ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

立命館大学
法学部

no image

写真

石橋啓太くん

東進衛星予備校北大路校

出身校: 京都府立 山城高校

東進入学時期: 高3・11月

所属クラブ: 水泳部 副キャプテン

引退時期: 高3・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

部活でついた体力・集中力が合格に繋がった

 東進には高校2年生の冬から入りました。高校では水泳部に所属していて平日は終わるのが19時でそこから着替えて塾につくのは早くも20時で、ミーティングがある日は21時で、休日も二部練の日は17時に終わるとはいえ勉強する体力はほぼありませんでした。そのため東進に入るまでは学校の授業も寝てばかり、塾に行っても集中しなかったりでスタートダッシュには間違いなく失敗していました。

入ってすぐのころは授業一コマか二コマと高速マスター基礎力養成講座を少しやるのが限界で、初めて受けた共通テスト同日体験模試では4割~5割ほどで第一志望なんて届くわけないレベルでした。でも担任助手の方々が、しんどくて逃げたいところを励ましてアドバイスをくれたのでバスでの移動時間や大会の待ち時間での勉強をしたり、たまのオフの日に一日四コマやる逃げない心を持たせてくれました。東進では金谷先生の日本史が頭に残りやすく覚え方がユニークで流れで覚えられるので私大だけでなく共通テストにも活かすことができたと思っています。

大学受験は体力がいるし本番も緊張するものだと思っていました。僕は引退したのが九月で人よりかなり遅く、家での勉強は暗記科目だけで正直あきらめそうになっていました。でも部活をやっているとスタートが遅い焦りから一層頑張れ、体力も集中力もついたし大会の緊張感で入試の時のメンタルコントロールもうまくいったので結果的に合格点に届き志望大学に行くことになったので部活が大変だったり引退が遅くても諦めず逃げずに最後まで頑張るといいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

逃げそうになった時に止めてくれる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

逃げそうになった時止めてくれる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の現在地を知れて焦るから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に勧められたから、部活しながらでも行きやすいから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの頑張りを見て焦る

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力とメンタルコントロール

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分を見つめなおした

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

引退してすぐは切り替えれなっかった。友達と励ましあった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

試合とか文化祭の動画見る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

公務員になりやすいから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を高めるもの

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座


確認テスト・修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
流れが分かるから

【 関関同立大対策現代文 】
現代文のコツがわかるから

【 基礎強化古文 】
基礎から解き方までわかるから

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 92