この体験記の関連キーワード
判定の良し悪しに関係なく、このままではだめだと思い続けることが必要
入学してからは親にお金を払ってもらっているから、自分の中でお金を無駄にしたくないという気持ちから東進で学んだことを最大限自分の力に変えようと思い一生懸命受講と高速マスター基礎力養成講座に取り組みました。取得した受講は、2年次は今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室、今井宏の英語D組・基礎力強化教室、3年次は今井宏の英語C組・基礎力完成教室、今井宏の英語B組・実力アップ教室、大学入学共通テスト対策数学I・A実力完成、大学入学共通テスト対策数学Ⅱ・B実力完成、現代文トレーニング、基礎からの的中パワーアップ古文、大学入学共通テスト対策現代文、現代文記述・論述トレーニングです。
今井先生の受講はC組のPart1までのWRITING SECTIONで学べる文法をしっかり身に付けることを推奨します。志田先生の共通テスト対策の受講は網羅系の数学の参考書の基礎問題を確実にできるようになってから受講したほうがいいと思います。受講自体は良いものです。現代文トレーニングは現代文が苦手だった僕にとってとても力の付いた受講でした。現代文に苦手意識があっても特徴的な語り口調で受講に引き込まれ、現代文の苦手意識は薄れると思います。基礎から的中パワーアップ古文は徹底的に基礎を叩き込まれ古文アレルギーが解消されることは間違いないです。暗記事項が覚えやすく基礎が身につくと思います。助動詞を覚えるときは先生の言い方と全く同じ言い方で何度も口に出して覚えることを強く推奨します。林先生は現代文をとてもロジカルに説明するのであやふやな理解が徹底的な理解へと変わります。予習と復習を完璧にして力をつけましょう。
過去問演習講座大学入学共通テスト対策は東進では夏休みから始めますが、社会や理科を中心にまだまだ基礎が安定していなければ、過去問をやっても力は付きにくいです。過去問演習講座 国公立二次・私大対策はやれば力がつくものであるというよりも、傾向をつかんで自分の足りないところを自力で学習することが大事です。また解説授業をしっかり見るとよいと思います。
友達より自分の成績が悪いといって自分のことを卑下することは1番愚かな行為です。また判定を気にするなと言われると思いますが、ある程度判定を気にすることは大事だと思います。A判定だから絶対受かると思うことは危険だと思いますが、判定の良し悪しに関係なくこのままではだめだと思い続けることが必要だと思います。受験勉強をするにあたって辛いことがたくさん出てくると思いますが、そういうときは校舎にいる担任助手の方や担任の先生に相談して悩みを打ち明けることが良い息抜きになると思います。ストレスはみんなが抱えるものだと思うのでそのストレスとうまく向き合いましょう。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
辛かった時に相談に乗ってもらったこと。
大学でどのようなことを学ぶのかを教えていただき受験勉強のモチベーションをあげていただいた。
解説を見て復習する。
Yes
学校に近く友人に誘われたから。
みんなで今やっている勉強について語り合ったこと。
忍耐力が身についた。
辛い時こそ勉強をして辛いことを紛らわした。
大学に合格したら楽しいことしかないと思っていた。
近くの国立大学の三重大学を志望した。
人生で越えなければいけない山場。これを超えてこそ強くなれる。
現状の日本をよくしたい。日本人の他人に流されやすい性格を変え、個々人がそれぞれ深く考えることができるようにしたい。
高速マスター基礎力養成講座
共通テスト対応英単語1800を覚えることはマスト。
東進模試
共通テスト形式のマーク模試に何度も取り組み慣れることができる。
担任指導
受験を経験した大学生たちに指導してもらうことで力が伸びる。
【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
助動詞などの基礎文法を確実に学べる。