ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

立命館大学
理工学部

no image

写真

渡邊椋平くん

東進衛星予備校岡崎駅西口校

出身校: 愛知県立 西尾高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: サッカー 副部長

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

僕が一番意識したことは東進に毎日行くこと

 僕は高校1年生の時に東進に入りました。高校受験で失敗し、その時は焦りを感じて親に入りたいとお願いをしました。しかし、いざ高校に入学して部活に入り生活に慣れていくと楽しくなってしまって高校受験で失敗した悔しさは忘れ東進には全然行っていませんでした。成績は学校で底近くまで行き、そのまま3年生を迎えました。3年生になり周りが受験モードになっていくうちに僕も受験に対し焦りを感じ始めました。

僕が一番意識したことは東進に毎日行くことです。僕はできた人ではないので家に帰ってしまうと絶対に勉強しないのでまずは勉強することを習慣にしようと思っていました。このことを一年間やり続けるにあたって励みになったのは友達の存在です。その友達を一つの目標とし、勉強量で負けないように頑張っていました。成績の伸びは本当に少しずつといった感じでしんどい時期が続きましたが1、2年生でさぼった自分のせいだと言い聞かせてやっていました。

秋ぐらいからは過去問をやり出し、それまでは基本を固める勉強だったので問題集の解説など見れば理解できることが多かったのが難しくて理解ができないということが多くなりました。その度に担任助手の方に質問に行ってしまいました。大学生で話しやすく勉強しやすい環境だったと思います。最後に、東進の先生方、友達、そして家族、本当にありがとうございました。後輩に一番伝えたいことは1、2年で勉強をさぼらないことです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的にある面談で、自分の現状の学力が志望校合格へ何をすればいいかの客観的な意見を聞けて役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を3年生の5月までやり切ることで勉強への切り替えがすぐできた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

もともとの学力が低く、伸び始めるまでがしんどかった。模試の結果をあまり気にしないようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達が一緒に東進に来ていたことがモチベーションになっていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

化学を勉強することに限界を感じたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な単元の問題を集中的にやることができるから。

過去問演習講座
解説授業があるのがありがたかった。

東進模試
結果が返ってくるのが早くて、今自分がどれくらいの学力なのかが分かりやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生の授業は生徒がわかりやすいような例に例えて進めていってくれるので、内容が頭に入ってきやすいからです。

【 スタンダード物理 Part2 】


立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18