ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

立命館大学
法学部

no image

写真

森下寛大くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山県立 倉敷古城池高校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

音読は最強

 僕が東進に正式に通い始めたのは、高3の8月でした。6月に受けた東進模試をきっかけに東進を知り、そのまま夏休み前に何度か体験授業を受けて、8月に入学しました。他の人と比べると遅い入学でしたが、自分ならできるだろうというポジティブ思考を常にもって、自分のペースで勉強に励みました。

最初は5つの受講を取り、基礎力をつけていきました。その受講の中でも特に印象に残っているのは、安河内先生の英語の授業です。「英語は机で勉強するな」という言葉に衝撃を受け、安河内先生が常に強調している音読の重要性を理解しました。それから毎日のように東進から帰宅した後、寝る前に音読を欠かさずしました。音読を続けていくうちに、英語を読むスピードが自然に上がっていくだけでなく、単語力や文構造の把握もできるようになっていき、英語が得意科目になりました。入学前は共通テストのリーディングの時間が足りず悩んでいましたが、秋には時間が足りるようになっていました。後輩の皆さんにも音読は最強ということを頭に入れておいてほしいです。

過去問演習講座では10年分の共通テストの過去問を解くことができ、解説授業もついていたので、間違えた問題もしっかりと理解することができ、復習につなげることができました。この講座のおかげで、共通テストの問題形式や傾向を理解でき、学校で行われる共通テストの模試では、受けるたびに点数が上がっていきました。

志望校別単元ジャンル演習講座では、弱点克服に役立ち、自分の志望校に向けた演習がたくさん詰まっていました。添削もあり、採点者のアドバイスを参考にして、どんどん演習を重ねました。二次対策だけでなく共通テスト対策もでき、秋後半からは、志望校別単元ジャンル演習講座を中心に勉強をしました。

東進では、他校の友達がたくさんでき、先生方や友達に励まされることもありました。そのおかげで最後までほぼ毎日東進に通い、やりきることができました。東進での生活は自分の人生の中でもかなり大きいものであり、この先、ここで得たことを発揮して将来の選択肢を広げていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を参考に、今後の勉強の方法をわかりやすくアドバイスしてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の生活の様子などをたくさん聞かせてくださり、勉強のモチベを上げることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の解説授業も設けられているので、復習につなげられて、さらにスキルアップすることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ノートを出し忘れてよく怒られた。チームのメンバーはみんな仲良く、いろいろな話で盛り上がり、とても楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく東進の友達とたくさん話して励ましてもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に通うことが決まった自分の姿を想像していた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

その大学の評判や立地を見て、行きたいと思ったから。行きたい学部があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても辛いものであったけど、とても思い出に残るものであり、終わった今では少し喪失感がある。やって損はないもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ将来の夢は明確には決まっていないが、自分だけでなく、周りの人たちも幸せにできるようになりたい。大学では将来への選択肢を増やしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
最初は高速マスター基礎力養成講座を周回して知識を定着させた。

過去問演習講座
共通テストの問題形式や傾向を理解するのに役立ち、解説授業もついていて、復習にもつなげることができた。

志望校別単元ジャンル演習講座
弱点克服に役立ち、添削もあって、課題を見つけることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
安河内先生の授業はとても楽しいし、自分の英語との向き合い方を変えてくれた。音読を毎日続けると成績が伸びた。

【 スタンダード現代文 】
苦手だった現代文の基本的な読み方を学ぶことができ、意識が変わった。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
大吉先生の数学はとても分かりやすく、自分の知らなかった解き方を学ぶことができた。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 122