東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  豊橋駅前校

東進衛星予備校
豊橋駅前校 校舎案内

住所

〒440-0075 愛知県 豊橋市 駅前大通1-138 新豊橋駅ビル3F

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

アクセス

豊橋駅前校でのお申し込みはこちら!

いつでも君にピッタリな
実力講師陣の授業を体験できます

詳しい資料をお送りいたします。
気軽にご請求ください。

合格実績をもっと見る  ▼

合格した先輩たちの体験記(豊橋駅前校)

逆算的に考える事

東京大学
文科三類
山口ゆり乃さん
時習館高等学校

私は高校に入学した時から学校の授業の予習と考査を中心に勉強を進めました。春休み中に始めた東進では英数を土日に受講し、英語は文法・読解を、数学は学校の授業の予習として取り組みました。高速マスター講座も毎朝少しずつ継続して取り組み、英語の基礎を固めました。

2年の夏に志望校を東京大学に決めました。英語は得意になっていたため、数学と現代文の講座をとり、時間が無い中で出来ることを積み重ねていきました。部活で忙しかった、この2年間で予定に合わせて自分のペースで受講できたことがとてもよかったと思います。

3年で部活を引退すると、受講と自習のため東進の校舎に通うようになり、東大特進コースにも申し込み、6月の東大本番レベル模試を受験しました。この模試では自分の学習の進度を把握するとともに、入試の問題形式や時間制限などがリアルに分かり、いつまでに・何を・どこまで仕上げれば間に合うのかを考える契機となり、自分での勉強法にも工夫も加えていきました。夏休みで国数英の東進の講座と通史を終わらせ、秋から社会の講座と国数英の過去問演習講座を開始し、本格的に志望校対策を進めました。センター後は1月の東大本番レベル模試を目標に感覚を戻し、社会の過去問演習も集中的にやりました。過去問演習講座では記述の直すべき点が明確になり、要求される頭の使い方や時間配分などにも慣れることができました。二次試験10日前からも残りの時間で出来ることと優先順位を考え取り組むことができたため、やるべきことはやってきたと自信を持って試験に臨むことができました。

志望校合格のために必要なことは早め・高めの目標設定と、そのためにすべきことを逆算して考え実行することだと思います。これからも努力を重ね、人に良い刺激を与えることのできる人になりたいと思います。本当にありがとうございました。
モチベーションの保ち方

名古屋大学
工学部
鈴木啓斗くん
豊橋南高等学校

僕が志望校に合格できたのは、東進で勉強したからだと思います。僕は家では勉強できないタイプだったので周りにいつも自分と同じで受験に必死になっている人がいる中で勉強することで自分も勉強しなければいけない気持ちになり、必死になれたことが合格できた最大の理由だと思っています。

また、東進では学習中に携帯を机に出してはいけない決まりになっており、それによって勉強に集中できました。集中できないときは東進の下の階にあるコンビニで何か買って食べたりすることで集中力を保っていました。

東進の講座は自宅でも受けられるうえ、1,5倍速受講というものがあり、動画だから一旦停止もできるので学校の授業と違って自分のペースで進められたのがよいと思いました。僕が初めに東進に来た時に大量に受講しましたが、部活もなく、早く東進にこれたので毎日3講座受講したり、暇なときは高速マスター講座をやって勉強の基礎となるところを固めました。

現役で受かるぞ!という気持ちで勉強しました。落ちても浪人できるからいいやって思っている人はたとえ浪人しても受からないと思います。自分を信じて必死になって勉強すれば報われると思いました。

イメージトレーニングをすることも大事です。受かった後の自分を想像して「大学に受かったら何やろうかな」と考えることでさらに志望校に向けて頑張りたくなります。僕の名大での目標は、とにかくいろんな人たちと交流して、自分の知識を広げて、いろんなことに挑戦することです。何でもやってみなくちゃわからない、そんな気でいます。高校ではあまりやりたいことができなかったのですごく楽しみです。

最後に、僕は全然勉強ができませんでした。高校でも最下位を争うほど勉強していませんでした。でも夢ができてそれから必死になって勉強したら名大に受かることができました。なので皆さんも受かると思います。あきらめないで頑張ってください!
支えてくれたたくさんの方たち

早稲田大学
商学部
加藤麗々さん
国府高等学校

私が東進に入ったのは1年の1月でした。入った当初は全然やる気がなく休みがちでしたが、グループ・ミーティングで周りがどんどん先に進んでいっていることを知り、このままじゃだめだと思い英語の高速マスター講座を毎日取り組むようにしました。少量でも毎日続けたことで私の英語の基礎が固まったのだと思います。

私は、夏まで国公立大学を志望していて夏休みから私立大学志望に変えました。今までかなりの時間をかけてやってきた数学を捨てることはとても不安でしたが、東進の担任の先生が相談にのってくださり、また担任助手の方が会うたびに話しかけて励ましてくださったおかげで前向きになれました。

私のおすすめの講座は「今井宏のC組・英語基礎力完成教室」です。基礎が固まっていなかった私は今井先生のC組を何度も繰り返し復習しました。英語が苦手な人も得意な人もとってみて損はないと思います。

受験期は、学力を上げなければいけないというプレッシャーや毎日の勉強をやめてはいけないという苦しみが受験生を襲ってきますが、そんな時には今まで支えてくれたたくさんの方たちのことを思い出してみてください。人生の中でこんなにも多くの人から応援されるのは今だけかもしれません。応援してくれることが当たり前だと思わずに感謝の気持ちをもって勉強に臨むことは、勉強面だけでなく精神面でも自分を成長させることができると思います。私も今まで支えてもらった多くの方々に恩返しができるよう日々努力していきたいです。
私が成功した理由

広島大学
薬学部
佐原佑優さん
豊橋東高等学校

高1、2年生の時は、部活のない日に登校して受講と高速マスター講座をしていました。高校1年生のときから高速マスター講座で英単語や英熟語の勉強を開始できたこと、自分のペースで授業を進められて定期テスト前は定期テストに集中できたことがよかったです。

高校対応数学の授業は、学校の授業に合わせて予習と復習に活かすと良いと思います。早い時期から授業を受けられたので、何度も受けることで理解が深まりました。英語の授業は出来る限り早く進めた方がいいと思います。

ちゃんと勉強するようになったのは、高2の文化祭が終わったころで、毎日登校するようにしていました。

私が勉強するうえで気を付けていたことは、1週間分の何をやるかをある程度決めることです。目標を立てることで自分のやることがはっきりして勉強に集中することができ、モチベーションが上がらない時でも決めたことだけはやり切ろうと頑張れました。

また、模試の復習をちゃんとやることも気を付けていました。模試にはよく出るタイプの問題などが多く、自分がちゃんと基礎を理解できているのかを測れる絶好の機会だと思います。出来なかった問題を解けるようになるまで何回も解くことで穴を埋めていきました。

最初の頃は勉強することが大変でしたが、勉強する習慣がついてからは勉強しているのに模試の結果がよくならないことがつらかったです。その時は、友達や先生などに相談したりして次へのモチベーションにしていました。
やって良かったことと後悔していること

立命館大学
産業社会学部
竹本幸矢くん
豊橋南高等学校

僕が東進に入ったのは高2の11月でした。それまで部活が終わって家に帰ってテレビを見るという生活をしていてこのままではまずいと感じ、入学しました。

東進での日々を振り返って、やってよかったと思うことと後悔していることがあります。まず良かったことは東進はグループ・ミーティングや面談などで先生と接する機会があり、相談したり、自分の近況がどんな感じかが分かり、パソコンを使ったシステムも充実しているのでとても役に立ったことです。授業では基礎からわかっていない状態から始めましたが、学校の授業とは違って分からないところを巻き戻すことができたのでしっかりと理解することができ、確認テストで自分がどれくらい分かっているのかが把握できたのでなにをすればいいかが明確になりました。また、高速マスター講座ではパソコンでクリックするだけででき、ゲーム感覚でできて毎日続けることで定着するので基礎力を身につけるのに良かったです

次に後悔していることで、一つ目は授業の復習をやりきれなかったことで、一回復習するだけでは完全に覚えきれていないと思うので定期的に今までやったテキストを復習すれば良かったなあと思っています。また、東進での時間の使い方をもう少し工夫しとけば良かったと感じています。例えば、僕は友達とご飯をいっしょに食べていて、それは悪くないことだと思うけど、時間のメリハリがつけれてなかったので後で少し後悔することがありました。一方で僕は、東進の教室内では苦手科目中心で、家では家では好きな科目をやることで勉強をはかどって進めることができました。

東進では受験に対する環境がバッチリ整っているのであとは自分の勉強する意志だけだと思うので第一志望に合格するための信念を持って頑張ってください。
手を止めない限り、点数は伸びる

奈良女子大学
理学部
山本佳奈さん
豊橋東高等学校

私は高校3年生になる前の春休みに東進に入学しました。最初のセンター試験本番レベル模試で半分も点数が取れず、周りとの差を明確に知りました。そこで、力を入れたことはセンター試験対策です。もちろん、大学によっては二次の割合が高い場合もありますが、センター試験で点数が取れた方が精神的に安心するし、私立大学の入試も有利になることがあると思い、力を入れました。

具体的に実践したことは模試の復習です。私は模試の前にあわてて勉強するというよりは模試の後を重要視しました。模試が返ってくると、すぐに間違えた問題やあやふやな問題を解きなおしました。そして、自分の苦手な単元を発見することで、その後の勉強に生かしました。

それから、東進のセンター過去問演習講座も行いました。過去10年分の過去問を1回目は1通り解き、2回目は間違えた問題を解きました。実際に時間を測ることでペース配分を考えることができました。模試とは異なり、センター試験には独特な問題の流れがあることがわかりました。10年分やり切ったことで、その流れをつかむことができて非常に良かったです。センター直前に伸び悩むこともありましたが、やることを変えず、手を動かし続けたことで本番で自己最高点をとることができました。

最後に、家族や友人との会話が大切です。精神的な支えになり、時には試験のヒントになることもあります。私は受験を通して個人戦ではなく団体戦だと学びました。家族、友人、先生方、たくさんの支えに感謝しています。最後までやり切って下さい。応援してます
模試の結果に一喜一憂しないこと

静岡大学
農学部
加藤直也くん
豊橋南高等学校

僕はセンター試験1年前の同日体験から東進に入学しました。当時の僕の同日体験の結果が思っていた以上に悪く、このままではマズいと感じました。その危機感が、僕が受験勉強と本気で向き合うきっかけになりました。

担任助手の方の「しっかり基礎からやっていこう」というアドバイスを受けて受講し始めましたが、ここで各教科における勉強方法を学ぶことができました。例えば数学では、公式を根本から理解して、問題にどう活用するのか時間をかけて自分の頭で考えるという方法で勉強を進めました。僕は英語の長文読解に不安を抱えており、東進に入学する以前は何から勉強すればいいのかわかりませんでした。ですが、高速マスター基礎力養成講座で単語などを定着させて、それを生かし、音読を中心とした英語学習を行うことによって、自分の中では英語を読解していく能力は格段に上がったと思います。この基礎力を過去問を解くことに生かすことができました。

しかし、失敗したこともあります。センター試験では、模試の時にできていたことができず、悔いの残る結果になりました。判定も悪くなってしまい、落ち込みました。それでも二次試験までの約一か月で諦めずに勉強し続けて、なんとか合格をつかめました。

僕が経験してきた受験勉強から後輩に一番伝えたいことは、模試やセンター試験での結果に一喜一憂することなく、最後まで勉強していくことが大事だということです。一喜一憂してしまうとその後の勉強の効率が下がってしまうので、冷静に自己分析ができるといいと思います。そして自分の最後の試験まで東進のツールを活用していくといいと思います。

僕はまだ具体的に志すものは決まっていません。なので大学で様々な人と接し、積極的に活動することによって、まず自分の具体的な夢を見つけようと思っています。

最後に後輩の皆さん、受験は何が起こるかわかりません。努力していく中で躓くこともあると思います。しかし、受験生として自分なりに頑張ってくることができれば、必ず逆転のチャンスをつかむことができます。最後に笑うのは自分だと信じ、諦めずに頑張ってください。
一番大切なのは、互いに切磋琢磨できる友達

名城大学
薬学部
鈴木良太朗くん
豊橋南高等学校

受験勉強をしていく中で最も難しかったことは、部活動と勉強の両立でした。僕は陸上競技部に所属していて、県内でも強豪高校だったのもあり、毎日朝練もあり、午後練も遅くまでありました。そのため東進に着くのが8時を過ぎることも多くあり、受講できない日も多くありました。ですが、下校時間や、東進についてからの時間で高速マスター講座をコツコツできたのがよかったと思います。

当然、引退するまでは模試の成績も良くなく、思ったような成績も出せませんでしたが、引退後少しずつ成績も伸びてきたので、今部活動が忙しく成績に不安を感じている方も毎日少しずつやれば大丈夫です。また、部活と勉強の両立の大変さを理由に部活をやめていった友達も自分の周りにいました。ですが、中途半端にやめていって結局ダラダラ過ごし受験も失敗する場合がほとんどでした。最後まで一生懸命部活に取り組んだやる気と根性があれば受験は成功できます。

また、受験勉強で大切なのは当たり前ですが積み重ねだと思います。僕は部活動引退後は、毎日登校、毎日複数受講を心がけ、わからない問題は担任助手の方々に質問し、理解できるまでやっていました。その甲斐あってか、少しずつ成績が良くなり、直前期には一気に成績が上がり、志望校に合格できました。

最後に、一番大切なのは、互いに切磋琢磨できる友達だと感じました。受験は個人戦ですが、友達の存在がなければ辛くて乗り越えられなかったと思います。刺激しあえる仲間を見つけ最後まであきらめずに頑張ってください。
最後まで諦めないこと

豊橋技術科学大学
工学部
松下結依さん
豊橋東高等学校

私がこれまでの受験で学んだことは、最後まで諦めないことです。何当たり前なことを言っていると思われてしまうかもしれませんが、今年本当に実感しました。

私は東進に他の同級生より遅れて入りました。それまでずっと部活動を行っており、塾に来る時間がないとともに、自分自身も部活があるから、とどこか受験について避けていたかもしれません。そして部活を引退し、自分なりに勉強してみるも何をすればいいのか、このやり方でいいのか悩み続けたあげく、東進に入ることになりました。はじめは学校の授業と塾の授業、といろいろ苦労していましたが、家でも受講ができる点や苦手分野だけを絞って受講できることが本当に助かりました。

私はとにかく英語が苦手で文法から始めました。この授業はただ見ているだけでなく、声に出して読むことでたくさん頭に入れることができたと思います。ほかにも限られた時間の中まとめられた授業を受けることでおおくの知識を復習することができたと思います。

夏休みは、意外と時間が過ぎるのがはやく、学校の課外や体育祭の準備などもあり東進はぜひとも夜やお盆休みなどに活用してほしいです。秋ごろからセンター試験対策を始めた私ですが、やはりこれは夏から行うのがおすすめです。量も多く、わからない部分が絶対にでてくるので。そして冬の二次対策では新たな教材を買うことなく今までの授業だけで私は対策をとることができました(数学の授業を私はたくさんとっていたので)。

このようにギリギリからはじめた私の受験勉強はスタートこそまよいそうでしたが東進によりその道筋が見え、自分の最後まであきらめない根性で無事合格できたのではないかと思いました。自分の力を信じ進み続けることが大切です。
苦手な英語が一番の得意科目に

愛知教育大学
教育学部
齋藤亜優さん
豊橋東高等学校

私は、高校1年生の冬に東進へ入りました。その時の私は英語が苦手で、最初に受けたセンター試験本番レベル模試では、3割ほどしか取れませんでした。しかし、東進の学習ツールのおかげで、センター試験本番を迎える頃には英語が一番の得意科目になっており、実際に本番は9割の点数を取ることができました。

私がここまで英語を伸ばせたのは、今井先生のおかげだと思っています。私が東進に入って初めて受けた授業が、今井先生の「C組・英語基礎力完成教室」でした。この授業では基礎力を十分につけることができる、と紹介され選んだのですが、私にとってはそれだけではありませんでした。今井先生のお話は、私が英語に対して抱いていた嫌悪感を拭い去ってくれたのです。その後は、英語を勉強することが嫌でなくなり、新しいことをどんどん吸収していくことができました。

もう一つ、活用したものがあります。それは、高速マスター講座です。私は電車通学だったので、通学の時間は高速マスター講座に充てると決め、毎日やっていました。授業に加えて高速マスター講座で単語力をつけることで、長文も早く読めるようになり、また、イヤホンで発音を聞きながらやることで、アクセント問題の対策としても役に立っていました。

伸び悩んだ時期もありました。勉強に疲れてやる気を出せない時期もありました。しかしそんな時でも、東進に行くと、担任の先生や助手さんが励ましてくれたり、友達が頑張っている姿を見たりすることで、気持ちを引き締めて勉強に取り組むことができました。

私は将来、子どもを支える仕事をしたいと思っています。世の中には、苦しくても声を上げられない子どもたちがたくさんいます。まずは大学でしっかり勉強をし、色々な経験を積んで、そのような子どもたちの力になれるように努力し続けたいと思います。
本番では自信を持って臨めました

愛知教育大学
教育学部
鈴木翔子さん
豊橋東高等学校

私は高校2年生の3月に東進に入りました。模試や、先生や友達との受験の話が増えてきて、そろそろ真剣に始めなければいけないと感じたからです。家ではなかなか勉強がはかどらなかったり、電車通学をしたりしていた私にとって東進の環境は最適だったと思います。

部活を引退してからは、毎日東進に登校することを心がけました。東進で受講や学校の予習を進め、電車で復習をしたり、高速マスター講座で基礎を固めたりしました。辛いときも、やる気が出ないときも、東進に行けば、共に頑張っている仲間や、いつも明るく励ましてくれるスタッフがいて、最後まで乗り越えることができました。

私は東進で最大限に活用したものが2つあります。
一つは、高速マスター講座です。特に英語では、覚えるところから、定着させるところまで何度も利用しました。実際に問題を解いているときに高速マスター講座で習った単語がたくさん出てくることもあって、楽しく英語と向き合うことができました。
もう一つは、センター試験本番レベル模試です。回数を重ねていくことで、自分の成績の変化を知るだけでなく、出題傾向や本番でどれくらいのペースで、どういった順番で解けばいいのかをしっかり考えることができました。また復習も力となり、本番では自信を持って臨めました。受験を通して、やはり最後まであきらめずに頑張り続けることが大切だと実感しました。自分を信じて、自分の夢に向かって頑張ってください。
受験勉強は一生の宝

愛知大学
法学部
守屋諒くん
豊橋南高等学校

僕が東進に入学したのは高校3年の6月でした。僕はそれまで全く勉強しておらず、高校の定期テストは毎度一夜漬けでした。部活が終わり、友達が塾に入りと、周囲が受験モードになっていて、だんだん焦ってきて友達に紹介してもらい入学しました。

東進に入り、まずは勉強習慣身に付きました。なかなか模試の成績は上がらず苦しかった時期もありました。しかし、勉強を続ければ成績が上がることを信じ校舎に通い続けました。

高速マスター講座は他にはない東進ならではの最高のシステムでした。高速マスター講座を毎日続けたおかげで、気軽に英語の単語、熟語、文法を修得することができました。英語の基礎ができていなかった僕にとってはとても役に立ちました。

授業では、個人的には吉野先生の古文がおすすめです。僕ははじめ古文は全くできる気がしなかったけれども、吉野先生の授業のおかげで僕の古文の世界は一変しました。授業では先生の面白い話もあって、毎回その話を楽しみにしながら楽しく授業を受けていました。また、映像授業では学校とは違って分からないところを巻き戻して見返すことができるところがとてもよかったです。

他にもいろんなツールがそろっていて、勉強する環境は快適でした。受験を共に戦う友達、ライバルもとても大切な存在でした。受験はとても一人では乗り越えられません。時に争い、時に励まし合う友がいるからこそがんばれます。合格した時は一緒に喜びましょう。とても気持ちがいいです。
受験勉強は一生の宝です。自分に妥協せず自分の生きたい大学に行けるようにがんばってください。
基礎基本を繰り返す

富山県立大学
工学部
白井雅大くん
小坂井高等学校

高校2年生の夏に東進に入入学し、基礎基本を繰り返し、土台を徹底的につくることを重点に置いて、勉強を始めました。基礎基本としては、東進の高速マスター講座が有効活用できました。豊橋駅前校では、高速マスター講座を毎日することが当たり前であり、英語だけではなく数学も取り組みました。そのおかげで、少しずつ模試の点数が上がっていきました。

物理の勉強では、東進の授業をしっかりと受けることが非常に大きかったと思います。物理における勉強で大切なことだと思います。物理はただ公式を覚えているだけでは意味がありません。物理の試験では公式を単に利用すれば解けるような問題はまずありません。公式の導出の問題であったり、応用問題が必ず出題されます。そのため、授業で公式の成り立ちを理解し、公式を理解することが大切だと思いました。授業後には必ずもう一度授業ノートを見直し授業内容をちゃんと理解したか確認しました。確認テストも全て理解するようにしました。それを続けていたことで、公式がいつの間にか覚えていました。問題の解き方をイメージしやすくなりました。

高速マスター講座のやるべき分野を全てやり、授業内容もちゃんと理解した後、まだ不安な分野は分野別演習をやり解き方を理解することができました。その後は、センター試験の過去問をやりました。二通りやった後、東進の模試を解きなおしました。模試はセンター試験の予想問題なのでセンター試験の過去問を解いて形式に慣れた後にもう一度解くといいと思います。

センター試験については、模試などで難易度や形式を知ることができるのでよいのですが、第一志望の過去問をとき始めるのは、自分のタイミングになると思います。第一志望大学の過去問を解くこと恐れて、後のほうになってしまう人がいますが、対策することが大事なので早めに解くことをお勧めします。

校舎の天気

豊橋駅前校の天気情報

<今日の天気>

最高 / 最低
11℃ / 3
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) --% --% --% 0%

<明日の天気>

晴のち曇
最高 / 最低
10℃ / 1
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 10% 0% 10% 10%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。