ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

立命館大学
政策科学部

no image

写真

一色美月さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山県立 倉敷青陵高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

やる気がないときには友達とお互い励ましあってやる気を出してから勉強に取り組んでいました

 東進に入ったばかりの頃は受講してすぐ帰ったり、毎日登校していなかったりしていました。しかし高2の夏ごろからは勉強習慣が身についてきて受講以外に高速マスター基礎力養成講座や自習をして行けるときは毎日登校するようになりました。高3になると毎日登校をし、閉校時間まで勉強することが当たり前になりました。

映像による授業は自分にあったスピードで受講し、先取り学習をすることができました。また、チームミーティングでは受験の詳しい情報をたくさん知ることが出来たので自分が優先すべき教科や併願校の決め方など受験の戦略をたてて、受験に挑むことが出来ました。

東進には同じ学校の友達だけでなく他校の友達もでき、友達と話すことで気分転換がをしたり、勉強を教えてもらったりしました。やる気がないときにはお互い励ましあってやる気を出してから勉強に取り組んでいました。

私がおすすめするのは志望校別単元ジャンル演習講座です。志望校別単元ジャンル演習講座は自分が苦手な分野をAIが提示してくれるので何をすればいいか考える時間が短縮でき、効率よく勉強できると思います。また自分の志望校と似た問題がでるので色々な問題にふれることができました。

私は高3の夏に東進で行われたEnglish Campに参加しました。そこでは世界トップクラスの学生の方と英語で社会問題について話し合い、解決策などを考えました。元々英語が好きで参加しましたが、世界には様々な問題があることを知り、もっと深く学びたいと思うようになりました。東進では色々なイベントがあるので積極的に参加してみるといいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分がやるべきことを一緒に確認したこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の時にアドバイスをもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受けたあとに解説動画を見て復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できることに魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなが頑張っているから私も頑張ろうと思い、勉強することができた。定期的に開催されるイベントでミーティングのみんなで協力して目標を達成した。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通してたくさんの友達ができ、楽しみながら勉強も集中してすることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分が学びたいことを見つけることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高2の初めに英語の成績が下がってしまったが、勉強するしかないと思って勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話してお互いに励ましあうこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

English Campで日本や世界の社会問題について興味を持ち、解決策を考えたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

時には逃げ出したいときもあったけど最後まで目標に向かって頑張ることができたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本や世界の課題を見つけ、問題解決に貢献できるようになること。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
AIによって自分の苦手なところが分かり、演習することができたから。

過去問演習講座
志望校合格にむけて過去問を解き、解説動画で復習することができたから。

高速マスター基礎力養成講座
少しの隙間時間で演習することができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文の基礎からしっかり勉強できたから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手な分野を克服でき、志望校の出題傾向に似た問題がでて演習できたから。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 130