ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

三重大学
教育学部

no image

写真

上野奏さん

東進衛星予備校中村公園駅前校

出身校: 愛知県立 中村高校

東進入学時期: 高3・9月

所属クラブ: バレーボール部 副キャプテン

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進に入ったことで今何から進めていいのかが明確になった

 私は東進で過ごした日数は半年という短い時間でしたが、この短い期間でもたくさん成長できたと感じています。正直に言って私は、何も学んでいない、参考書も一冊も進めていないという最悪な状態で高校三年生の夏休みが終わり、そこから受験勉強をし始めました。それまでの私は、受験勉強は何から始めればいいのかわからず悩んでいたのですが、東進に入ったことで今何から進めていいのかが明確になりました。

特に私が多く活用したのは、過去問演習講座です。過去問が豊富にそろっているので、傾向がとてもつかみやすいです。さらに解説授業もついているので、わからないところだけ繰り返してみたり、復習もしやすいと思います。

ほかにも、二次試験の過去問は添削もしてもらえるので、今の自分の実力が図れたり、アドバイスや解き方のコツなどが書かれた回答が返ってくるので、今の自分に何が足りてないかがわかりやすいです。

さらに東進の良さにはこのアットホーム感にあると思います。家族や友人には少し話しにくい相談を聞いてもらったり、ブースの外に出てくると、担任助手の方の大学生や担任の先生たちと話すことで息抜きもできます。このメリハリをつけれる環境があるからこそ、受験勉強を最後で頑張れたと思います。

私は国公立の後期まで受けたのですが、まわりの人がどんどん大学が決まっていき、不安な気持ちでいっぱいだったのですが、東進に来ると同じように勉強している人たちがいるので、やる気がわき、毎日来て勉強に取り組むことができました。

私は将来教師になりたいと考えています。皆さんにも将来の夢があって、そこに向かって頑張っていると思います。今はつらいことのほうが多いかもしれませんが、ここで頑張った経験は大学受験がうまくいってもいかなくても、絶対に消えることのないあなただけの一生の財産になるので、諦めずに最後まで頑張ってほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさん悩みを聞いてくださって、受験期のストレス軽減につながった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校が同じ担任助手の方がいたので、大学内の話を多く聞けたのがよかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

直前に自分のレベルを確認出来て、モチベーション向上につながった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人がたくさんの塾を経験したうえで、東進が一番内容が充実してると教えてもらったから。さらに過去問も多くあるので、志望校の傾向をつかむのに最適だと感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

全員が同じ学年だったので、小テストの間に話をしたりして楽しく東進に通えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活はチーム競技だったので、協調性やリーダーシップが身についた。学校行事では様々な学年の人と関わることで、コミュニケーション能力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト前は不安であまり寝られなかったが、学校のクラスに国公立志望の生徒が多く、たくさんの悩みを共有することで、仲間意識が芽生え、一緒に頑張ろうという考えになっていった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人とたくさん話して悩みを抱え込まないようにするのと、終わったら何をしたいかを考えておく。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教員になれる家から通える大学を探していたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどいことのほうが多いけれど、今後何かを頑張るときに役に立つ自分だけの一生の財産となるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

悩みの多い学生時代のつらさが少しでも軽くなる手助けができる、生徒に寄り添える教員になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
たくさんの演習量をつめて、解説も見れる。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手ジャンルがひと目でわかる。様々なレベルの演習ができる。

担任指導
進路や勉強の仕方など、様々な場面で行き詰ったとき相談に乗ってくださった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
全てに解説動画がついていて、大問ごとに復習できるのがいい。

【 過去問演習講座(併願校対策) 三重大学(全学部) 】
解説動画がついていて、文章だけの解説より復習がしやすい

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
今の自分に合ったレベルからスタートができ、単元ごとにまとまっているので、苦手な問題の演習に最適。

三重大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4