東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  京都西院校

東進衛星予備校
京都西院校 校舎案内

住所

〒615-0052 京都府 京都市右京区 西院東今田町33-1サンフットビル1F
  • TOP

  • 実施要項

  • 特典

  • 魅力


※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

アクセス

京都西院校でのお申し込みはこちら!

いつでも君にピッタリな
実力講師陣の授業を体験できます

詳しい資料をお送りいたします。
気軽にご請求ください。

合格実績をもっと見る  ▼

合格した先輩たちの体験記(京都西院校)

腰を据えた勉強

京都大学
工学部
澤田健くん
洛南高等学校

京都大学その他難関とされる大学を受けるにあたり、僕が思うに一貫して言えることは、「腰を据えた勉強をせよ」ということだと思います。「腰を据えた勉強」というのはすなわち、ただ単に公式や用語を単発で暗記していくうわべだけの勉強でなく、その公式がいかにして導き出されたのか、またその用語の本質とはなにか、そういったことを「考えながら」勉強することです。もっと具体的に言うならば、例えば一つの数学の問題があったとして、何通りもの解法を考えてみること、ある英単語に対して、その原義や派生語を関連させて覚えていくこと、などが当たると思います。

ここまで偉そうに書き連ねてきましたが、恥ずかしながら僕自身これを実践できたことはあまりありません。というのも、僕も秋の冠模試でD判定をとったことがあり、焦燥感に駆られ、じっくり勉強する機会を見失っていました。ただ問題集や過去問を解く毎日でした。そんな僕をふと立ち止まらせてくれた一つの要因が、東進の授業でした。特に物理の授業は刺激的で、公式や問題に深い洞察を与えてくれました。

受験勉強はただ試験に通過するだけの道具に過ぎませんし、退屈で苦痛です。しかし、その先を見据えた、「考える」勉強に変われば、ある程度は楽しめるものになるのではと思いますし、僕はこうして受験を乗り切りました。
目標を成し遂げる手助けをしてくれた東進に感謝

京都大学
工学部
神谷太雅くん
京都市立西京高等学校

僕は東進に入る前には、学校でもそこまで成績の良いほうではありませんでした。この教科が得意と言えるものもなく、これといって強みのあるものも持っていませんでした。部活も三年の初めまで真剣に取り組んでいたため、あまり勉強時間も確保できていませんでした。ですが、部活が終わり、東進に入り受講を受けたり、高速マスター講座を反復活用することにより、基礎を固めることができたり、発展的な勉強が行えるようになったりしました。特に、苑田先生のハイレベル物理の授業では、学校の授業では教えてくれない、根本的なことから学ぶことができ、物理のことを好きになることができました。そのことで、勉強への意欲がわき、もっと勉強して賢くなりたいと思うようになっていきました。それに伴い、受講を受けてい英語、数学、化学でも自分の苦手なところを克服したり、得意だった分野をさらに伸ばすこともできたりしました。また、過去問演習講座で、自分の目指す大学の10年間分の過去問を繰り返し解き、解説授業を聞き問題の解き方のプロセスを知ることで、目指す大学に合格するにはどのような力が必要で、どのような勉強をしていけば良いのかを明確に知ることができました。東進に入ったことで、大学に合格するという目標を持った人たちと、平日も休みの日も互いに切磋琢磨して高めあっていけることができました。また、学校長や、担任助手の大学生にはいろいろな相談をしたり、勉強法を的確にアドバイスしてもらったりすることで、大学合格への道筋を描くことを助けてらえました。東進は自分の目標を成し遂げる手助けをしてくれ、本当に感謝しています。これからは目標であった京都大学で学び、人のためになれるようにがんばっていきたいと思います。
感謝の気持ちを忘れずに

京都大学
文学部
堀越花音さん
京都市立西京高等学校

私が東進に入学したのは高2の2月でした。当時から京都大学に入りたいという気持ちは強く持っていたのですが、数学がとても苦手で望みは薄いと思っていました。今でも合格したことが信じられません。東進で授業を受け、計算演習で計算力をつけました。その積み重ねが自信につながったと思います。

オススメの講座は「難関古文」です。この講座のおかげで古文の成績がとても上がりました。センターから二次試験の間に今まで受けた講座の見直しを行うのも効果的でした。電車を待っている間や模試の休み時間、寝る前の10分間をマスターのチェックにあてると、単語が記憶に定着して忘れにくくなります。特に直前期は過去問にも手がつかず集中できなかったのですが、高速マスター講座で単語チェックすることで基礎知識の見直しもできて集中力も高まりました。

学部別単語は本当によく出るので早めに習得しておくことをオススメします。私はセンターで思った通りの点数が出せなくて、出願する学部を変えました。もちろん二次対策はしっかりやるべきですが、センター試験対策にも早期から力を注いで第一志望を貫いて欲しいです。そして絶対に忘れてはいけないのは周りの人への感謝です。家族はもちろん、学校の先生や東進の先生、友達のおかげで私たちは快適な環境で自分の夢に向けて勉強することができています。思い通りにいかないことがあっても自分を助けてくれる人が周りに沢山いることを忘れずに頑張ってください。
私が合格できた4つの理由

関西大学
社会学部
小寺香穂さん
鳥羽高等学校

私が大学合格できたのには4つの理由があると思います。1つ目は、都合の良い時間に受講をすることができ、自宅受講もできたことです。私は東進に高校2年生の2月に入学しました。そのとき、私はバドミントン部に所属していたのですが、東進の勉強と部活を両立することができました。また、私は自宅で勉強したいと思うことが多かったので、塾の空間に縛られることなくのびのびと勉強できました。2つ目は、週間面談で1週間の予定を自分で立てたことです。それにより能動的に勉強に取り組むことができ、自分がこれからすべきことを自分で発見することができました。3つ目は、授業を繰り返し見ることができたことです。特に日本史は、テキストやノートを見返すよりもはるかに頭に残りやすいと感じました。4つ目は、将来の自分の未来像を創造しながら勉強したことです。ただ漠然と○○大学に行きたいと思うより、○○の仕事がしたい!だから○○大学に行きたいと思った方が勉強に行き詰まったときに活力になると思いました。

私が第1志望の大学に合格できなかった原因は、自分でやると決めたことを継続できなかったことと秋頃、これから先すべきことを考えることから逃げたことだと思います。自分に甘かったなと思います。志望校を下げとけば良かったかなと少し思うときもありますが、後悔はしてません。妥協して高校に入ったとき大学受験は絶対に妥協しないと決めていたのでそれは守れて良かったなと思います。多分これが初めての挫折だと思いますが、これも自分の運命だと思って頑張っていきたいと思います。1年と少しの間でしたがありがとうございました。
面談の時間を大切にしてほしい

立命館大学
産業社会学部
古川さおりさん
鳥羽高等学校

私は高校2年の冬に入学しました。約一年間東進でお世話になりました。その東進で過ごした日々を振り返ってみると、自分自身大きく成長できた一年だったと感じます。

初めて塾に来たときは、私の一つ上の先輩方がセンターまであと一か月という時期でした。教室に入ると皆、必死に勉強していて私も一年後はこのように頑張らなくてはいけないんだなと気づかされました。

東進では面談が週に一回あり、同じ目標を持つ仲間と一週間の予定をたてて話し合いました。それだけでなく、面談では、お互い励ましあったり、時には模試の成績で争いあったりと、仲間でありながらライバルという関係を築くことができ、皆で成長することができました。また、担任助手の方が勉強へのアドバイスだけでなく、勉強へのモチベーションをあげてくださり、精神面からのサポートもしてくださりました。今から思うと本当に重要な時間だったし、これから東進で学ぼうとしている方には、面談の時間は大切にしてほしいです。

それと2か月に一回あるセンター本番レベル模試もすごくためになりました。自分の勉強の成果を定期的に知ることができ、苦手な科目や単元も一目で分かります。それを知ることで、勉強を効率よく進めることができました。

授業も、日時を自分で決められるので、計画に沿って受けることができました。私は正直、勉強が嫌いで塾に入るまで学校の成績は決してよいものではありませんでした。ですが、清水先生の政経の授業を受けたとき、初めて勉強の面白さに気づかされました。そのおかげで、今では政治分野に興味を持ちました。そこから勉強への姿勢が変わり、何度か、私立文系型の高校内の模試成績で1位をとることができました。政経は最初は偏差値は32でしたが、最終的には74まであがりました。そこまで成績があがったのは授業を分かるまで繰り返し見れるというという東進のシステムが自分に合ったからだと思います。

それでも成績が思うようにのびなかったり、悩んでいた時期もありましたが、それを乗り越えられたのはやはり、東進の校舎長、担任助手、そして出会った仲間のおかげだと思います。

一年間大変でしたが、今となってはすごく貴重な時間だったし、頑張って勉強してよかったなと思います。

高1からの2年間、ほとんど勉強してこなかった私が志望校に合格できたので、絶対に東進に通う皆さんなら大丈夫です!自分を信じて頑張ってください!

それと私が受験を終えて今思うことは、やはり単語は大事です!東進には高速マスターという便利な機能があります。それをやりまくってください!絶対に単語は覚えすぎても損はないと思います。

そして、もう一つ思うことは、勉強に関することは、教室長や担任助手の方々にたくさん聞いてください。勉強の進め方、おすすめの参考書など様々なことを実際に、私もアドバイスをいただいていました。本当にそれが無かったら受かっていたのか分かりません。これまでたくさんの受験生を見てこられた教室長、受験を経験された担任助手の方々のアドバイスは本当にためになるし、正確です。皆さんも東進に来たからには、たくさんの情報を得て効率の良い勉強をしてほしいです。

これから、勉強の代わりに色々なことが犠牲になり、つらいこともあるかもしれませんが、皆同じです!目標に向かって突き進んでください!

私は、これから大学で社会学を主にまなび、そこから政治学といった自分の興味のある分野につなげ、広げていきたいなと考えています。

将来、何をするかはまだはっきりとはきまっていませんが、この一年間を通して、自分の好きな分野を知ることができたので、それを深め、学んだことをこれからに活かしていきたいなと思います。
東進の授業は本当にわかりやすい!

大阪市立大学
経済学部
薬師神彩香さん
鳥羽高等学校

私が東進に入学したのは高校3年生の春でした。それまで塾には入っておらず、学校では吹奏楽部に所属しながら日々の勉強には真面目に取り組んでいました。ところが、2年生の最後の模試で数学の偏差値「40」をたたき出してしまい、このままではいけない、と危機を感じました。そんなとき、友達に東進を勧められました。そこで私は東進で1年間頑張ろうと決めました。

5年間続けた部活をやめて勉強一本に集中することにしました。現役生の多くは部活と勉強の両立に悩むと思いますが、私は勉強一本に集中して本当に良かったですし、悩んでいるならどっちかにした方が絶対いいです。数学は、志田
先生の数学を受講しました。志田先生の授業は良い意味ですごくシンプルで重要なポイントをしっかりと把握できます。夏休みの使い方で後悔しているのは、実践練習が足りなかったことです。

英語に関しては、私は「高速マスターノート」を作成して、苦手な単語、熟語、文法、構文などを書き込んでいつも眺めてました。そうすると、覚えようと頑張らなくても自然に覚えられることができました。東進では、分からないところを一緒に考えて下さったり、勉強のアドバイスを下さったり、習慣面談で勉強計画のサポートをして下さったりします。このような恵まれた環境のおかげで志望校に合格することが出来ました。本当にありがとうございました。
早期学習の大切さ

徳島大学
薬学部
岩浅葵さん
立命館高等学校

私が東進に入学したのは、高校2年生の2月頃です。2年生のときに受けたセンター同日模試での自分の成績に驚愕したことがきっかけでした。もとから国語が苦手で、特に古文と漢文は、何が書いてあるのか分からないといった状況でした。そこで、春休み中に漢文を仕上げようと考え講座をとり、約10日で受講を終えました。そこから復習を定期的にしたおかげで、本番では8割以上をとることができました。早いうちに漢文をマスターしておくことをオススメします。

また、比較的学校の進度が早かった、スタンダード物理も受講しました。とりあえず夏休みまでに、理科2教科のうち片方をマスターしようと考えていたので、基本的に1日2コマ、多いときは一週間で6〜8コマ受講しました。この講座では、問題を見る目を鍛えてくれたので、初めて見る問題にも太刀打ちできるようになりました。最終的に2次試験で物理は使いませんでしたが、とても役に立ちました。

夏休み中は、とにかく理科を仕上げて8月のセンター模試で8割を取ろうと思い、スタンダード化学の受講し、特に無機と有機に力を入れました。学校の授業の進度が遅く、物理と比べて明らかに遅れをとっていた化学が好きになり、センター試験でも2次試験でもスラスラ問題を解くことができました。無機と有機の範囲は覚えることが多いと思いますが、繰り返し問題を解いてください。何度も復習していると必ず頭に入ってきます。

これから受験を控える皆さんには、とにかく受講を早く終わらせることをオススメします。復習しながら先取りして進むことで、3年生の夏休み終わりには二次試験対策に入ることができます。

校舎の天気

京都西院校の天気情報

<今日の天気>

曇のち晴
最高 / 最低
10℃ / 3
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) --% --% 10% 10%

<明日の天気>

曇時々晴
最高 / 最低
9℃ / 3
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 10% 20% 10% 0%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。