この体験記の関連キーワード
音読は最強
最初は5つの受講を取り、基礎力をつけていきました。その受講の中でも特に印象に残っているのは、安河内先生の英語の授業です。「英語は机で勉強するな」という言葉に衝撃を受け、安河内先生が常に強調している音読の重要性を理解しました。それから毎日のように東進から帰宅した後、寝る前に音読を欠かさずしました。音読を続けていくうちに、英語を読むスピードが自然に上がっていくだけでなく、単語力や文構造の把握もできるようになっていき、英語が得意科目になりました。入学前は共通テストのリーディングの時間が足りず悩んでいましたが、秋には時間が足りるようになっていました。後輩の皆さんにも音読は最強ということを頭に入れておいてほしいです。
過去問演習講座では10年分の共通テストの過去問を解くことができ、解説授業もついていたので、間違えた問題もしっかりと理解することができ、復習につなげることができました。この講座のおかげで、共通テストの問題形式や傾向を理解でき、学校で行われる共通テストの模試では、受けるたびに点数が上がっていきました。
志望校別単元ジャンル演習講座では、弱点克服に役立ち、自分の志望校に向けた演習がたくさん詰まっていました。添削もあり、採点者のアドバイスを参考にして、どんどん演習を重ねました。二次対策だけでなく共通テスト対策もでき、秋後半からは、志望校別単元ジャンル演習講座を中心に勉強をしました。
東進では、他校の友達がたくさんでき、先生方や友達に励まされることもありました。そのおかげで最後までほぼ毎日東進に通い、やりきることができました。東進での生活は自分の人生の中でもかなり大きいものであり、この先、ここで得たことを発揮して将来の選択肢を広げていきたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
模試の結果を参考に、今後の勉強の方法をわかりやすくアドバイスしてくださった。
大学の生活の様子などをたくさん聞かせてくださり、勉強のモチベを上げることができた。
模試の解説授業も設けられているので、復習につなげられて、さらにスキルアップすることができる。
Yes
ノートを出し忘れてよく怒られた。チームのメンバーはみんな仲良く、いろいろな話で盛り上がり、とても楽しかった。
とにかく東進の友達とたくさん話して励ましてもらった。
志望校に通うことが決まった自分の姿を想像していた。
その大学の評判や立地を見て、行きたいと思ったから。行きたい学部があったから。
とても辛いものであったけど、とても思い出に残るものであり、終わった今では少し喪失感がある。やって損はないもの。
まだ将来の夢は明確には決まっていないが、自分だけでなく、周りの人たちも幸せにできるようになりたい。大学では将来への選択肢を増やしたい。
高速マスター基礎力養成講座
最初は高速マスター基礎力養成講座を周回して知識を定着させた。
過去問演習講座
共通テストの問題形式や傾向を理解するのに役立ち、解説授業もついていて、復習にもつなげることができた。
志望校別単元ジャンル演習講座
弱点克服に役立ち、添削もあって、課題を見つけることができた。
【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
安河内先生の授業はとても楽しいし、自分の英語との向き合い方を変えてくれた。音読を毎日続けると成績が伸びた。
【 スタンダード現代文 】
苦手だった現代文の基本的な読み方を学ぶことができ、意識が変わった。
【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
大吉先生の数学はとても分かりやすく、自分の知らなかった解き方を学ぶことができた。