ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

立命館大学
文学部

no image

写真

田中沙和さん

東進衛星予備校八代松江通り校

出身校: 熊本県立 八代高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進に来ると頑張っている人たちが多くいて、自分も頑張ろうと勉強に集中できた

 私が東進に来てよかったと思うところは、勉強する習慣が身についたことです。高校1年生のころから通い始めましたが学校から家に帰る前に東進に行くことが習慣化されたので自然と勉強する時間が増えていきました。テスト期間中も自習室を利用してテスト勉強ができるのでとても良かったです。

東進の受講では面白い先生がたくさんいて学校の勉強の先取りで学ぶことができたので学校の授業の理解も深まりました。また東進ではたくさんの模試を受けることができ自分の弱点を把握できたり、同じ大学を目指している人たちの中での立ち位置を確認することができるので受験勉強のモチベーションにもなりました。週1回のペースで行われるチームミーティングや月1の面談で進路や勉強計画についてたくさんのサポートを受けることができたと思います。

1年生の時に勧められて参加した東進グローバルワークショップでは国際問題について英語だけで話し合い、最終日には自分で考えたスピーチを発表し意見を交流することができとてもいい経験になりました。私は将来の夢が明確に決まっていませんでしたが、これらのイベントを通して国際関係の学部に進みもっとたくさんの社会問題について学びたいという目標ができました。

受験期は一般入試のみの受験だったので推薦などでどんどん周りの人たちが受験を終わらせているのが目に見えて焦りを感じる時もありましたが、東進に来ると頑張っている人たちが多くいて、自分も頑張ろうと勉強に集中することができました。私は勉強を始めるまでに時間がかかって始めてからは集中できるタイプだったので、単語帳や資料集などを常に手元に置いておくことで勉強に対するハードルを下げることができたと思います。受験期は大変なことも多いと思いますが、その分終わった時に達成感を得ることができると思うので目標に向かって頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさん話が聞けたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさん話が聞けたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の弱点を知れた

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

受講を自分のペースで進められ、自習室も使えていいなと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

たくさん話が聞けたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

国際関係について興味がわいた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたいことと合っていたため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だがいい経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

誰かの役に立てる仕事に就きたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
とても良かった

向上得点マラソン
目に見えて努力がわかった

チーム制
週ごとの予定が立てられた

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語<戦略実践編> 】
わかりやすかった

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(古代から近世へ) 】
わかりやすかった

【 ハイパー現代文(上位国公立大編) 】
わかりやすかった

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 36