東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  相模大野校

東進衛星予備校
相模大野校 校舎案内

住所

〒252-0303 神奈川県 相模原市南区 相模大野3-9-1
  • TOP

  • 実施要項

  • 特典

  • 魅力


※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

アクセス

相模大野校でのお申し込みはこちら!

いつでも君にピッタリな
実力講師陣の授業を体験できます

詳しい資料をお送りいたします。
気軽にご請求ください。

相模大野校に名人がやってくる!
有名講師の授業を生で受けられるチャンス!

大岩 秀樹 先生 講師紹介はこちら

日時:2月1日(金) 19:00~20:30

対象者:新高2・3生対象

授業科目:

主幹校舎:相模大野校

参加費:無料

合格実績をもっと見る  ▼

合格した先輩たちの体験記(相模大野校)

基礎力が合格の鍵

東京大学
理科一類
野田航汰くん
相模原中等教育学校

辛かったですが、とにかく受かってよかったです、では自分の体験を書きたいと思います。

まず僕は東進に高1の3月に入りました。その頃はまだ部活動をしており、勉強時間を確保するのが難しかったですが、東進の計画に沿って、使える時間は勉強に当てるようにしました。その甲斐あって高3までに林先生の現代文や、長岡先生の数学の授業を受講することができました。ここで培った基礎力が合格につながったのだと思います。

そして高3になるのですが、春は微分積分や電磁気の授業が学校であり、部活も引退試合に向けてラストスパートに入り、また体育祭も近いという、とにかく大変な時期でした。しかし、少ない時間の中で何とか学習をこなすことができました。かなり辛かったです。東進では宮崎先生の難関国立大総合英語や、長岡先生の微積もぐんぐん応用編などの授業をとっていました。

そして、5月に部活を引退しました。勉強に本腰を入れることができるようになり、60講もあって質と量ともに重い講座であるハイレベル化学を受講しました。2〜3ヶ月かかるので、取る予定の人は早めに始めたほうがよいです。そして夏がやってきます。夏休みには、学校と東進の両方を効率よく利用しました。特に数学と理科を重点的に学習しました(しかし英語に触れない日が何日か続いていまい、勘が鈍くなってしまいました。英語には毎日少しずつでも触れておくべきだったと思います)そして一通り基礎が完成し、センター試験本番レベル模試でも点が取れるようになりました。しかし、二次力がまだ全然無かったので、東大本番レベル模試ではひどい結果になりました。そんなときに校舎長の先生が励ましてくれたのがよかったです。その後は模試をあまり気にしないようになりました。秋にはバランスよく学習(特に化学の重問や数学ぐんぐんの復習)をしました。しかし二次力はまだ十分ではありませんでした。また東大の答案用紙の使い方や解答の書き方が分かりませんでした。そこで東進の記述型答案練習講座が役に立ちました。特に現代文が良かったです。自分で勉強しにくい科目ですが、しっかりとこなすことで力がとてもつきました。

冬のセンター試験前は学校で勉強し、国語や地理を仕上げました。センター試験後は残った答案練習と過去問を中心に学習しました。過去問演習講座
では、過去問を添削してくれるので。自分では気づかない弱点を知ることができました。そして、バランスよく学習した結果、本番でもバランスよく点が取れて、受かることができました。

合格するためには、とにかく頑張るしかありません。テクニックや裏技を使うにしても、それを使いこなすには基礎を固める必要があります。これから受験をする皆さんも、本番参考書をしまうように指示が出される瞬間まで必死で足掻いてください。
確実な学習方針を立てて東大合格へ

東京大学
理科一類
谷内田大貴くん
相模原中等教育学校

まずは、学校の先生や家族ももちろんですが、東進相模大野校の先生方と実力講師陣のサポートのお陰で何とか第一志望校から合格をいただけたので、感謝したいと思います。私は高2の夏に、体験授業を受けた後、センター試験本番レベル模試の成績を踏まえて自分が今どれくらいの実力なのかや、受験に向かってどのような学習をしていくべきかを明確に提示してもらったので、大学受験に向けた準備を始めるよい機会と思い入学を決めました。東進の映像授業は講師が一流なだけでなく、いつでも何度でも授業を受けることができるので、自分なりに効率よく授業の内容を吸収することができました。

特に、長岡先生の「微積もぐんぐん[理系微積分+α]-応用編-」は、受験数学のエッセンスを盛り込んだ充実の内容で、入学当初は数学の成績が不安定だったのですが、高3の受講修了までにはかなり実力を向上できました。また、私は理科の学習も遅れていて、特に化学は何度か教科書レベルの学習をしたにもかかわらず、基礎知識にも不安がありました。基本から入試レベルまでを体系的に取り扱っ授業を受講し、着実な理解を心がけつつ復習した甲斐もあって、何とかセンター試験や2次試験に間に合わせることができました。

校舎では、受験のプロである校舎の先生方の客観的なアドバイスによって救われたこともありました。センター試験直前まで理科に気をとられすぎていた私は、秋のうちに数学の感覚がなまってきていましたが、ほとんど気にかけてもいませんでした。1月の東大本番レベルの結果を通して、校舎長の先生にもっと数学に重点を置いてもいいとのアドバイスをいただき、直前期は数学を中心に学習していくことで、本番に何とか間に合わせることができました。学習方針で方向を見誤りそうになったときでも、しっかり修正できたことは、今回の受験で重要なポイントだったと思います。
難関大学を受験する人へ

東京大学
理科二類
大石琉聖くん
相模原中等教育学校

僕が東進に入学したのは高1のときのセンター同日体験模試のあとで、理由は思っていたよりも大学入試が厳しいものだと知って危機感を覚えたからです。また、校舎長も頼れそうな方だったため入学しようと思いました。東進の利点としてはまず勉強する環境が整っているところです。静かで、集中して取り組めます。またブースと自習室という二つの部屋があるのも良いです。担任指導がしっかりしているのも魅力的です。

まず春先に、数学力不足を指摘されて講座をとるように言われて、言うとおりにしたらかなり伸びました。具体的に言えば偏差値が10くらい上がりました。また、化学については学校のカリキュラムが遅く簡単なところから始めたほうがいいといわれ講座をとるように進められましたが、それは自分でやりたいと伝えたところ柔軟に対応してくれました。その後、苦手分野だった有機化学だけ頼んで講座をとらせてもらいました。こういった自分にあったカスタマイズができるのは東進ならではだと思います。

次に、受験勉強中に苦労したことについて述べます。まず、体調管理です。いきなり部活を辞めて体を動かす機会が激減して、僕は頻繁に体調を崩してしまいました。これを読んでいる人も体調には気をつけてください。たまには散歩やランニングをするのもいいかもしれません。また、僕は10月のあたりに中だるみしました。勉強をしないわけではないのですが、成績が伸びずすごく勉強が嫌いになっていました。その後、成績の伸び悩みの原因が簡単な問題を落として難しい問題に固執していたことだと気づき、修正したらそれなりにいい点を取れるようになりました。

また、大学の受け方についてですが、考え方にもよりますが絶対に受かる自身のある大学をひとつは受けておくべきだと思います。上位難関大学を受ける人で、入りたいところ以外は受かっても浪人するだけだから受けない、という考えの人がいると思います。僕もそうでしたが、校舎長にひとつ確実に入れるところを受けたほうがいいと言われて従いましたが、身を持ってその重要性を理解しました。受験会場ではさまざまなトラブルが起きやすく、また模試とは雰囲気も違うので、慣れておく作業は必要だと思われます。実際僕は安全校を受けるときに電車が止まる事態に巻き込まれました。
今まで頑張ってきたことが形になった

早稲田大学
教育学部
中村太祐くん
麻溝台高等学校

東進に入ったはじめの頃は、とうてい早稲田大学に合格できるような学力ではありませんでした。さらに最初のほうは正直冗談まじりで早稲田大学を目指していました。しかし、東進の授業を受けてどんどん学力が上がるにつれて、どんどん勉強が楽しくなってきました。

夏休みに入って、1日15時間を目標に勉強をしてきました。その成果が出たのか、夏休み後半の模試ではB判定をとることができました。だんだん早稲田大学が現実的な目標になるにつれて、さらにやる気が上がってきました。

夏休みが終わった後の勉強はとにかく辛かった記憶があります。たぶん学校の楽しさが増してきたからだと思います。

過去問を解く時期になると、どんどん不安が募っていくばかりでした。どう頑張っても合格点が取れませんでした。この時期が1番辛かったと思います。

いよいよ受験が始まりました。試験の最中はみんなが頭がよく見えました。試験の手応えはあまりなくずっと落ちたと思っていました。合格発表の日サイトを見てみると自分の番号があり、とても嬉しくしばらく手が震えていました。今まで頑張ってきたことが形になったなと、今とても実感しています。
受験を終えて思う3つのこと

明治大学
理工学部
平山勇太くん
大和高等学校

いま大学受験を終えて、思うことは大体3つくらいですね。
1つ。
全国区の広さです。
去年あたりから都市部に集中する学生を地方に飛ばすため都市部の大学は定員を絞らされているのは有名な話ですよね。
これに関しては完全に甘く見ていたなあと思いますね。
そんなことをしたところで地方に人が集まるか?
否。
倍率は下がるどころか厳しくなり都市部の有名私大を狙う都市部の高校生が逆に地方に飛ばされるか浪人の道を選ぶという都市部の学生が超不利な戦争が現状の大学受験ですよ。
んで、なにを甘く見てたかっていうと、僕は高校受験ぼろ勝ちしてたんで大学受験は後述しますがスタートは遅いもののがんばりゃ何とかなると思ってました。
だから、絶対「受かった!」と思った答案で落とされたときはもう全部落ちたなって覚悟しましたよ。
これは経験者からしか聞けない話ですよ。
だから、日ごろの勉強からとにかく全国と戦う覚悟と自覚を持ってすることがとにかく必要だったなと思います。
2つ。
高校生活遊びまっくった自分への感情。
正直、楽しかったんで後悔は一切ないです。
ただ、何が一番悔しいか。
ぼくが一番行きたかった大学の指定校推薦の枠が余ってたんですけど、内申足らずでもらえなかったことです。
結局正規ルートで一般受験し見事に完敗しました。
でも、いま考えてみても身の丈にあった大学にいかないと置いてかれて入ってから退学がオチと嫌になるほど学校の先生に聞かされていたのでまあ納得して前に進みます。負け惜しみですけどね。
3つ。
自分のことは自分が一番わかってたってこと。
僕は高3の4月にセンター模試で偏差値20をたたき出しました。
これは間違いなく遊びまくったツケですね。
でも、絶望もしなければむしろやる気でましたよ。「当然だ」って思いました。遊んでたんで。
焦りはしましたけど。
自分ならできるって確信してたし、出来ない気がしなかったので。
この自信は根拠のない無謀な自信じゃなかった。高校受験のおかげです。
高校受験のとき実は中3の4月で志望校A判定。
自分はやれば出来ると自分を信じてきました。高校でもただ遊んでたのでやってなかっただけです。
結果進学は勝ち取れてるわけなのであながち間違ってたわけじゃなかったです。
でも本音言うと偏差値20から早稲田大学合格みたいになってビリギャルみたいに小説になんないかななんて思ってる自分も居ました。理系の受験はそこまで甘くなかったです。

総括して、大学受験どうだったかって言われれば、とにかくいろんなことを学べたなと思いましたね。
ここには書ききれる物じゃないですよ。
本が一冊かけそうです。
でも、第一志望じゃなくても後悔少なく進学できてうれしい限りです。
まわりの受験生の姿勢が刺激になりました

横浜国立大学
理工学部
川中涼介くん
相模原中等教育学校

この一年間毎日勉強で辛かったですが、無事合格することが出来て今までの頑張りは無駄ではなかったと実感することが出来ました。夏休みの間は何回も心が折れそうになりましたが、東進で他の受験生が勉強しているのを見て、自分だけが大変なのではないと思い、どうにか踏ん張ることが出来ました。

また勉強を始めたころは何から手をつけていいのかわからなかったのですが、合格設計図や面談、グループ・ミーティングなどによって、自信を持って勉強に集中することが出来ました。最初に言われた通り、合格設計図を守ることが合格への近道だと感じました。グループ・ミーティングは自分が今どのくらい受講が終わっているのか、このままのペースでいいのか、などを確認する場として有効に活用することが出来ました。

12月のセンター試験直前模試で思うような結果が出なかった時にはとても落ち込み、志望校を下げようと思っていましたが、東進の先生に励まされてもう一度目標に向かって頑張ろうと気持ちを切り替えることが出来ました。その結果模試で一番悪かった英語が本番では最も良い成績を残せたので、模試の結果だけに振り回されるのは間違っていたと思いました。

自分ではセンター試験が終わったらすぐに私立の試験が始まり、そのまま国立の二次試験に突入すると想像していましたが、実際は全く違いました。センター試験が終わってから私立の試験までかなりの時間があり、その時間が一番勉強へのモチベーションを保つのが大変でした。そのような時は夏休みと同様に東進で周りが頑張っているのを見て、何とかモチベーションを保つことが出来ました。近くでライバルが勉強に励んでいる様子は自分にとってとてもいい刺激になりました。大学に入っても気を緩めることなく、勉強に励みたいです。

校舎の天気

相模大野校の天気情報

<今日の天気>

最高 / 最低
11℃ / -1
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 0% 10% 0% 0%

<明日の天気>

晴時々曇
最高 / 最低
14℃ / 1
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 10% 10% 10% 10%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。