2018.04.18

横浜市立大学医学部医学科合格者に聞く!
なぜ「対話する医師」に??

僕の私の合格の極意

【横浜市立大学 医学部医学科 合格】
・やる気を保てる環境とは?
・スキマ時間でできること
・志は「対話する医師」!?
東進に通い、横浜市立大学に受かった合格者の体験記。スキマ時間を利用し、最後まで諦めず合格を勝ち取った彼が目指す医師のあり方とは?

受験アドバイス

東進は他の予備校や塾とどこが違うの?

東進と他予備校の一番の違いは、難関大の“現役”合格実績です。東大をはじめ、旧七帝大、各都道府県を代表する国立大学、医学部、早慶上智など難関私大における現役合格実績は、ダントツのNo.1であると自負しています。
東進の合格実績は現役生のみ。対して他大手予備校の合格実績は、現役生と浪人生の合計数が示されています。「○○大学1000名合格」とあっても、そのほとんどが浪人生ということも。さらには短期の講習生も含まれています。高校生ならばやはり「現役のみ」で、しかもちゃんと通った生徒だけの合格実績が知りたいですよね。
だから東進の合格実績は、「現役のみ」「講習生を含まない」という厳格なルールなのです。

大学案内をみる

横浜市立大学の合格体験記

横浜市立大学

医学部

岡野ゆり華さん

東進衛星予備校旗の台中原街道校

担任の先生や担任助手の皆さんが温かく迎え入れてくれた

私は、高3の夏に東進に入りました。他の人と比べ、かなり遅くに入ったため正直不安や焦りがありましたが、東進の担任の先生や担任助手の皆さんが温かく迎え入れてくれて、合格に向けてのこれからの計画を指導してくださったおかげで、今やるべきことが分かり自信を持って勉強に励むことができました。 

 

また、東進に行くことで同じ受験生がたくさんいる環境で毎日夜遅くまで勉強することができ、自分の中で受験に対する意識が変わりました。毎日私よりも遅くまで勉強している人の姿を見て、私ももう少し頑張ろうと思い、集中して以前よりも長く勉強するようになりました。また、私は受験まで時間が少なかったため、なるべく毎日東進に通うようにしていましたが、今振り返るとそのことで1日の勉強のリズムを作ることができ、良かったと思います。 

 

グループ・ミーティングでは、他の受験生の勉強の話を聞くことができ、こんなに頑張っている人もいるんだと知り、自分にとって良い刺激となりました。それだけでなく、他の受験生や担任助手の方と学校行事についてなど他愛のない話をしたことも息抜きになり、楽しかったです。 

 

授業では、より分かりやすく効率的に学ぶことができ、時間のない私にとってすごくありがたかったです。小論文などの添削も毎回細かいところまで指導してくださり、かなり役立ちました。これから受験を迎える皆さんは、日々の勉強の中で不安を感じることや大きな壁にぶつかることもあると思いますが、皆さんの周りには一緒に戦ってくれる人がたくさんいます。私自身、いつもそばに友達や家族、東進の方々がいたことで、最後まで頑張ることができ、受験を通して改めて周囲の人への感謝の気持ちを感じています。目標に向かって努力することは必ず自分にとって大きな財産になると思うので、目標を高く持ち最後まで諦めず頑張ってください。応援しています。

合格体験記をみる

横浜市立大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2020年度 横浜市立大学 医学部より抜粋

過去問に挑戦

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上智の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学