ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

立命館大学
経済学部

no image

写真

鍋田浩平くん

東進衛星予備校岡崎駅西口校

出身校: 愛知県立 西尾東高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強が面白いという感覚が味わえた

 僕は高校3年生の部活終了後の夏に東進に入り、最終的に立命館大学に一般入試で合格しました。

東進に入る前は部活にしか力を入れてなく、このままではまずい!と焦燥感から入ることに決めました。高1の時は、基本定期テストの勉強しかしてなく、一夜漬けでいい点数を取って満足していたので、模試はダメダメでした。高2も基本同じで、三学期にやっと単語帳を覚え始めたくらいだったので全然勉強できてなかった思います。それは、部活にしか力を入れてなかったからであり、勉強するのがとにかく嫌だったからです。

そしてそんな僕が部活終了後、勉強って面白いかも、と思うきっかけになったのが、今井先生の講座でした。僕は基本的に興味ないことにはあまり身が入らないので、この講座で勉強が面白いという感覚が味わえたのは大きかったなと思います。そっから永井先生の現代文などを順々にこなしていき、復習し終えたころから、今まで40台前半だった偏差値も50台後半まで上げることができ、勉強に達成感を感じることができました。

そこからは、志望校別単元ジャンル演習講座のおかげもあり、うなぎ上りに成績が上がっていき、志望校全合格という結果を達成することができました。

僕がこれから入試を受ける人に言いたいことはどんな結果で終わっても後悔しないぐらい勉強するということです。これで落ちてるならしょうがないと思えるくらい勉強してください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

理解するまで親身になって教えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト対策に良い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

楽しみながら実力を向上させる

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一日全力で遊ぶ

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しかった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になり、国の安定のために自分のできることを積み重ねていくこと
楽しみながら成果を上げれるようにすること

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
配点までついてるのがいい

実力講師陣
わかりやすい

担任指導
わかりやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
面白い

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
面白い

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
面白い

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 39