ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

立命館大学
スポーツ健康科学部

no image

写真

和田陸来くん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 東京都 私立 豊島学院高校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: スキー部

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進で自分の人生を変えてみて

 僕が東進に入学したのは高校二年の二月の上旬です。それまでは部活にすべてをささげて勉強時間がほぼゼロの状況でした。親の勧めで体験に行き、その後に担任の先生と話をしました。その時の担任の先生の熱意が僕の勉強に対して閉ざされていた心を動かしました。

東進入学後最初の共通テスト本番レベル模試では3教科の偏差値が35という絶望の成績でした。その後の担任の先生や担任助手の方との面談で勉強計画や具体的な勉強法を話し合い、毎日東進に登校していました。実際の受講では、映像による授業という利点を生かし、わからない所があるときは一時停止をしてわからない所を潰しながら学習を進めることができました。

そのほかにも校舎長のホームルームでは、受験に大切な情報をわかりやすくお話していただき、その情報をもとに計画を組み立てることができました。

夏休みには合宿があり、そこで実際の講師の先生の授業を受け、仲間と勉強漬けの日々を過ごすことで勉強に対してのハードルが下がり、勉強が当たり前になりました。そのほかにも過去問演習や志望校別単元ジャンル演習講座、大晦日にある千題テストなど、自分で活用することで第一志望に特化した勉強をすることができました。

結果、第一志望であった立命館大学に合格することができました。このことから、毎日続けて勉強をし、6月末受講終了を守るなどのスケジュールに沿った学習が大切であると思いました。第一志望に合格すると浮かれた気持ちは無く、自分に自信がつきました。僕のこの逆転合格は今後の人生を変える出来事となりました。皆さんも東進で自分の人生を変えてみてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

説得力のある言葉でやる気を出させるような面談が多い。熱い想いのある人が多かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自信をつけてくれる言葉と見かけると毎回話しかけてくれる面倒見の良さが多かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却がとにかく速い。記憶のあるうちに復習ができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

担任の先生の熱意。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

真面目な話では真剣に聞き、時にはくだらない話をして笑える良いチームだった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根性。部活で身についた根性でつらい時も勉強できた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

講師の先生の授業を生で受けることができる。勉強に対するハードルが下がる。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

親への感謝が強くなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

12月~1月がとてもつらかった。部活で鍛えた根性で勉強できた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の中で受験のテーマソングを決め、それを聞くこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたい学問分野から各大学の教授や卒業論文のテーマを見てやりたいことと合っているかを考えて決めた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の目標に近づくための近道。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

スポーツを盛り上げられるようにしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
1日5時間くらいやっていた。単語がわからないと英文が読めないからやるべき。

実力講師陣
授業が楽しいと受講時間が休み時間になる。2学期中の気分転換となった。

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校特化型の勉強ができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
長文読解の解法や考え方、読み方などが気づけた。英語が苦手な人はこの講座を取って得しかない。

【 地理B PART1 】
系統地理を学ぶならこれで十分できる。ゼロから始めても大丈夫

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
はっきり言って神。入試会場にテキストを持っていくことがおススメ。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 53