすら取り組みました。過去問演習講座では全然点数が取れなくて焦ったのを覚えています。志望校別単元ジャンル演習講座では、質より量だと思って演習量を積んだので自分の弱点を潰せて、ここで大きく伸びたんじゃないかと思っています。

僕は受験勉強をしていてあまりつらいと思ったことがありませんでした。時間が過ぎるごとにどんどん解ける問題が多くなっていって、成長しているのを実感することが嬉しくて、それを求めて勉強していたので楽しかったと感じることのほうが多いと思います。そして東進に行くと友達が多くいたので、お互いに勉強のことで刺激しあったり、勉強に疲れたら一緒に話したりしていたので、モチベーションを保つことができました。正直受験勉強を始めてから、ここまで伸びるとは思っていませんでした。東進の学習計画に従って進めていたおかげだと思います。大学に入ってからは、自由な時間が増えるので有意義な生活を送りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を何回か変えたが、それでも親切に大学の情報など教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない問題を教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番を想定して緊張感をもって取り組める。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

・家から近かったから
・参考書より映像のほうが楽だと思ったから
・多くの問題に取り組めるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで楽しく話せて、勉強の息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活では練習時間が長かったので、そこで身につけた集中力を勉強にも生かすことができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分はみんなより長く部活をやっていたから自分のほうが伸びしろはある、と思い込む。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学力にあった国公立大学だと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

志望校合格のために勉強することに全てを捧げたという人生の思い出。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

AIに負けないように社会のニーズに合わせて柔軟に行動していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストや志望校の傾向を知ることができて、解説動画もついていてとても親切なのでわかりやすい。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手分野に徹底的に取り組めたり、志望校の傾向に似た大学の問題を解くことができるので、合格への近道だと思う。

実力講師陣
どんなに問題が難しくても、わかりやすく教えてくれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
何よりも傾向を知ることができて、かつ解説が分かりやすいから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
AIが自分の弱点や苦手分野を分析してくれるので、自分がどこが弱いのかが明白になるから。

三重大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7