ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

立命館大学
文学部

no image

写真

楢原惇大くん

東進ハイスクール国分寺校

出身校: 東京都 私立 錦城高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

同じ校舎の受験生が勉強しているのを見て、僕もやらなきゃと意識するようになった

 僕は東進に通ったことにより大きく成長できたと思います。僕は3年生の4月に東進に入学しました。周りの受験生に比べると東進に入るタイミングが遅れ、不安に思っていました。さらに、東進に入る以前は勉強をしない日や勉強時間が1時間に満たない日も多くありました。ですが東進に入ってから毎週チームミーティングが行われ、勉強時間を気にするようになり、同じ校舎の受験生が勉強しているのを見て、僕もやらなきゃと意識するようになりました。

また、僕は国語がとても苦手でした。特に古文、漢文が苦手で12月に行われた共通テスト本番レベル模試では109点を取るなどかなり絶望的な状況でした。ですが志望校別単元ジャンル演習講座や、過去問演習講座大学入学共通テスト対策で古文、漢文を繰り返し演習し共通テスト本番では152点まで伸ばすことができました。このように、東進のコンテンツは自分の苦手なことをピンポイントで演習することができるのでとてもおススメです。

また、東進には親切な担任助手の方々がいらっしゃって自分の悩みや不安を相談でき、前向きに受験に向き合うことができました。特に嬉しかったのは私大受験の当日に応援のLINEを送ってくださったことです。そのおかげで受験会場でリラックスすることができました。今はまだ具体的な夢はありませんが、様々な人種の人々と交流し、日本では得られない物事の捉え方を学び社会に貢献できるような人物になりたいです。受験は苦しいですが東進のコンテンツを有効活用してぜひ頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が勉強のモチベーションが下がったときに大学でできることなどを親身に相談してくださったのがとても印象に残ってます。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングを盛り上げてくださったのが印象的です。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置、試験の雰囲気を知ることができるのでおススメです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校3年生の春、東進に通学していた友達に誘われたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間と切磋琢磨したのが印象的です。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

目上の方との接し方、忍耐力が身に付きました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テストを受け、苦手分野が再確認できました。また、ライバルの立ち位置がわかり、良い刺激になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

3年生の秋ごろに世界史が伸びない時期がありました。その時は友達と勉強しに行ったり、先生に今の状況を話し、アドバイスをもらい乗り越えました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛くもあり、楽しかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は明確な夢はまだありませんが、海外で活躍し、様々な視点で物事を見れるような人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自身の苦手な範囲・分野をピンポイントに演習できるため弱点をつぶすことができ、おススメです。

確認テスト・修了判定テスト
授業ごとにあり、定着度を測れるためおススメです。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にサクサク進めることができるため部活をやっている人でもできるのでおすすめです。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
90分という長い授業の途中にある雑談が面白く、集中力が切れ醜いです。内容も濃く非常におススメです。

【 英文読解-空所補充- 】
文の内容が非常に面白いのでおススメです。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
前述したように苦手分野をピンポイントに学習できるのでおススメです。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 25