ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
理学部

no image

写真

鈴木海芳くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 千葉県立 松戸国際高校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: バレーボール 部長

引退時期: 高3・月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

「本気でやる」とは、そこにやらないという選択肢はなくただひたすらにやるということ

 高3の春に東進に入り、受験勉強を本格的にスタートさせましたが、模試で英語の成績が思うように振るわず夏休みに英語の成績を伸ばすため、夏期合宿に行くことに決めました。そこで他の校舎に在籍している沢山の東進生や熱血な先生達に出会い、本当に多くの刺激を得ることができました。僕がそこで学んだのは「本気でやる」とはどういうことかということです。

夏季合宿を体験する前も勉強に対して本気で取り組んでいるつもりでいました。ただそれはつもりであったということに過ぎず、いざ合宿に出てみると今までの僕の本気はあまりにも小さく、儚いものであったということに気づかされました。なぜならそこにははちまきをして熱心に勉強をする者、泣きじゃくりながら必死に先生の話を聞く者、英文の音読を出せる限りの全ての声量で行う者達がぞろぞろいたからです。必ずしも効率の良い勉強法とはいえない方法で勉強している者もいましたが、そこには必ず本物の”本気”がありました。

僕はそこで本気でやるということは一体どういうことなのかを学びました。とある先生は僕にこう言いました。迷ったらやるか、やるかだ、と。つまり、本気でやるというのはそこにやらないという選択肢はなくただひたすらにやるということだということを教わったのです。合宿後も勉強により一層熱心に取り組みましたがなかなか成績はなかなか伸びず、勉強をやめたいと思うことも多々ありました。ですが諦めずにやり続け、年明け頃には成績の伸びを実感することができました。最後に伸びたのは本気でやってきたおかげだと思っています。受験勉強中、担任助手の方々や家族、友人にとても助けられたので、まずは感謝を伝え、大学生になったら自分のやりたいことに本気で立ち向かっていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だから自分の好きな時間に勉強ができ、講義の時間が決まっているよりも効率的な時間の使い方ができそうだと感じたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
熟語が特におススメです。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 微分積分 特別講義 】
数学に共通するたくさんのことを教えてくれた

【 スタンダード物理 Part1 】
物理は複雑でいまいち何が起こっているのかつかめなかったが、これを受講して理解できるようになった。

【 スタンダード物理 Part2 】


学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1