ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
薬学部

no image

写真

三木ひよりさん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 奈良市立一条高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

高3になる前に自分の進路についてもっと真剣に考えておけばよかった

 私が東進に入ったのは高校2年生の夏でした。初めは進学したい学部や行きたい大学も定まっていなくて目標もないまま配られた教材や高速マスター基礎力養成講座などを一週間で立てた目標通りこなしていました。

高3の春になり自分が進学したい学部・大学が見つかり、その大学に合格するために改めて受験勉強に取り組みました。高3の夏になっても模試の成績が伸びず、スランプに陥っていました。その時に私は、高2の時から自分の進路についてもっと真剣に考えて目標を見つけてその目標に向かって勉強していればもっと身についていたと思うし苦手な教科などに時間を使うことができたと感じました。

私がスランプから抜け出せるきっかけになったのは、東進の夏期合宿です。この合宿では実際に映像の中で授業をしてくださる先生が来てくださり、対面での授業をしてくださいました。勉強の分からないことだけでなく生徒一人一人に合った勉強の仕方を個別で教えてくれたり、行きたい大学の入試傾向を見て教科のなかでもどの単元に時間を使って勉強したらよいのか丁寧に教えてくれたりしました。この合宿で自分の中で悩んでいたことや不安に感じていたことが解決し、スランプから抜け出せることが出来ました。

私は受験勉強を通して一番思い出に残っているのはこの合宿です。実際は5日間の合宿はとてもきつかったのです。しかし、今まで一人でパソコンの前で勉強をしていたのが、対面の授業でクラスという形で勉強をすると友達と一緒に勉強が出来るし、その場で教えあうこともできるし、辛くなったときはいつでも身近にいる友達に相談することもできます。毎回行われるテストに向けてみんなで一生懸命勉強し努力していた時は合宿が終わると、とてもいい時間だったと気づきこのまま最後までやり遂げようと思いました。皆さんも合宿に行くか行かないかで迷っているのならば、ぜひ行ってみてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高2の時に、どこの学部に進学するか決めないといけなかった時期に、私はその時薬学部に進学したかったけれど自分の実力では無理だと諦め、違う学部に進学しようとしていたが、担任の先生から励ましの言葉をいただいて薬学部に進学することを決めました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方との面談はいつも楽しくて、とくに月間予定表を一緒に立てる時とかは、具体的に何日までに何を終わらせられれば良いのかとか、理系教科の勉強の仕方を分かりやすく教えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

英文法や化学は、暗記を徹底していれば点数が伸びるテストだからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をしていて、決まった時間に授業が受けられないため映像による授業のある東進を選びました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と勉強以外のことを話したりと勉強の息抜きにしていました。勉強の仕方を教えあったり勉強面でも助けてもらいました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、みんなでひとつの目標に向かって全力で打ち込めたことはとてもいい経験になりました。諦めずに最後の最後まで取り組むことです。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強時間の使い方や、勉強の仕方を学ぶことが出来ました。自分の今までの努力量を知ることができ、もっと頑張らないといけないことに気づかされました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

勉強面だけでなく、物事の考え方や価値観を広げられる機会になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の夏休みはとても辛かったです。一人で抱え込まずにたくさんの人に相談することで気持ちが落ち着いたり勉強の方法を変えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に入って楽しんでいる自分を想像することです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

元々医療関係の職業に就きたいと思っていて、ドラマで病院薬剤師がいることを知り薬剤師になりたいと思い薬学部に進学することを決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分が成長するためにすることです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

病院薬剤師として病気で困っている患者さんを薬を通して助けることです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
移動時間などの隙間時間に勉強できて、気軽にはじめやすいです。

過去問演習講座
実際に自分が行きたい大学のテストの傾向を知ることができて、何を勉強するか分かるからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
様々な教科のなかでも特にどの単元が苦手かが分かりやすく、苦手な単元をひとつずつつぶすことが出来ます。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位私大対策化学 無機・有機化学演習 】
暗記が中心で、しっかりと復習すればすぐに結果がでる授業でした。語呂合わせを覚えやすくてとてもわかりやすかったです。

【 入試直前まとめ講座 英文法のまとめ 】
この授業だけですべての英文法の復習が出来て改めて英文法を見直せるようになりました。

【 上位私大対策化学 理論化学演習 】
基本の公式からわかりやすく解説してくれて解き方の説明もとても丁寧でした。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 123