ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
文学部

no image

写真

本多都李くん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 高輪高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高3・12月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受講のおかげでどんどん成績が伸び、模試や過去問で8割以上点を取ったときは、成長を実感

 高2の夏、東進に入学しました。けど、受験生という自覚がなかなか感じることができなくて時間を沢山無駄にしました。世界史と古文の方は、得意だったので点は安定して取れましたが、苦手分野の英語を後回しにしてたので、長文や、文法問題で苦戦しました。現代文や古文、世界史は、受講のおかげでどんどん成績が伸び、模試や過去問で8割以上点を取ったときは、成長が実感できました。

英語も高3になり力を入れ始め、文を読むことや、音読のおかげで点が取れていたリスニングも伸びました。しかし、取り組むのが遅かったので、この点は本当に後悔しています。なので、みなさんは、時間を有効的に、効率的に使ってほしいです。思っているよりも時間は早く過ぎます。僕は、AO推薦の方も両立してやっていたので、もっと早く取り組めばよかったと後悔しています。この悔しさは、大学生になって資格や外国語の勉強に役立てたいと思います。

受験勉強は、思っていたより残酷で、趣味に費やす時間はもちろん無くなるし、人間関係にもひびが入ります。自分含め無意識にギスギスしだすので、気を付けてください。1人で戦うので余計に心がさみしくなると思いますが、そういう時に助けてくれるのは、恋人だったり、友達、担任の先生、家族です。人に頼るということをもっとしてほしいです。大学では、自分のことを支えてくれた人たちに恩返しをし、自分のレベルアップのために学んでいきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングは面白くて、息抜きなってました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身に聞いてくれます。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

チームミーティングは面白くて、息抜きなってました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅から一番近く、東進のカリキュラムが伸び伸びと勉強できると思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

リラックスできます。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

生徒会、文化祭実行委員長、ボランティアをやっていたので、視野が広くなり、人との接し方がわかりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達や家族、彼女が支えてくれました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きなバンドを聞くこと、ライブに行くことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことに対する力を1番高められる環境だったからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

都市部と、地方の格差をなくしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座


確認テスト・修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
現代文の読み方がわかります。

【 的中パワーアップ古文(標準編) 】
暗記の仕方が頭に残ります。

【 飛翔のための英文読解講義(標準) 】
癖がすごいです。

学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5