ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州工業大学
工学部

no image

写真

山村空土くん

東進衛星予備校福山霞校

出身校: 広島県 福山市立 福山高校

東進入学時期: 高1・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分に自信がつくぐらい勉強を頑張ってほしい

 僕は、高校一年生の春に東進に入学しました。その当時は勉強習慣がなかったので「東進を日常の一部に!」という目標を立てて少しの時間でいいから東進に行く習慣をつけました。例えばその時は、高速マスター基礎力養成講座の英単語や英熟語など短時間で行えるものを毎日行い、高校一年生のうちに最低限の基礎の英語を仕上げることができました。

受験シーズンの高校三年生になると、東進の共通テスト対策や過去問演習講座、志望校別単元ジャンル演習講座などを行い第一志望に向けてしっかりと対策することができました。その時に、志望校と自分とのギャップに挫折しそうになる時が何度もありましたが、自分を信じてこのまま続けていけば絶対に合格できると唱え何とか持ちこたえました。

また実際に、夏休みごろにも本当に伸びているのかなと何度も思ったけれど、十月ごろになると昔解けなかった問題が当たり前のように解けていて、東進の演習講座を信じてやり続けて良かったと思うと同時にさらに自分に自信がつきました。

最後に、受験本番について述べようと思います。僕の場合はとても緊張して、テストが始まるまでの間の時間に自分の心臓の音が聞こえたりして、頭が真っ白になりかけました。しかし僕は今までの東進での生活を思い出して、ここまで頑張った僕が失敗するわけがない思い込み強気な姿勢で試験に取り組むことができました。このように思えたのは、高校三年間悔いのないように勉強ができたからです。だから皆さんも、自分に自信がつくぐらい勉強を頑張って受験当日を迎えられたらいいと思います。応援してます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週僕の勉強へのモチベーションを上げてもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この模試を本番だと思って取り組んでいました。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が通っていたからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が通っていたからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力がつきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

受験勉強を受験勉強で終わらすのではなく、自分の将来に生かそうと思いました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。自分を信じるなど気合で乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ちょっとずつ成績が上がっている模試の結果です。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことができる学校だからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の限界への挑戦です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

海外に進出して世界の文化に触れ、たくさんの人と交流したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
毎日継続しやすいです。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分に合った問題が出てきます。

東進模試
2か月に一回の実力試しです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
英語を頑張るきっかけとなりました。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分に必要な問題だけがあり効率よく勉強ができました。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
楽しく古文を学べました。

九州工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24