この体験記の関連キーワード
夏に演習をたくさん解いたおかげで得点も伸び、自信がついた
授業とは別に夏からは過去問演習講座大学入学共通テストや志望校別の過去問演習講座をたくさん解くことで、問題形式にも慣れてだんだん得点も伸びていきました。
2学期には、関関同立対策の英語の長文と現代文の講座を受けたので志望校に特化した対策を行うことができました。
そして東進のなかで一番良かったなと思うものは志望校別単元ジャンル演習講座です。自分の志望校と同じ傾向の問題をたくさん解くことができるので、自分の苦手な分野などを徹底的に練習することができました。
夏休みくらいまでは共通テスト本番レベル模試の結果も悪く、自分が成長できているのかが分からず不安になったり長期休みの期間は東進に行くのも憂鬱になったりしましたが、夏の演習をたくさん解いたおかげで徐々に模試の得点も伸び、過去問の正答率も上がっていき自信をつけることができました。
残念ながら共通テスト本番では、一番点が取れるだろうと考えていた英語のリーディングと日本史の点数がめちゃくちゃ悪くてかなり落ち込みましたが、逆に本番の私立入試じゃなくて良かったと気持ちを切り替えて勉強に取り組むことができ最後までやりきることができました。
受験生の時期は大変な時もたくさんありますし、やめたいと感じる時もありました。ですが、最後の最後まで粘ってみることが一番大切だと思いました。受験を経て学べることは受験に必要な知識だけではありませんでした。諦めないこと、自分を信じること。本当に様々でした。今回の受験は自分を成長させてくれる大きな経験となりました。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
自分のレベルが分かる。
Yes
家に近く、自分のペースで学習ができそうだったから。
友達と話せて息抜きになった。
継続力が身についた。
良かった模試を見返す。
大学生活を想像する。
学校のパンフレットを見て。
長いようであっという間。
大学で学ぶことをよい未来の社会づくりに生かす。
高速マスター基礎力養成講座
長文がスムーズに読める。
過去問演習講座
問題に慣れた。
志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野を克服できる。
【 上位私大日本史演習 】
丸暗記にならない。
【 関関同立大英語―読解攻略編― 】
傾向が分かり対策できた。
【 関関同立大対策現代文 】
傾向が分かり対策できた。