東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  松山一番町校

東進衛星予備校
松山一番町校 校舎案内

住所

〒790-0001 愛媛県 松山市 一番町3-3-6 センターポイントビル2F
  • TOP

  • 実施要項

  • 特典

  • 魅力


※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

アクセス

松山一番町校でのお申し込みはこちら!

いつでも君にピッタリな
実力講師陣の授業を体験できます

詳しい資料をお送りいたします。
気軽にご請求ください。

合格実績をもっと見る  ▼

合格した先輩たちの体験記(松山一番町校)

やはり持つべきものは友

東北大学
医学部
熊谷圭太くん
愛光高等学校

東進には中学3年生の時から約4年間お世話になりました。

部活があって忙しく、なかなか東進には行けない日が続き、結局、本格的に取り組んだのは高3になってからかなとおもいます。

思い出せば、中3のころ、なにも志望校などを考えずになんとなくノリのような形で、入ったのですが、今思えば、あの選択が今後の人生を大きく左右するとは全く思っていませんでした。

東進では、苑田先生の物理が特に印象に残っています。苑田先生の物理はかなりレベルが高く、ついていくのが大変でした。ただ一度わかってしまえば、その後は物理が面白くなり、面白いように解けるようになりました。だから私は、今後の難関大受験生の皆さんには、是非受講してみてほしいなというふうに思っています。

東進の模試はとても難しく、センター試験本番レベル模試は思ったように取れたことはありません。実際、良い判定などとったことありませんし、普通に考えて東北大学の医学部に受かるなんて思ってもいませんでした。
ただそれでも、東進の担任の先生はいつも励ましてくれ、私にいつも自信をつけてくれました。

あの時あの東進の先生がいなかったら、私は今、ここでこのように書いていることはなかったでしょうし、チャレンジすることはなかったと思います。

だから私は本当に東進の先生には感謝しています。
ありがとうございました。

また、東進には友達が多く、仲間と励まし合いながら切磋琢磨できる素晴らしい環境だというふうに考えています。
私の友達は皆とても優秀で、本当にいい友達ばかりでした。

やはり持つべきものは友であり、彼らがいなかったら、受験は乗り越えられなかったと思います。

そしてこのような環境を作ってくれた家族にはとても感謝したいです。
将来は、患者さんとの信頼関係を築いていきながら、患者さんに信頼される医師になりたいというふうに考えています。
志望校合格に影響を与えた東進

広島大学
教育学部
松岡遼くん
松山東高等学校

僕は東進松山一番町校に高校2年生の3月に入りました。僕は野球部に所属していたのですが、1つ上の先輩が東進から志望校に合格しており、その先輩の話を聞くことがあった際に、「僕もそろそろ始めないとまずいのではないか」という危機感に襲われ、入学を決めました。今思うと、その時期に東進に入ったことは、僕の志望校合格に最も大きな影響を与えました。

東進には、「毎日登校・毎日受講」と書いてある紙が何枚か貼ってあります。その通り僕は、部活動現役の頃は短い時間ではあるけれど1コマ受講できるので通うようにしていました。

僕は、家では勉強に手がつかないので、東進にいる間だけ短時間・最大効率で勉強することを意識して過ごしていました。夏になると部活で忙しくなることは分かっていたため、6月までには全ての講座を終えることを目標に取り組みました。予定通りに終えたため部活引退後は周りに遅れることなくスムーズに勉強を取り組むことができました。

受験は学力の勝負でもありますが、気持ちの勝負でもあると思います。センター試験が近くなるにつれて、悪いイメージばかり考えてしまうこともありましたが、そんなイメージ持ったって何もいいことはないので、受験生の皆さんは、常に良いイメージだけを持って、焦らず、コツコツ、じっくりと勉強していってください。そうすれば、自ずと結果はついてきます。1年はあっという間に過ぎてしまうので、時間を大切に、志望校合格してください。

がんばれ、受験生!
効率と切替が大切

岡山大学
医学部
名和俊人くん
愛光高等学校

私はハイレベル物理とセンター国語90%突破、過去問演習講座を受講していました。物理の講師である苑田先生の授業は圧巻で感動しました。この授業のおかげで物理が得意科目になりました。ただ難易度が高い分必至に食らいついていかなければ得られるものは少ないと思います。映像授業は何度でも巻き戻せ、繰り返し受講できるので役に立ちました。

林先生の授業はセンター前に一気に受けました。現代文を論理的に解くので国語の点数が安定します。
過去問演習講座ですが、問題用紙と解答用紙が印刷でき、添削してもらえます。やはり解答を添削してもらえることは大きいです。人に見せる解答を作る練習をしました。また東進では模試がたくさんあります。センター型の模試と記述型の模試の二種類あり、センター試験本番レベル模試では毎回上位者の成績ランキングが張り出されるためモチベーションを高く保てます。ただし回数が多いため途中で適当に受けがちですが毎回必ず本気で受けた方がいいです。記述型の模試も同様です。

以上の東進のシステムは私の合格に大いに役に立ってくれましたが、何よりも大きかったのは友人達の存在です。正直自分一人では東進へは通えてはいなかったと思います。毎日一緒に努力してくれる友人の存在は本当に心強いです。

私は今後、留学をしたいと思っています。世界を知る事で日本の医療を相対的に捉え直せると思うからです。また海外に人脈を作っておきたいという理由もあります。

最後に後輩の皆さん、私が勉強面で重要だと思うのは、効率と切り替えです。要領よく頑張って合格を勝ち取ってください。
東進で夢を見つけました!

岡山大学
工学部
山本浩暉くん
松山東高等学校

東進の良さは一言でいうと、スタッフの多さです。特に自分と年の近い大学生がたくさんおり、いろいろと相談に乗ってくれたりして、ありがたかったです。

僕は、野球部に所属しており毎日の練習はとてもしんどかったけど、チームメイトの多くが東進に通っているということもあり、塾に行かない日はほとんどありませんでした。野球部を引退してからは、野球で培った集中力を最大限に生かし、周りに追いつき追い越せるように勉強を頑張りました。この時期は成績も思うように伸びずに、担任助手の方によく相談していたのを覚えています。

さらに、僕の学校は運動会にとても力を入れており、運動会期間はほとんど勉強できませんでした。しかし、しっかりやり切ったからこそ、すぐに勉強モードに切り替えることができたので、行事や部活は、最後までやり切った方がいいと思います。

また、今の1,2年生に伝えたいことは、英単語や古文単語など、基礎中の基礎は今の時期からやっておくことをおすすめします。単語はたくさん覚えて損はないです。単語力でセンターの点は変わります。

僕の将来の夢は、自分が作ったロボットで医療に貢献することです。今は、手術ロボット「da Vinci」や人工知能「Watson」などが医療の現場で使われています。しかし、「da Vinci」には手応え等の触感を感知する機能がなく、加減がわからないという欠点もあります。より安全で、より信頼されるロボを作り、多くの人を救いたいです。

このような夢ができたのも東進のおかげだと思っています。今後不安になることはあると思いますが、気軽にスタッフの先生に相談してみてください。話すだけでも落ち着きます。これが東進の一番の良さです。
たくさんの人と乗り越えた受験

神戸大学
経済学部
岩田和大くん
松山東高等学校

東進に入学して間もない頃は、周り人たちの頭の良さや、雰囲気に圧倒されることも多かったです。しかし、初めてできた他校の友達は自分にとっていつも新鮮で、「大学に入ったらこんな風にいろんなタイプの人たちと知り合えるのか!」と早くも期待が高まりました。東進での受験生活は、面倒だと感じるところもありましたが、とても楽しかったです。その理由の大半は、友達や担任助手の方たちに会えることでした。受験を個人戦として家で一人で勉強していたら、きっと笑顔で受験を終えることはできなかったと思います。

大学受験はとにかく大変なことばかりで、そのぶん学力だけじゃなくて人間としても一歩成長することができました。大学に進学してからも、受験はあくまで大学生活のスタート地点なのだと思って、自分に妥協せず勉強を続けていきたいです。

もちろん大学では、勉強以外にも沢山したいことはあります!バイトもしたいし、サークルにも入りたいです。とにかく、大学でしかできないことを全力で楽しみたいです。そうした時間の貴重さを実感できたのも受験勉強のおかげです。一年間頑張ってきた自分と支えてくださった人達の気持ちを無駄にしないように大学生活を頑張っていきたいです。
人間としても一歩成長できた大学受験

神戸大学
工学部
高松稜くん
松山東高等学校

高校2年の春、私が東進に入学したきっかけは、もともと友だちがこの東進に通っていたという単純な理由でした。自分の周りの友達は早くから塾に通っていたというのもあり焦りもあったと思います。こうして始まった東進での生活、家では集中して勉強ができないタイプだったので勉強は東進でやると決め、それからは東進にいる時間が増えていきました。

私が東進での勉強が長く続いたのはグループ・ミーティングのおかげだと思います。幸いなことに、グループ・ミーティングのメンバーとはすぐに仲良くなることができ、高3の夏休みは毎日その子と一緒に切磋琢磨しあい、励ましあいながら受験勉強に励みました。同じ志を持つ子との出会いは、モチベーションの維持につながりました。

私が悩んでいるとき、いつでも相談にのってくれる担任や担任助手の方には感謝してもしきれないほどお世話になりました。どんな悩みにも親身になって話をきいてくださり、どれほど支えられたかわかりません。

大学受験はとにかく大変なことばかりで、そのぶん学力だけじゃなくて人間としても一歩成長することができました。大学に進学してからも、受験はあくまで大学生活のスタート地点なのだと思って、自分に妥協せず勉強を続けていきたいです。私の進学する学部には、大学2年生のときに一年間の留学がプログラムとしておかれているので、今からその下準備を進めていきたいです。

これまで支えてきてくださった方々にこの場をかりてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
自分にしかない情熱を原動力に!

名古屋工業大学
工学部 第一部
本宮明音さん
松山東高等学校

合金の開発と発展に貢献したい

私の将来の夢は、新たな金属材料を生み出し、社会に貢献することです。
具体的には、合金開発でインテリアデザインの幅を広げたり、機械をより軽量にして燃費を向上させたりしたいです。大学では専門的に材料工学について学び、将来の夢に近づくための実力をつけたいと考えています。

私は小学生の時、ステンレス鋼に出会いました。その頃から、ステンレス製のデザイナーズ水栓のカタログを見たり、合金で作られたインテリアの写真を見ることが好きでした。当時は美しい素材としか思っておらず、将来の夢や進みたい学部もなんとなくで決めていて、今とは全く異なっていました。

しかし高校に進学し、大学で学びたいことを真剣に考えたとき、自分が一番興味を持っているのは合金だと気がつきました。

そして、本当に進学したい大学が決まりました。

研究したいものが具体的に決まると、それが勉強のモチベーションにつながりました。入試では、好きなものという原動力に助けられたと思っています。

私が現在持っている、誰よりも金属材料について研究したいという情熱を、これからも大切にして大学の勉強にも励みたいです。

後輩の皆さんも、自分の好きなことや自分にしかないと思える情熱を、原動力や武器にして第一志望校合格を掴み取ってください。

校舎の天気

松山一番町校の天気情報

<今日の天気>

最高 / 最低
12℃ / 3
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) --% --% 0% 0%

<明日の天気>

晴のち雨
最高 / 最低
13℃ / 4
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 0% 30% 90% 80%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。