ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

立命館大学
文学部

no image

写真

神田咲さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山県立 倉敷古城池高校

所属クラブ: ハンドボール部 キャプテン

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分でスケジュールを立てて授業を受けることで計画的に行動できるようになった

 私は高校2年生の夏に入学しました。母の勧めで夏期講習の体験に行き、学習環境と授業のわかりやすさや面白さに感銘を受け東進に入学することを決めました。部活で忙しく登校できない日も多かったですが、引退してからは毎日登校し勉強時間を確保することを心掛けていました。

私が東進に入学してよかったと思う点は、他の塾と違い自分でスケジュールを立てて授業を受けることで計画的に行動できるようになったという点です。また自分で決めたスケジュールなのでやり遂げようという責任感も持てるようになりました。私は要領が悪く、なかなか成績が伸びませんでした。しかし担任の先生や担任助手の先生方が丁寧にアドバイスをしてくださったおかげで諦めずに頑張ることができました。

私が東進に入って最も役立ったと感じている東進での学習は志望校別単元ジャンル演習講座です。自分の志望校の過去問だけでなく似た傾向の学校の問題も解くことができ、様々な問題に対処できる力を身に着けることができました。私は日本史が苦手でなかなか点が伸びませんでしたが、志望校別単元ジャンル演習講座での演習を通して徐々に力がついてきました。

私の学校では推薦で受験を終える人が多く、実際に私のクラスにもそういった人が3分の2ほどいました。周りを見ても終わっている人が多く、その中で勉強するのはとても大変でしたが、東進に行けば必死に勉強する仲間がたくさんいたため頑張ることができ、それがとても力になっていました。

最後に、私が受験生として学んだことは日々の積み重ねの大切さです。私は東進に登校したら一番に高速マスター基礎力養成講座をし、行き帰りの電車では単語帳と速読を毎日必ずやるようにしていました。英語を自分の武器にすることができたのはこれらのおかげだと思います。後輩の皆さんもこの先しんどいことなどのたくさんの壁に立ち向かうことになると思いますが、自分の周りには頑張っているたくさんの仲間がいることを忘れないでください。

私は将来、英語を使って仕事をしたいと考えています。はっきりとした夢は見つかっていないので、進学先で見つけられるように努力を続けていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習アドバイスを丁寧にしてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回ノートにメッセージを書いてくださったことがモチベになっていい。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストへの意識を高められる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の高校の特色やイベントについて知れたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

キャプテンをして責任感が持てるようになったこと、仲間同士だけでなく先生とのコミュニケーションの大切さも知れたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

勉強のやる気が出た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ただひたすら勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を想像した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が学びたいことが学べる場所を選んだ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

初めて自信をもって自分をほめることができる経験になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分らしさを大切に、主体的に行動することで貢献していきたい。将来は国際的に活躍できる人物になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎を徹底的に身に着けられた。

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校だけでなくほかの学校の演習もでき、いろいろな問題に対応できた。

実力講師陣
学校では不十分な知識を補えた。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位大対策 自由英作文 】
型にはめて英作文をすことできちんとした論理展開で書けるようになったから。

【 基礎強化古文 】
共通テスト本番で満点をとれたから。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 36