東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  松山久米校

東進衛星予備校
松山久米校

住所

〒790-0924 愛媛県 松山市 南久米町117-1 ウェルズ21南久米

TOP
3つの特長
講座紹介
実施要項

4無料招待!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。簡単に請求できます。
※新年度特別招待プレ講習を受講している方は、申込せずに受講いただけます。

アクセス

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

愛媛県立医療技術大

15

徳島大

184

鳴門教育大

14

香川大

126

高知大

75

高知県立大

15

高知工科大

29

岡山大

316

岡山県立大

43

新見公立大

13

山口大

260

山陽小野田市立山口東京理科大

46

下関市立大

60

山口県立大

17

鳥取大

96

公立鳥取環境大

25

島根大

88

島根県立大

27

尾道市立大

15

県立広島大

62

広島市立大

39

福山市立大

20

昨対+280

旧七帝大

3,278

東京大

802

京都大

451

北海道大

367

東北大

295

名古屋大

381

大阪大

540

九州大

442

昨対+858

国公立大学

15,836

  私立大学

早慶

4,636

早稲田大

2,881

慶應義塾大

1,755

関関同立

10,867

関西学院大

1,823

関西大

2,473

同志社大

2,512

立命館大

4,059

上理明青立法中

15,871

上智大

1,007

東京理科大

2,154

明治大

3,768

青山学院大

1,587

立教大

2,018

法政大

2,925

中央大

2,412

産近甲龍

5,275

京都産業大

721

近畿大

2,966

甲南大

555

龍谷大

1,033

※2019年の東進の現役合格実績は、東進ネットワーク生(東進ハイスクール・東進衛星予備校・早稲田塾)の現役生のみ、高3時在籍者のみの合同実績です。
※高卒生や講習生は含みません。以上が東進の合格実績計上の基準です。
※東進リーダー塾 東大特進コースは2018年7月より東進ハイスクールに統合されました。
※掲載の合格実績は、全国の合格実績の総計です。

合格実績をもっと見る  ▼
資料請求

合格した先輩たちの体験記(松山久米校)

優れたコンテンツのおかげで、しんどい時期も乗り越えることが出来た
生徒

九州大学
教育学部
正岡朋夏さん
松山東高等学校

東進は自分のペースで勉強ができ、個々の席がブースで区切られているので、人を気にせず集中して勉強に取り組むことができます。また、私は、三年生の六月までバスケ部に所属しており東進に行くのがしんどい日がよくありました。しかし、自宅受講という優れたコンテンツのおかげで、しんどい時期も乗り越えることが出来ました。

私が、東進のコンテンツの中で一番お勧めしたいのは、高速マスター基礎力養成講座です。私は、特に英語の高速マスター基礎力養成講座がおすすめです。英語は、英単語や英熟語、基礎、上級など細かく分かれていて、段階を踏んで英語力を身につけることができます。私はこれを高3の夏休み前半で終わらし、復習を徹底しました。高速マスター基礎力養成講座は、スマートフォンでも簡単にできるので、暇なときに手軽にできて本当におすすめです。

また、今年からはじまった単元ジャンル別演習講座には、たくさんお世話になりました。このコンテンツは、過去の自分の模試データなどからAIが苦手な分野などを判定し、自分のレベルにあった問題を用意してくれる、というものです。私は、数学が苦手だったため、これを利用して、たくさんの問題を解きました。

このような東進のコンテンツのおかげで、無事第一志望の大学に合格することが出来ました。大学では、自分の将来の夢に向かって、教育についてしっかり学びたいです。
生徒

北海道大学
経済学部
松木智暉さん
松山東高等学校

私は3年生の夏休みに入塾して本格的に勉強を始めました。最初はセンター試験の問題も全くわからなくて自分の力不足を実感しました。夏休みはセンター試験の過去問を中心に取り組み、基礎力の向上に努めました。そして9月から二次試験対策に費やす時間を増やしていきました。二次試験対策では、過去問だけでなく東進での単元ジャンル別演習を上手く利用して力をつけていきました。その中でも特に重要だと感じたのは数学の演習量です。数学は多くの単元がありますが、まずはたくさんの種類の問題に取り組み自分の解法の引き出しを増やしていくことが数学の力をつける最善の方法だと受験勉強を通して感じました。単元ジャンル別演習では、自分の今までの成績から苦手な分野をピックアップしてくれるので効率的に弱点を補強することができます。実際の北海道大学の入試でも単元ジャンル別演習で解いた問題と似た問題が出題され、本当にやってきてよっかったと思いました。また、東進では過去問演習も充実していました。自分の答案を提出すると翌日から解答解説や解説授業を視聴することができるので、すぐに復習することができます。私は勉強を開始する時期が遅く、入試までの時間が限られていたので、解いた問題を早く復習できる東進の過去問演習はとてもありがたかったです。入試本番では、自分は東進を活用して他の誰よりも努力してきたんだと自信を持てるくらい必死に取り組んできたので、落ち着いて力を発揮することができました。この合格は東進の方々の支えがあってこそのものだと強く感じています。この感謝の気持ちを忘れることなく北海道大学でも頑張っていきたいと思います。
生徒

愛媛大学
教育学部
土居愛美さん
松山東高等学校

 私は、高校1年生の六月に東進に入塾しました。1.2年生の頃は部活動優先で勉強を本気でしたことが少なく、大学入試もそこまで深く考えていませんでした。3年生になっても部活を引退するまでは勉強に集中できず、私が本格的に受験勉強に取り組んだのは、6月後半でした。試験勉強を始めることが遅かったため、それからは精神的にしんどいことが多かったです。また、私はAO入試のため、センター試験前に資料の作成や面接練習などでさらに勉強時間が削られ、勉強をしているはずなのに模試ではなかなか成績が伸びず、諦めたいと思うこともたくさんありました。周りの人は、模試を受ける度に成績が伸びていたため、さらに落ち込むことも多かったです。試験当日も、不安でいっぱいでした。結果は、AO入試で合格したのですが、高校での勉強の取り組みについては、反省すべき点が多くあったと感じています。 こんな私が合格できたのも、家族や友達、学校や東進の先生方が支えてくださったからです。親には、自分以上に不安がいっぱいで、たくさん心配や迷惑をかけました。東進の先生方には、勉強をサボりがちだった私を最後まで支え、どんなときも相談にのってくださいました。そして、周りの友達はどんなに落ち込んでいても声をかけてくれ、分からない問題があると、優しく教えてくれました。大学生活では信頼され、子どもたちと楽しく、良い思い出を残せる教師になりたいです。そして、今までお世話になり、受験勉強を支えてくれたすべて人に恩返しできるように頑張りたいです。現在高校生の人には勉強に全力で取り組み、後悔しない高校生生活を送ってほしいです。そして、成績が思ったようにならなくても諦めず、周りには支えてくれる家族や友達、いつでも相談にのってくれる先生方がいることを思い出し、受験勉強を乗り越えて欲しいです。
数学の授業は理論・概念を絡ませて展開したので、おもしろく楽しかった
生徒

山口大学
理学部
椿陽仁くん
松山南高等学校

僕は高校一年生の4月に東進に入学しました。最初は親に無理やり行かされたと感じながら校舎に行っていました。しかし、次第に自分のやりたいことを考えるようになり、それが決まり目標となったとき自然に何のためらいもなく校舎に行くようになりました。それから僕は全力で学習に励むようになりました。この経験から、夢や目標は勉強の原動力になると思いました。

次に、僕が東進のいいところを挙げていきたいと思います。授業をしてくれる先生方はとても個性豊かで、分かりやすい授業を展開してくださいました。特に数学の授業は理論・概念を絡ませて授業を展開してくだっさたので、おもしろくとても楽しかったです。また、高速マスター基礎力養成講座は反復して学習ができることや二回連続で合格しないと修得出来ない仕組みになっているので、無理にでも覚えられるというところが基礎力の養成につながったと思います。なので、高速マスター基礎力養成講座は積極的に取り組むべきだと思います。

次に、僕の今後の目標や抱負を挙げていきたいと思います。僕の将来の夢は、地震のメカニズムやそこから見えてくる防災の方法を発見することです。そのためには博士を修得しなければならないので、まずは学士課程でトップに立つことを目標にして頑張っていこうと思います。また、英語は高校で習う内容の部分でも穴がたくさんあるので、英検やTOEICで高校卒業レベルまでの修得を目標に頑張っていこうと思います。

最後になりましたが、僕を指導していただいた担任と担任助手そして家族の皆さん本当にありがとうございました。
勉強する場所は学校と東進だけに決め、家にいる時間を少なくした
生徒

広島大学
教育学部
宮内彩希さん
松山東高等学校

私が東進で本格的に勉強し始めたのは、高2の春休みです。私は、集団の授業よりも個人で進められるほうが自分に合っていると思って、東進に決めました。自分の好きな時間に東進に来て勉強できるので、時間を効率よく使うことができたと思います。

でもだんだん慣れてくると、登校が強制ではないことを言い訳にしてさぼりがちになったり、登校しても寝る時間が多かったりと、自分に甘くなってしまいました。そんな時に、同じ東進に通う同級生を見て、他の子は毎日通って勉強してるのに自分は何をしてるんだろうと思い、考えを改め直しました。

それから私は、勉強する場所は学校と東進だけに決め、家にいる時間を少なくしてメリハリをつけたり、眠たいならタイマーを設定して時間を決めて寝たりと、自分で工夫をして勉強に取り組むようになりました。東進のいいところは、自分でマイペースに勉強が進められるところだけど、自分に負けそうになったときは、同じグループの人たちの姿勢をみて頑張ろうと思うこともできます。

また、時間に縛られてないので、集中できるときは切れるまで勉強して切れたら帰る、という切り替えが自分でできます。私は、自分の性格と東進の方針が合っていたから第一志望に合格できたのだと思います。
生徒

岡山大学
理学部
今井桜花さん
松山東高等学校

私が東進に入学したのは高1の終わりでした。当時は高校内容どころか中学で習う内容すら怪しかったため、全教科基礎から受講を始めました。映像授業だから分からなかった所は映像を止めたり巻き戻したりして何度でも繰り返し見ることができるため、自分のペースで受講できたのが良かったです。しかし、受講を進めても苦手な英語の得点はなかなか上がらず、高2の12月の「センター試験本番レベル模試」では200点満点中49点でした。それが大幅に伸び始めたのは高3の夏からです。7月には一通りの受講が終了し、8月からはセンターの過去問を解き始めました。問題を解いた後すぐに解説授業を受講できるため、間違えたところも忘れないうちに復習することができました。そして、8月の終わりの模試では115点、10月には139点と上がっていき、最終的には153点取ることができました。苦手だった英語がここまで伸びたので、本当に嬉しかったです。また、夏以降は二次試験対策を行いました。自由英作文や生物の記述問題なども丁寧に採点して、どこが間違っていてどうすれば良くなるか教えていただけたため、ただ数をこなすだけでなく理解して次に進むことができました。私がおすすめする勉強法は、とにかく東進に来ることです。私は家にいるとあまり勉強しないため、東進に来て集中して勉強していました。家では休息し、東進では勉強すると、メリハリをつけて行動することが合格への近道だと思います。今後は大学で生物関係のことを学び、学んだことを生かせるような仕事に就きたいと思います。
生徒

宮崎大学
工学部
東瑛介さん
松山中央高等学校

 私はあまり勉強が好きなほうでない。そもそも好きな人のほうが少ないと思う。だけど、よくあることかもしれないけど不慣れで苦手なことでもやっていくうちにノリ気になってくる、そんなかんじではじめは勉強してきた。私は高校3年生の夏休み明けから東進に入った。さすがに遅いと思っていたし、入る前は受験も何とかなるだろうと高をくくっていた。しかし学校での成績を見ると落ちぶれているのは明らかだった。母に勧められた時もあまり乗り気ではなかったが、入って気が付いたことは、先生も、親も、親戚も、真剣になって自分を考えてくれているということだ。人のやる気というのは、意外に単純で、なんとなくからの移行もあるらしくその流れに乗って頑張れた気がする。要は、気持ち程度の恩返しだ。だが、それも熱が冷めたのかやる気がなくなる時がある。私は、その時にあまり持ち直せなかったので、最初に目指していた大学は断念したが、このままじゃまずいとセンターテスト後は二次試験に向けて頑張ることができて納得できるだけの成果をものにできた。 だからやはり受験の一番の敵は、他の要因でなくて、自分だといういつも学校の先生が言っているようなありふれた言葉に行き着く。だから今成績が落ち込んでいる人も、イケイケガンガンな人も、後記のことをしてほしい。まず、使えるもの、人を最大限活用すること。謝ったり、感謝するのは終わった後でも構いません。ガンガン使いまわしましょう。つぎに、維持し、安定したら次に進むこと。難しいですが、最高を本番にぶつけるには大切なことです。落ちぶれている人は誰かに頼りましょう。最後に、自分を褒めること。些細なことで構いませんよ。私はこれらのことが大切だとわかっていたが、あまり実践できなかった。そのせいで成績が伸び悩んだといえば、極論甚だしいが、やらないよかやったほうがましだ。慌てなくていい、冷静に、慎重に、ちょっと焦ってやれば、恥ずかしくない結果はでるだろう。 大学入試なんて人生の一頁に過ぎないという言葉や、大学入試で必死になれなければ大学に入ってもやっていけないなどという言葉に耳をあまり貸さなくていい、大事なことなので聞くだけ聞いて、それよりも自分がいまどうするかを考えて入試に挑んでください。あまり頭がよろしくないので、勉強面に触れれなくて申し訳ない。健闘を祈ります。
過去問対策講座で過去問を10年分解き、解説を聞き、復習を繰り返した
生徒

奈良女子大学
文学部
土井理帆子さん
松山東高等学校

私は後期で奈良女子大学に合格しました。1、2年生の頃は明確な将来の夢が決まってなかったので、学校の課題をこなしながら東進の高速マスター基礎力養成講座で英単語や英熟語を修得することに専念しました。また模試の際は、とりあえず志望校を自分の学力より高めの大学に設定して東進模試を受けていました。

3年生になって出版関係か心理に関する職業に就きたいと思うようになり、本格的に受験勉強をスタートしました。まず、5月までに授業をすべて受講し、高速マスター基礎力養成講座で数学の苦手な分野の克服や古語単語の確認、英単語・英熟語・英文法の習得に努めました。

夏休みは運動会の準備に参加しつつ、東進でセンター試験の過去問を十年分解きました。分からなかった問題や間違えた問題は教科書や資料集を確認することで、理解が深まります。私は地理を選択していましたが、白地図に地形や気候、文化など国ごとの特徴を書き込み、整理したことで点数が大幅に伸びました。

その後、12月まで2次試験の勉強に取り組みました。私の場合、前期は国、数、英、社の4教科、後期は国、英の2教科必要だったので、国語と英語に重点を置きつつ数学の苦手な分野の演習を行いました。東進の過去問対策講座を利用して志望校の過去問を10年分解き、分からなかった部分は解説を聞いたり、質問用紙を送って復習を繰り返しました。

人によってはセンター試験や2次試験において緊張するかもしれません。しかし、緊張により実力が発揮できないということはとてももったいないことです。自信は「自分が努力してきた」という自負からしか生まれないと思います。自信をつけるためにも日々の積み重ねを大事にしてください。

これから苦しい思いをすることもあるかもしれませんが、諦めずに努力し続けてください。応援しています。
高校一年生の早い時期からどんなにしんどくても毎日受講する
生徒

都留文科大学
文学部
橋口小夏さん
松山東高等学校

高校一年生のときに東進に入学し、部活をしながら、帰りに東進に通って勉強する習慣を身につけられたことはとてもよかったです。私はボート部に入部したのですが、毎日練習がきつく、学校から帰って家で勉強をすることはとても難しかったのですが、高校一年生の早い時期からどんなにしんどくても毎日受講するという意識ができました。

私の東進での勉強の勧めは、授業の復習を飽きるほどやることと、高速マスター基礎力養成講座です。

授業は、私は主に英語の授業を受けることが多かったのですが、授業で習った英文を何回も音読することで、センターの英語の点数が伸びたので、この方法をお勧めします。また、リスニングの授業でも同じことをすると、リスニング能力に加えて、長文を速く読む能力が得られます。

高速マスター基礎力養成講座では、私は英単語センター1800、英熟語センター750、英文法750を中心に学習してました。単語、熟語、英文法は英語を読む上での土台になるので、早めに完全習得になるように学習することをお勧めします。

外国語を学び、実際に海外に行き、自分の視野を広げることが大学生活におけるひとつの目標だったので、英文学科に進学できることはすごく嬉しいです。将来は大学で学んだことを活かせる職業に就きたいと考えているので、夢に向かって、これからも努力していきたいです。

東進広告ギャラリー
東進は様々なイベントを実施しています。
共通テストの情報サイト
合格の可能性を広げよう!
高校生の悩み解決サイト
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東大を目指す高校生必見!
東進模試と他の模試の違いをチェック!
志望校判定なら、東進の合否判定システム
合格体験記をマンガ化!
東進ドットコムに寄せられた皆さんの疑問にお答えします

校舎の天気

松山久米校の天気情報

<今日の天気>

天気アイコン
晴れ
最高 / 最低
7℃ / 1
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) --% --% --% 0%

<明日の天気>

天気アイコン
晴れ
最高 / 最低
10℃ / -2
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 0% 0% 0% 0%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。
天気