ページを更新する ページを更新する
東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  上溝校

東進衛星予備校
上溝校

住所

〒252-0243 神奈川県 相模原市中央区 上溝7-17-22 大谷ビル2F

アクセス

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

お茶の水女子大

76

電気通信大

88

東京医科歯科大

63

東京外国語大

142

東京海洋大

47

東京学芸大

135

東京工業大

211

東京農工大

130

一橋大

251

東京都立大

305

横浜市立大

143

静岡大

225

浜松医科大

31

静岡県立大

55

山梨大

87

都留文科大

81

千葉大

413

筑波大

333

茨城大

153

埼玉大

181

埼玉県立大

40

宇都宮大

88

群馬大

87

高崎経済大

92

旧七帝大+東工大/一橋大/神戸大

4,612

東京大

853

京都大

468

北海道大

438

東北大

372

名古屋大

410

大阪大

617

九州大

437

東京工業大

211

一橋大

251

神戸大

555

  私立大学

早慶

5,678

早稲田大

3,412

慶應義塾大

2,266

上理明青立法中

21,321

上智大

1,488

東京理科大

2,805

明治大

5,351

青山学院大

2,111

立教大

2,646

法政大

3,848

中央大

3,072

学習院大

672

国際基督教大

90

芝浦工業大

1,577

成蹊大

848

成城大

838

津田塾大

255

東京女子大

496

日本女子大

686

明治学院大

1,150

※東進の現役合格実績は、東進ネットワーク生(東進ハイスクール・東進衛星予備校・早稲田塾)の現役生のみ、高3時在籍者のみの合同実績です。
※高卒生や講習生は含みません。以上が東進の合格実績計上の基準です。
※東進リーダー塾 東大特進コースは2018年7月より東進ハイスクールに統合されました。
※掲載の合格実績は、全国の合格実績の総計です。

合格実績をもっと見る  ▼
資料請求

合格した先輩たちの体験記(上溝校)

基礎が無ければ応用などできっこない
生徒

大阪大学
法学部
荒木孝仁くん
相模原高等学校(県立)

僕は東進で、何か特別なことをした、というわけではありません。主要科目に関しては東進で与えられたコンテンツをこなしていました。授業を受け、高速マスター基礎力養成講座で基礎を補う、その繰り返しでした。また、それ以外の科目は教科書を使って基礎を叩き込み、演習書などで演習を繰り返していました。一問一答も有効に活用しました。

東進のコンテンツで特に役立ったと感じているのは、志望校別単元ジャンル演習講座です。AIが生徒一人ひとりの傾向を分析して、最適な出題をしてくれます。これは本当にすごいことです。このコンテンツによって、何が出来ておらず、何を解くべきかということを、自分で分析する多大な時間と労力を割かずに済みました。その分、勉強のために時間と労力を費やすことができたことは大学合格への近道だったのではないかと考えています。また、単元ジャンル演習は、東進で受講している科目だけでなく、入試で必要な科目全てが演習の対象となっていたため、余計な費用をかける必要もありませんでした。

皆さんにアドバイスがあります。それは、「応用をやるなら基礎をやれ。」です。この言葉、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。ある大学教授の言葉なのですが、東進英語科の今井先生も授業で紹介されていました。本当にその通りだと思います。基礎が無ければ応用などできっこないのです。

基礎を固めるために何をやればよいか。それは高速マスター、この一点に尽きます。東進の高速マスターは内容が頻出のものに絞り込まれているので、効率良く勉強を進めることができます。ですから、高速マスターは甘く見ないで、むしろ受講より大切なのではないかという意気でやるべきでしょう。
東進の最大のメリットは、自分のペースで学習を進められる点
生徒

早稲田大学
社会科学部
椎橋孝太郎くん
厚木高等学校

受験を終えた今受験生活を振り返ってみると、家から近いという理由だけで入学を決めた東進だったのですが、結果的にはいい選択だったと思います。東進を利用する最大のメリットは、自分のペースで学習を進められる点です。特に世界史の授業を早いペースで進められたことは結果的に自習時間の確保につながり、得意科目として入試本番でも良い点を取ることができました。

後輩の皆さんへのアドバイスとしては、受験において最も重要なことは、常に自分の頭で考えて学習を進めていくことだと思っています。日々の学習で常に自分に必要なことを他人の助言をうけつつ、最終的には自分の力で判断し一歩一歩進んでいくことが合格への近道だと思うので、そのことを意識しつつ受験に臨んでみてください。
東進の授業はわかりやすく、そして面白い
生徒

東京理科大学
工学部
大矢裕樹くん
相模原高等学校(県立)

東進にしてよかったと思うのは、やはり授業です。わかりやすすぎて感動したのを覚えています。早い段階から予習もできて、夏からの演習も身になったと感じています。また、東進の授業のいいところはわかりやすさだけではありません。それは何かというと、面白いということです。ブースの中で吹き出しそうになったことも多々ありました。

そして秋からの過去問演習講座。はじめは本当に解けなくてあきらめかけたこともありました。そんな時、担任の先生や担任助手の方が励ましてくれて、最後までやりきることができました。大変でしたが、今では東進でよかったと心から思います。

最後に次の受験生へ。東進は、自分から利用しないと、活用しないと自分の力は成長しません。誰かの言いなりになるのではなく、自分から動いて、勉強して、残りの時間を有効に使ってほしいです。そうすれば志望校合格という結果はついてくると思います。頑張ってください!
時間は有限である
生徒

横浜国立大学
理工学部
髙橋侑万くん
相模原高等学校(県立)

受験はやはり辛く、厳しいものだと思います。けれども、その分目指していた大学に合格した時の喜びは大きく、今では受験に参加したことで本当に貴重な経験ができ、それが自分を成長させてくれたと思っています。

後輩たちに僕から伝えたいことは一つです。それは、時間は有限であるということです。東進のシステムは便利なものが多いですが、全てを機械的にこなす必要はないと思います。志望校に合格するために、今自分がすべきことは何か。反対に必要ないこと、捨てるべきものは何か。毎日自己分析して、取捨選択していく。僕はこの判断を主体的にきちんとできる人が、結果を残せる人だと思います。

残された一日一日を大切にして、目標に向けて精一杯頑張って下さい。
授業は、復習したり自分で解いてみることでより吸収できる
生徒

電気通信大学
情報理工学域
吉原丈陽くん
上溝南高等学校

僕は高2の3月に東進に入学したとき、国公立大学に行きたいという気持ちだけは固まっていました。しかし、国公立大学に行くために必要な化学が大の苦手で、学校の授業にもついていけない程でした。そんな中、東進のスタンダード化学がとても役立ちました。初めのころは授業の内容がわからないことだらけで、とても苦労しました。しかし、2回、3回と授業を繰り返し見たり、教科書の授業で習った所を自分で読んでみたり、問題を繰り返し解いたりしていくうちに、授業の内容も吸収でき、最終的には、万全の状態で入試を迎えることができました。

東進の授業はただ1回受けるだけでなく、しっかりと復習したり、自分で問題を解いてみたりすることで、より吸収できる部分があると思います。
話題の東進CM公開中!
東進広告ギャラリー
東進 イベント報告ページ
東進は様々なイベントを実施しています。
AO入試・推薦入試の基礎知識
合格の可能性を広げよう!
高校生の悩み解決サイト
高校生の悩み解決サイト
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東大を目指す高校生必見!
東大を目指す高校生必見!
志作文コンクール
若く可能性に溢れたリーダーに
今週のQ&A

校舎の天気

上溝校の天気情報

<今日の天気>

天気アイコン
晴れ
最高 / 最低
25℃ / 16
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) --% 10% 10% 20%

<明日の天気>

天気アイコン
くもりのち晴れ
最高 / 最低
23℃ / 15
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 20% 10% 0% 10%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。
天気