ページを更新する ページを更新する
東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  岡崎駅西口校

東進衛星予備校
岡崎駅西口校

住所

〒444-0837 愛知県 岡崎市 柱1-2-1HAKビル3F-A

岡崎駅西口校で冬期特別招待講習を受講しよう!
冬期特別招待講習(冬期講習)

招待状をお持ちでない方

招待状請求はこちら

招待状をお持ちの方

お申し込みはこちら

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。簡単に請求できます。
冬期特別招待講習について詳しくはこちら

アクセス

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

愛知教育大

100

名古屋工業大

174

愛知県立大

67

名古屋市立大

154

三重大

218

信州大

197

静岡大

225

浜松医科大

31

静岡県立大

55

岐阜大

123

旧七帝大+東工大/一橋大/神戸大

4,612

東京大

853

京都大

468

北海道大

438

東北大

372

名古屋大

410

大阪大

617

九州大

437

東京工業大

211

一橋大

251

神戸大

555

  私立大学

早慶

5,678

早稲田大

3,412

慶應義塾大

2,266

上理明青立法中

21,321

上智大

1,488

東京理科大

2,805

明治大

5,351

青山学院大

2,111

立教大

2,646

法政大

3,848

中央大

3,072

中京大

951

愛知大

698

南山大

1,436

名城大

1,670

※東進の現役合格実績は、東進ネットワーク生(東進ハイスクール・東進衛星予備校・早稲田塾)の現役生のみ、高3時在籍者のみの合同実績です。
※高卒生や講習生は含みません。以上が東進の合格実績計上の基準です。
※東進リーダー塾 東大特進コースは2018年7月より東進ハイスクールに統合されました。
※掲載の合格実績は、全国の合格実績の総計です。
※東大をはじめ、旧七帝大、各都道府県を代表する国立大学、医学部、早慶など難関私大における東進の現役合格実績はウェブサイト・パンフレットなどで公表している予備校の中で最大(2022年JDnet調べ)。

合格実績をもっと見る  ▼
資料請求

合格した先輩たちの体験記(岡崎駅西口校)

勉強を進めていくなかで1番大切なことは、志望校が決まっていること
生徒

東京大学
理科一類
岡田諒くん
岡崎高等学校

僕が現役合格できた要因は2つあり、1つ目は毎日勉強に集中できる東進の環境、2つ目は志望校を早めに決めたことです。 またこの体験記は部活との両立を目指そうとしている方にはぜひ読んでほしいです。所属部活は野球部で、引退したのが3年の7月なので、参考になると思います。

1つ目についてです。 僕は家では誘惑が多く勉強に集中できないので、高校3年間、公式戦や学校行事で休むことはありましたが、ほぼ毎日東進で勉強していました。勉強時間は授業または部活が終わってから閉校時間の10時まで、部活ありで平均2時間半、部活なしで約4時間半です。3年間継続して勉強に取り組んでいたこと、そして、取り組める環境があったからこそ、合格できました。

2つ目についてです。 部活と両立しながら、勉強を進めていくなかで1番大切なことは、志望校が決まっていることです。なぜなら、部活で勉強時間のないなか効率よく志望校に適した勉強をできるからです。僕はこの考えに則り、東大対策一本で勉強しました。願書も東大にしか出していません。 志望校を決めることで勉強方針ができます。

志望大学の各科目の配点、共通テストがどのくらい合否に関わるのかなどを知ることで、どの科目に力を入れるべきか、共通テスト対策と二次試験対策にかける時間の配分、出題されやすい分野への対策といった勉強方針を大まかに決められ、これが効率の良さにつながります。

勉強方針があることで勉強に優先順位が生まれ、与えられた時間でやれるだけのことはできているという状態になり、これが普段の勉強での不安や、試験直前の不安や緊張を和らげてくれます。特に学校の課題、東進の受講が終わらなくてくじけそうなときに、自分の方針を思い出してほしいです。

ただ効率にとらわれるのは良くないことで、時々今までの勉強を振り返る程度で十分です。やってるときは効率が悪く思えても、後から見れば効率がよかったとなることもあります。僕自身は、「電位ってなんかしっくりこない」「軌跡の問題ってなんでこの解法で答えがでるのか」など、数時間考えることもありました。
毎日東進に通ったから合格できた
生徒

名古屋大学
工学部
吉田将一朗くん
岡崎北高等学校

僕は一年の七月に東進に入りました。高校受験があまりうまくいかなかったため、早期からの大学受験対策を決意し、自分の意志で両親に頼み込む形で、比較的早い時期から入学しました。僕が名古屋大学に合格できたポイントは3つあると思います。

一つ目は毎日通ったことです。二年生の二学期あたりまでは週3程度しか通っていなかったものの、同級生の受験に対する意識の向上を感じ、僕もこのままではまずいと思い、毎日通うようになりました。放課後に東進へ通い、夜まで勉強してから帰宅する生活が日常化していきました。

二つ目は演習を多く積んだことです。特に志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の苦手な単元のみを徹底的に演習できました。志望校別単元ジャンル演習講座は、習得目標が明確に示されており、受験勉強のモチベーション維持にもつながりました。

三つ目は模試です。共通テスト本番レベル模試では、共通テストに必要な、柔軟さを身に着けることができました。また、東進は模試の頻度が高いため、自分の実力の着実な伸びを実感しやすく、モチベーションの維持にもつながりました。実を言うと、僕は共通テスト直後まで、もう1ランク上の難易度の大学の理学部を志望していました。自分の実力よりも高いレベルの大学を目指すことで、最後まで気を引き締めて受験勉強に励むことができました。理系は文系よりも自分の入った分野を将来極めていくという側面が強いため、僕の経験から、志望校を決めるときは、大学よりも先に志望学部を決めることが大切だと思います。
とにかく演習を積む
生徒

大阪大学
法学部
福田大和くん
岡崎北高等学校

大学受験を終え、僕は様々なことを学んだと改めて実感しました。そして、東進での日々を振り返り、喜怒哀楽を繰り返した一年間だったと感じました。まず、僕は高校二年の冬に入学しました。当初、受験勉強とは、まず何から手を付けるべきものなのかと煩悶していましたが、まずは東進の授業を見ることに専念し、基礎からの習得を徹底しました。基礎固めがある程度済んだのが比較的早かったので、参考書を東進で解き続ける毎日でした。

また、僕は基本学校は頼らずに、東進での自主勉強に専念していたので、東進の提供する学習環境はかなり役立ちました。高校三年の間は、僕は共通テストの対策に力を入れ、年間を通し、共通テスト本番レベル模試の成績は基本常に上がり続けていました。この成績の伸びを実感すること、すなわち模試の結果を見ることが僕の勉強のモチベーションを維持し続けたといっても過言ではありません。なので、共通テスト本番レベル模試の自己採点をしたり、その結果を見るたびに、僕は楽しくて仕方がありませんでした。

また、共通テストの対策のみをしていたわけではなく、夏から始まった過去問演習講座を活用することで、二次試験の対策もかなり進めることができ、総じて成績の伸びに困ることはありませんでした。しかし、当然終始自分の都合のいいように事が進むことはなく、10月の模試で大失敗をし、大きく勉強のモチベーションが下げられたことがありました。しかしその時でも、毎日東進に登校することを欠かさず、自分を勉強のできる環境に置くことで、無理やり勉強させることを徹底しました。

また、この頃から始まった、僕自身最もお世話になったと言える志望校別単元ジャンル演習講座の甲斐もあり、何とか成績の伸びも元通り維持することができました。こうして東進漬けの生活を送ることで、東進以外にいることが落ち着かないという気持ちも実際に僕にはありました。そうして日々の努力を止めることなく、1月の共通テスト本番を迎え、僕は大成功を収めることができました。総得点81%という、点数自体は変わり映えのないものでしたが、問題の大幅な難化があり、その影響を何とか防ぎ切ったことで、かなり上位に立つことができました。

僕は大阪大学に出願したのですが、結果的に合格することができました。これは、確実に志望校別単元ジャンル演習講座が寄与していると思えます。この経験から、僕は東進の後輩たちには、とにかく演習を積むことを伝えたいです。どう頑張っても解けないような問題にぶつかっても、めげずに何度も演習を重ねることで、様々な問題形式に慣れることができ、試験当日にその大学らしくない問題が出題された時でも、柔軟な対応が可能になると断言できます。ぜひ、頑張ってほしいです。

最後に、将来について、僕は法律を扱う仕事に従事したいと思っています。僕は法学部に合格したので大学で高度な知識を身につけ、それを社会のために使えたらなと思っています。
苦手科目を克服するのに特別な勉強法やコツはない
生徒

慶應義塾大学
経済学部
鈴木裕之くん
岡崎高等学校

慶應義塾大学の経済学部に合格しました。すごくうれしいです。東進に入って1番良かったことは、勉強の習慣化ができたことです。毎日東進に通うと自分でルールを決めて春から頑張ったので合格できたと思っています。

次によかったことは、過去問演習講座で繰り返し演習できたことです。僕は過去問演習で傾向をつかみ、対策をしたことで、大学との差を埋めて合格できたと思います。伸び悩んできたら、過去問研究で点数を伸ばすことが頼みの綱です。春からいくつも模試を受けてきましたが、ほとんどE判定しかとったことがありません。ですが今、僕はこうして合格を勝ち取っているので、皆さんは模試の判定が悪いくらいでめげなくていいと思います。

苦手科目を克服するために、特別な勉強法やコツは必要ないと思います。苦手科目が苦手科目であるのは、たいていの場合その科目をあまり勉強していないからです。僕は英語と地理が苦手でしたが、逃げずにちゃんと勉強すればできるようになったし、できるようになったらその科目が好きになりました。なので苦手からは絶対に逃げないでください。

英語の長文は習慣的に解くようにしていました。解いた後は精読をして音読をしました。これでかなり力がついたと思います。また、英単語も並行してやるべきだと思います。僕は英単語だけやる時期と長文だけやる時期を分けて勉強してしまいましたが、すごく効率が悪かったです。単語は実際の文章に出てきて初めて頭に入ってきますし、文章は単語がわからないと頭に入ってきません。

数学の参考書は1冊を何周もするのがいいと思います。1度答えを見て理解した問題でも、しばらくたってもう一度解くと、意外と解けないので、油断しないようにしましょう。
想像以上におもしろかった東進のコンテンツや担任助手の方のおかげで通い続けることができた
生徒

福岡教育大学
教育学部
大須賀詩由さん
岡崎北高等学校

私は高校1年生の夏から東進に通い始めました。通学時間と部活が原因で、自分で勉強時間を作ることができませんでした。なので、学校の授業についていくことができなくなりました。

そんな中、私の兄は東進への入学をすすめてくれました。最初は自習スペースを確保するために入学しましたが、高速マスター基礎力養成講座や想像以上に面白かった受講、そして何より行くと話しかけてくれる担任助手の方々がいたので、自然と東進で勉強する時間が増えていきました。

私が成績の伸びを感じたのは、高速マスター基礎力養成講座で共通テスト対応英単語1800を一通り終えたころです。それまでまったく読めなかった英文が、意味を拾いながら読めるようになりました。

学校が再開してから、受験科目を徹底的に勉強するようになり東進のことを優先し、特に高速マスター基礎力養成講座をやるようになりました。その後の模試で、以前より50点近くあがり志望校のA判定にとどきました。そこから、さらに高い目標を持つべきだと考え、志望校を2年の後半に変えました。受験科目を一つ変更し猛スピードで受講に取り掛かりました。受講は早く終わらせないと、後が大変だったと思います。

過去問演習や志望校別単元ジャンル演習講座を通し、本番に近い形式で問題を解くことができたことは自信につながりました。志望校別単元ジャンル演習講座でやった古文が入試に出たことには驚きました。

国公立に行くことは、1年のときに諦めていましたが、行くことができるのであればと、思っていたので思い切って出願しました。倍率が想像以上に高かったので、受からないかもしれないという気持ちでいっぱいでした。東進であれだけやったから大丈夫だと思うと緊張がほぐれ、リラックスして臨めました。その結果、後期で合格することができました。

これからは教員になるという目標のために、コミュニケーション能力をより磨こうと思います。そして自分と同じように小学校が楽しかった、小学校での経験が役に立った、そう思える環境を作っていきたいです。
授業のわかりやすさに思わず感嘆の声が漏れた
生徒

大阪公立大学
医学部
永谷百さん
岡崎北高等学校

私は高校1年生の夏頃から東進に通い始めました。高校1年生の初めての数学Aのテストで、下から数えたほうが早いぐらいの順位を取ってしまい、このままではだめだと思い、友人からの誘いもあったため、入学しました。数学の受講を受けたときは、あまりの分かりやすさに、受講ブース内で1人で感嘆の声が漏れてしまったぐらいです。

受講のほかにも、高速マスター基礎力養成講座はとても良いものだと思います。高速マスター基礎力養成講座はなるべく早く終わらせるべきです。私自身、英語と数学の必修マスターが終わったのは高校3年生の夏です。こればかりは、もっと早くに終わらせるべきだったと後悔しています。さらにただ終わらせるという義務化にならないように、スマホでのアプリを使って反復演習をお勧めします。

高1,2年生の人は部活と勉強の両立はとても難しいと思います。私自身も部活が終わった後東進に来て、爆睡してしまったことがあります。それでも、なるべくヘトヘトでもう無理っていうとき以外は東進に来るようにしていました。習慣化することはとても大事です。そのおかげで受験生になったとき毎日東進に来て、長時間勉強することにあまり苦痛を感じませんでした。

高校3年生の人には、毎日東進に来ることをお勧めします。正直この春ごろに出遅れるとかなり成績に響きます。高校3年生の模試では浪人生の方も受けるため、いい判定が出ることなんてそんなにないです。正直これに落ち込むのは当たり前です。だって自分たちよりも、1年間も長く受験に向き合っているから当然です。それでも、春からできることをちゃんと毎日続けていれば、あとからものすごい勢いで成績が伸びてきます。私自身も、嘘だろ、どうせ出来る子に限ったことでしょと思っていました。ですから、思うように成績が伸びなくても、自暴自棄にならずに、ちゃんと頑張っている自分を信じて勉強を続けてください。

夏ごろから始まる過去問演習は、時間をちゃんと計って、何よりも復習を大事にしてください。よく国語や英語は復讐をおろそかにされがちです。私の場合、国語なら、わからなかった漢字や語句をノートに書いて意味調べをしていました。古文の古単語や漢文の句形は、家で髪の毛を乾かすときや歯磨きのときに覚えていました。スキマ時間の活用が大事です。英語ならわからなかった単語にマーカーを引いて、辞書で意味を調べて持ち運べる小さいノートに書き込んでいました。おすすめは百均の3冊入りの小さいノートです。これは二次試験の勉強の兼ね合いにもなります。志望校別単元ジャンル演習講座や第一志望校対策演習も、同様の勉強法で十分だと思います。

また、志望校で悩むことはたくさんあると思います。私は高校3年生のあることがきっかけで、将来やりたいことが見つかり、志望校を変えました。よく志望校は簡単に変えるなとか言われますが、そんなの関係ないと思います。興味あることなんていつ出会うかわかりません。人生一度きりと同じように、大学受験も一度きりです。もちろんうまくいかなくて、浪人を選ぶこともありますが、ぜひ自分のやりたいことがかなえられる大学を最後の最後まで悩んで見つけ出してください。

入試本番は何があるかわかりません。私の代は、共通テストが難化の年でつらい思いをしましたし、私は二次試験の本番に10分遅刻しました。運よく試験は始まっていませんでした。未曾有なことが起きても、落ち着いて問題に取り組みましょう。難しいなと思ったら、周りのみんなも同じこと思っています。いつだって落ち着くことを大事にしていた私は、遅刻なんてもろともしない勢いで合格をつかみ取りました。春に皆さんが笑顔で迎えられることを祈っています。どうか頑張ってください。
話題の東進CM公開中!
東進広告ギャラリー
東進 イベント報告ページ
東進は様々なイベントを実施しています。
AO入試・推薦入試の基礎知識
合格の可能性を広げよう!
高校生の悩み解決サイト
高校生の悩み解決サイト
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東大を目指す高校生必見!
東大を目指す高校生必見!
志作文コンクール
若く可能性に溢れたリーダーに
今週のQ&A

校舎の天気

岡崎駅西口校の天気情報

<今日の天気>

天気アイコン
晴れ
最高 / 最低
15℃ / 2
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 0% 0% 0% 0%

<明日の天気>

天気アイコン
晴れ
最高 / 最低
14℃ / 3
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 20% 20% 30% 30%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。
天気