ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

立命館大学
経済学部

no image

写真

丹羽綱己くん

東進ハイスクール大井町校

出身校: 東京都立 忍岡高校

東進入学時期: 高2・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

常に自分より努力をしている人間が存在すること、努力することの難しさを学んだ

 大学受験を通して学んだことは2つあります。1つは常に自分より努力をしている人間が存在すること、もう1つは努力することの難しさです。

1つ目の自分より努力する人間の存在は大学受験生活の中で常々感じていました。例えば高速マスター基礎力養成講座や志望校別単元ジャンル演習講座です。僕が高速マスター基礎力養成講座を2000問、志望校別単元ジャンル演習講座を200問演習し校舎内のランキングに載ったとしても、数日後には他の仲間が僕の倍の数を演習しランキングの上位に載っていることが常でした。

特に印象に残っているのが夏休み期間です。夏休み中の校舎は朝早くから開館しており、朝の弱い僕にとっては苦であり毎日開館時に登校することが出来ませんでした。しかし僕と一緒に勉強していた友達は夏休み期間中一日も欠かさずに開館時に登校し閉館まで勉強していました。そして僕は彼に着いていくことが出来ないと初めて自分より努力する人間の存在を強く感じました。

もう1つの努力することの難しさは受験生活の終盤に感じるようになりました。受験生活終盤に差し掛かると過去問演習を多く積むようになり、その都度、点数化された自分の学力が努力した過去に見えて自分の至らなさを自覚しました。しかしその至らなさを悔やんでいる間にもこれからの合格への努力は待っていました。そして過去の努力と未来への努力の板挟み状態になって初めて僕は努力することの難しさを感じました。最後に、ここまで受験生活での負の部分を書きましたがこれは自分の失敗に目を逸らしたくないからです。ここでは書き入れなかった失敗も含めてこれからの人生の糧にしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

丁寧な指導を受けた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

熱心に指導に当たってくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

友達が居たから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達の頑張りに触発された

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集団行動、ゾンビメンタル

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

努力の方向を見直す

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

仲間と話す

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

偉大になる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎だいじ!

確認テスト・修了判定テスト


高速学習


立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 48