東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  成東駅前校

東進衛星予備校
成東駅前校 校舎案内

住所

〒289-1345 千葉県 山武市 津辺275-2武田ビル1F
  • TOP

  • 実施要項

  • 特典

  • 魅力


※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

アクセス

成東駅前校でのお申し込みはこちら!

いつでも君にピッタリな
実力講師陣の授業を体験できます

詳しい資料をお送りいたします。
気軽にご請求ください。

合格実績をもっと見る  ▼

合格した先輩たちの体験記(成東駅前校)

自分はいけるという自信がついた

早稲田大学
法学部
江﨑誠人くん
長生高等学校

私は高2の4月ごろに東進に入学しました。東進のカリキュラムの中で、まず始めに効果が出たのは高速マスター講座でした。英単語1800と英熟語750をしっかり行うことで、100点足らずだったセンター英語が140点台まで伸び、最終的には190点を越えるようになりました。

部活引退後から受験勉強に本腰を入れました。夏休みは毎日朝から夜まで勉強で辛かったですが、ここを乗り越えたことは大きな自信になりました。夏を乗り切れたなら、自分はまだまだいけるという自信が秋や冬で直前期の不安と戦う原動力になりました。入試直前期には、12月末までは私大や国立の過去問をたくさん解きました。出題形式の確認と苦手分野の発見と復習を徹底することは、得点向上に大きな効果があったように思います。年末からセンター試験当日にかけてセンター対策をして、苦手であった数学を克服しました。入試が始まってからは、今まで勉強してきたから大丈夫だと自分に言い聞かせながら頑張ることが出来ました。

国立大学は落ちてしまいましたが、早稲田に合格できたときは悔しさもあったものの、大きな充実感と、これからも頑張ろうという気持ちがわいてきました。私は、将来なりたい職業は、公務員系というだけでまだはっきりと決められていませんが、大学生活を通して多くの人と触れ合い、大学を楽しみ、多種多様な考え方を学んで、夢を見つけたいと思います。受験生の皆さんも、これからの一年はとても苦しい年になると思います。ですが、ここを乗り切ることで、以前とは違った自分に出会えると思います。頑張ってください。
勉強の質を上げることが大切

立教大学
社会学部
野老雅也くん
成東高等学校

志望校に合としてだけでなく、人としても成長できたのではないかと思いました。東進では向上得点や東進模試、授業の進捗など、どれくらい仲間が頑張っているのか、どれくらい自分が頑張ればいけないのかがはっきりとわかり、意識することができます。友人が「〇〇の授業終わったよ〜」と言うたび、私も一日でも早く終わらせなきゃ!と思い熱中し、夜遅くまでやっていたことを懐かしく感じます。そういった意味では東進は授業だけでなく、生徒に努力させる環境作りも大切にしているのだなと思いました。

勉強の内容についてですが、まず私が受験において特に大切にしていたのは計画を適切に立てる能力、自分の行っている勉強法が正しいかどうかを判断できる客観的判断力、勉強を長期間続けることができる忍耐力です。3つとも意識するだけで自分の勉強の質が変わるので、ぜひ試してください。

英語については、演習と音読を主に行っていました。特に音読は長文を読む速度が著しく向上でき、英語の勉強の中心になっていました。文法については授業で覚えたら、センター形式の問題で慣れていくほうが効率が良いと思いました。

日本史は一通り覚えたら、ひたすら一問一答がよいと思います。ただそれだと単語のみ覚えていってしまうことになるので、学校の授業などで深くまで掘り下げていくことが大切です。受験期では授業をさぼり家で勉強する人がいましたが、先生の余談が結構大事だったりするので授業も大切にしてください。日本史は受動的ではあまり伸びません。自分からたくさん覚えるようにしてください。

最後に国語ですが、国語では古文を安定してとれるとそれだけで強みになります。古文は暗記が中心になるので、後回しにせず夏までに一通り終わらせ、演習を積むのがよいと思います。

勉強はあなたの意思だけでどうにでもなります。志望校合格を目指して頑張ってください。
焦りは禁物、なまけすぎも禁物

中央大学
経済学部
菅崎柊太くん
匝瑳高等学校

私が東進に入学したのは、高校3年生になってからでした。それまでは忙しかった部活を盾に受験から逃れるように勉強してこなかった自分ですが、最初に東進に来て受けた実力テストで、散々な、特にもともと苦手意識の強かった英語に関しては、偏差値36という結果を目の当たりにし、このままでは将来の選択肢が減ってしまうと思い大学受験を機に頑張ろうと思いました。やはり最初のうちは戸惑うことも多く、何をすればいいか分からなかった部分もありましたが、それでもとりあえずでも受講していくうちにどんどん勉強する習慣がつき、今思えば、勉強する癖がついたことが私にとっての最大のメリットだったと思えます。また東進模試が定期的にあるおかげでコンパクトに段階的に目標に向かって勉強していくというスタイルが自分の中で確立され、そのようなシステムが勉強をなかなか飽きさせてくれませんでした。

東進の中で特に気に入っていたのが、志望校対策特別講座とセンター過去問演習講座なのですが、この2つは、やり込んでいくことで最も自分にとってためになり、成績もかなり伸びた気がします。しかしこの2つの講座だけで単に成績が伸びたと感じているわけではなく、やはり最初のうちから積みあげっていったものが徐々に形成され、成されたものだと感じます。だから私が皆さんにお伝えしたいことは、「焦りは禁物、なまけすぎも禁物」皆さんは東進で毎日勉強をし日々積み上げているものがあるのだから、花開く日を待ってほしいということです。

私自身これから中央大学に進路を進め生活していくのですが、興味があった経済学の分野に道を広げ、大学受験で培ったコツコツ積み上げていく力を忘れずにダラダラと怠慢に時間が流れていくことのないように一層励んでいきたいと思います。
ガッツで時間を作る

千葉大学
工学部
諸橋拓也くん
成東高等学校

私は運動部に所属していました。そのため勉強のために割ける時間がほかの人よりも少なく、勉強をするときは常にそのことを考えていました。そのような考えがあったから自分にプレッシャーを与えることができ、より勉強に集中することができたのだと思います。また、部活の終わりなどで疲れているときでも毎日東進に行くのが当たり前という習慣ができ、受験期には部活に入っていた人の中で、自分が一番頑張っていたという自信と余裕を持って勉強することができました。受験期には周りの人が皆、自分と同じくらいの勉強時間になり焦りや不安もありましたが、自分に自信を持って勉強できたことはとても大きかったです。

新2年生は単語、熟語、文法を頑張っていたと思いますが、これからはこれらの精度を上げられるように頑張ってください。3年生になったら英語の長文や選択科目などやらなければならないことがほかにもたくさんあります。ですのでこれらを今のうちに完成させておかないと3年生になったときに、やらなければならないことができなくなります。

新3年生は受講を早く終わらせるべきだと言われると思います。ですが、受講が終わったときに何も得られていないのでは意味がないので一つ一つ大切にやってください。例えば化学や物理は、一つ受講したらすぐに次に進まず、習ったところを自分の持っている問題集(学校で配られる問題集がおすすめです)をやって実力をつけてから進むのが良いと思います。そうすれば受講が終わったらすぐに過去問や入試問題集に移れます。

時間がないという人もいると思いますが、睡眠時間を減らしたり、学校の休み時間を使ったりするなど、ガッツさえあればいくらでも時間を作る方法はあるはずです。12月まではどれだけ机に向かったかが勝負になるので、成東東進のガッツと団結力で頑張ってください。
根性がついた大学受験

埼玉大学
経済学部 昼間コース
三鷹星晃くん
成東高等学校

僕は東進での勉強を通して根性がついたと思います。

なぜ根性が伸びたかといいますと、第一にはやはり睡魔との闘いです。僕は昔はよく勉強中に寝てしまっていました。しかし、部活が終わり一分一秒が惜しくなったときどうすればより勉強時間を確保できるのか考えた結果、やはり睡眠時間を減らすことだと思いました。それから僕は眠くなったらいつも、集中が必要な問題や数学演習を取り入れることでどうにかこうにかして寝ないようにしていました。そのおかげで、眠くなることがあってもただただ根性だけで眠気を消し去ることができました。

次に、勉強時間確保のためにお喋りや昼食の時間を削ったことです。正直これはきつかったです。無駄な時間を減らすことによって必然的に勉強時間、つまり苦しい時間が増えます。それを続けるのには結構な根性が必要でした。

僕はこれらの試練を乗り越え根性をつけることができました。僕はその根性を使ってこれからの大学生活やアルバイトなどを乗り越えて、よりすばらしい人間になれるように頑張りたいと思います。

後輩(特に文系)へのアドバイス
現代文をしっかり勉強してほしいと思います。現代文はほとんどの試験の国語の中で半分以上の配点を占めています。皆さんがどのくらい現代文ができるのかわかりませんが、僕は最初のころあまり現代文ができませんでした。しかし現代文は、解法を身につけながら頻出用語を覚え、そしてマークの問題や記述問題を解くことによってしっかり確実に点数を伸ばせる教科です。ですから、後輩たちには現代文の勉強をおろそかにせず、しっかり行ってほしいと思います。

校舎の天気

成東駅前校の天気情報

<今日の天気>

最高 / 最低
9℃ / 0
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) --% --% 0% 0%

<明日の天気>

晴のち曇
最高 / 最低
11℃ / -2
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 0% 10% 20% 30%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。