東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  徳重校

東進衛星予備校
徳重校

住所

〒458-0814 愛知県 名古屋市緑区 鶴が沢1-1304

現役合格実績[2021年]
1日体験
大学入試問題過去問データベース
合格体験記2021
資料請求

アクセス

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

愛知教育大

152

名古屋工業大

171

愛知県立大

91

名古屋市立大

165

三重大

216

信州大

215

静岡大

247

浜松医科大

19

静岡県立大

61

岐阜大

139

昨対+260

旧七帝大+東工大/一橋大

3,868

東京大

816

京都大

461

北海道大

396

東北大

327

名古屋大

381

大阪大

644

九州大

476

東京工業大

174

一橋大

193

  私立大学

早慶

5,193

早稲田大

3,201

慶應義塾大

1,992

上理明青立法中

18,684

上智大

1,314

東京理科大

2,441

明治大

4,555

青山学院大

1,943

立教大

2,464

法政大

3,170

中央大

2,797

中京大

1,036

愛知大

811

南山大

1,435

名城大

1,664

※2021年の東進の現役合格実績は、東進ネットワーク生(東進ハイスクール・東進衛星予備校・早稲田塾)の現役生のみ、高3時在籍者のみの合同実績です。
※高卒生や講習生は含みません。以上が東進の合格実績計上の基準です。
※東進リーダー塾 東大特進コースは2018年7月より東進ハイスクールに統合されました。
※掲載の合格実績は、全国の合格実績の総計です。

合格実績をもっと見る  ▼
資料請求

合格した先輩たちの体験記(徳重校)

最後まで諦めない心
生徒

名古屋大学
医学部
平岩幸奈さん
瑞陵高等学校

私は高校一年生の終わり頃に入学しました。部活後に眠気と闘いながら受講をする日々は大変でした。私は計画通りに進められる模範的な生徒ではなかったし、勉強を投げ出したくなることが何度もありました。それでも、私は私の憧れの大学に合格することができました。

こんな私が受験を控えるみなさんに伝えたいことは諦めないで欲しいということです。私は三年生の夏も秋も思うように成績が伸びませんでした。とてもとても焦ったし、自分の勉強への姿勢がおかしかったんじゃないか、今までずっと何をやってきたのか分からない、と辛かったです。それでも家族は応援してくれて、友人は悩みを聞いてくれて、東進の方々は落ち込む私を励まし続けてくれました。なので、私は最後まで諦めたくなくなりました。諦めるのは挑戦してみてからにしようと思えました。

私の場合はですが、合格できたのは諦めなかったおかげだと思っています。止むを得ず志望校を変えることはあると思います。でも、本当に無理なのかは誰にも最後まで分かりません。ここなら行けるかもという目標設定より、ここに行きたいという大学を目標にしてみて下さい。受験はとても大きな壁ですが、周りの人に助けてもらいながら諦めずに頑張って下さい。応援しています。
早い段階で受講を終わらせ、そこから過去問と演習をひたすら行った
生徒

名古屋大学
教育学部
服部結季乃さん
瑞陵高等学校

私は勉強が嫌いで、家では絶対勉強できないので、学校が一斉休校になってからはほぼ毎日東進に行きました。参考書と並行して受講を進め、早い段階で受講を終わらせました。そこからは過去問と演習をひたすらしました。

私がこれをやってよかったなと思うのは計画を立てて勉強するということです。1か月単位でこれをやるっていう計画を毎月たてていて、このおかげで効率よく勉強できたのかなと思います。

他には、決めたことをやり続けるということが大切だと思います。もっと効率のいい勉強法はないか?といろいろな勉強法に手を出していると、どれも浅い理解になってしまって結局あまり身につかないのかなと感じました。なので、自分はこうやって勉強するというのを決めて、それを最後までやるべきだと思います。私は量を重視して勉強を進めていて、もちろん量をこなすことも大切ですが、質がもっと大切だと感じました。一つ一つの問題を完璧にして、類題もいろんな参考書で探して解けるようにするのがいいのかなと思います。

そして、担任助手の方やスタッフの方にたくさんアドバイスをいただいて、自分のモチベーションを保ちながら勉強をできたなと思うので、悩んだことや行き詰ったことがあったらどんどん相談するのがいいなと思います。

なにより、志望校に行きたいという気持ちを常に持って、一分一秒無駄にしないように心がけて一生懸命勉強することが大切だと思います。たまには息抜きをして友達と話したり遊んだりして受験生生活を楽しんでください!
絶対に合格するんだという強い意志を貫き通し、最後の最後まで全力で勉強した
生徒

大阪大学
外国語学部
塩谷真生さん
刈谷高等学校

手厚いサポートをしてくれる高校ではありましたが、友達が次々と塾に通い始め、学校のサポートのみの大学受験に不安を覚えたため、高2の冬休みに東進に通い始めました。

英単語1800は完全習得するのに苦労しましたが、共通テストにも二次試験にも必要な力をとても効率よくつけることができる、本当によいツールだと思います。東進の授業はどれもとても分かりやすく、特に今井宏先生の授業はとてもおもしろくやる気が続くのでおすすめです。

共通テストも二次試験も過去問演習講座は徹底的に数も質も意識して取り組むべきです。私はいつも数より質になってしまうので、学校や東進で友達やライバルの進み具合を把握し、スピードも意識するようにしました。周りが共通テストで成功したり、進学先を決めて喜んでいたり、自分が私立の第一志望校に受かっても、動揺したり気を緩めたりせず、目標を見失わず、大阪大学に絶対に合格するんだという強い意志を貫き通し、最後の最後までしっかりと計画を立てて全力で勉強しました。

大学では色々な人と交流し、多様な意見に触れ自分の視野を広げていきたいと思っています。また英語をとことん学び、世界に向けた翼として自在に操れるよう、周りの力も借りながら極めていきたいと思っています。
大学は自分の好みで選ぶべき
生徒

九州大学
理学部
石井春輝くん
名古屋市立向陽高等学校

僕は物理学科に入るのですが、これを読んでいる人で物理学科志望の人はいらっしゃるのでしょうか?僕が物理学と出会ったのはあの強い雨の日でした。あの日、僕は倫理の授業を受けていました。N先生がいったんです。あ、君面白い本持ってるね、これブルーバックスじゃないですか。君いい本持ってるね。皆さんこういう本を持ってる人が京大に行くんです。と。そこで僕は試しに読んでみたんです。そのとき読んだのはブルーバックスのなんて本かは忘れましたが、量牛力学に関するものだったと記憶しています。その本は量子力学をもって僕を震撼させたのです。その瞬間をもって僕の物理学以外の道は断たれました。そして僕は今このような立場にいさせてもらっています。これが僕と物理のなれそめです。

ここ(あるいはほかの世界線)には教訓があるような気がしてなりません。それは、大学を選ぶのならば自分の好みで選ぶべきだという事です。大学とはお金を出して学びに行くところです。僕たちは学びの意欲をもって真摯に向き合うことが必要になります。

あと、もう一つ。これはあなたは関係しないことかもしれませんが、未来はあなたが決めることではないという事です。あなたには自由意思がある、そうお思いかもしれない。それは正確には間違っています。物質的な運動は僕たちのコントロールできる範囲には存在していません。ですが、自由意思がないからと言って僕たちは責任逃れすることはできません。僕たちは本当にそこの住人というわけではないからです。僕たちは主観の中でいきていますから、自由意思があるように観測してしまいますし、さらに、責任を負う必要性が出てくるのです。

結論的にはつまりこういう事です。あんまり気に病んで生きていく必要はありません。この世はあなたがせざるを得なかったことであふれています。責任や目的、あるいは因果も含めて(物理学科の僕が言うのもなんですが)存在できるのはあなたの心(主観とも言いかえることができます)の中だけなのです。僕の合格体験記がこれを読んでいる人の助けになることを祈っています。
自分にあった勉強を提案してくれて安心感を得られた
生徒

名古屋工業大学
工学部/第一部
田口時久くん
名古屋市立桜台高等学校

僕が東進に入ってよかったことは、安心感を得られたことです。僕は東進に入るまで、学習塾に入ったことがありませんでした。それまではすべて自分で計画を立てて、必要な勉強をしていました。なのでその頃は、日々この学習方法が適切であるかが不安でした。勉強方法を余計に考え、無駄に時間を浪費することも多くありました。

しかし、東進に入ってからは色々なことが変化しました。友達と共に切磋琢磨し高めあい、担任の先生方にアドバイスをもらい、助けてもらうことが出来ました。また、過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座などで、個人ごとにあった勉強を提案してくれたのでとても安心感がありました。

第一志望校を合格した今、この一年間の努力が報われ、本当に嬉しいです。
校舎長や校舎の友達がいたから自分も頑張ろうと思い毎日東進に行った
生徒

愛知教育大学
教育学部
梶原淳平くん
昭和高等学校

僕が本格的に受験勉強を始めたのは、新型コロナウイルスによって休校になってからでした。休校になったため、部活の最後の大会もなくなってしまって、なかなかモチベーションがあがりませんでした。しかし、校舎長や校舎の友達がいたから自分も頑張ろうと思って、毎日東進に行きました。

自分の受験生活を振り返ると、模試の判定が大波のように変化していました。前回の模試から200点上がったと思ったら次の模試では100点下がって、何回も勉強をやめたくなりました。しかし、それでも勉強を一日もやめなかったのが自分の強みだと思いました。サッカー部のキャプテンをやってメンタルが強くなった結果だと思いました。

僕が後輩に伝えたいことが二つあります。一つ目は、毎日東進に来て勉強を続けることです。どんなに狂いそうになっても勉強をやめないでください。もう一つは、最後は気持ちです。受験は学力だけではありません。くじけそうになった時に、仲間や先生や家族に頼って頑張ってください。

最後に、徳重校の校舎長、担任助手の方、友達、すべてのひとに感謝です。この校舎でなかったら、第一志望に合格することができませんでした。本当にありがとうございました。
できるだけ早くから勉強を始めること
生徒

愛知教育大学
教育学部
久野天道くん
名古屋市立桜台高等学校

僕は勉強を始めるのがとても遅く、夏休みから本格的に勉強をし始めました。それまでは単語をこまごまとやったり、化学のセミナーをやるだけでした。そのせいで、ほかの教科がほとんど伸びませんでした。

夏休みからはじめても、今までサボっていた分はとても大きく、ほかの教科も伸び悩みました。こういった一教科だけが伸びるような勉強方では、言わずもがな共通テストはいい点はとれません。僕が志望した愛知教育大学は共通テストの配点がとても重要で、今のままではまずいと思いました。そう自覚した瞬間から焦りと不安がこみあげてきました。そんな精神状態で勉強しても、思うように集中できず余計に勉強がすすまなくなりました。しかし、こんな状況でもやるしかないと思い、懸命に勉強をしました。そのかいあってか共通テストはかなり高得点をとれ、無事第一志望に合格することができました。

しかし、今思うともっと前から勉強していればこんなに苦労はしなかったのではないかと思います。これを見ている高校生の皆さん、勉強が遅れると余計に勉強ができなくなる負のループに陥ります。皆さんはできるだけ早く勉強に取り掛かるとこの先楽になれますよ!
担任助手の方に支えられて勉強に励むことができた
生徒

埼玉大学
理学部
佐藤愛奈さん
金城学院高等学校

私は高校2年生の春から新聞の広告を見たのをきっかけに通い始めました。東進のおすすめは、高速マスター基礎力養成講座と担任助手の方に質問ができること、毎月模試が行われることです。

私は担任助手の方に勧められて高速マスターは毎朝通学時にやっていました。スマホのアプリがあるので手軽にできるのも一つの魅力だと思います。また、東進の担任助手の方は年も近いので勉強の質問や進路相談も気軽にできます。勉強法など快く教えてくださるのでぜひ相談してみてください。

そして、忘れてはならないのが毎月行われる東進模試です。本番同様の難易度の模試を受けることにより自分の学力を図ることができるので忘れずに受けましょう。私の特におすすめの講座は樹葉先生の難関化学です。私はこの講座を受け終わった直後に模試を受けたのですが、飛躍的に点数が向上し、自分の大きな自信に繋がりました。その後も暇ができたら見返すなどして繰り返し受講することによって本番の共通テストでも納得できるような点数を取ることができました。

私は物理学科に入学することが決まったのですが、将来は宇宙に関する研究をし、更なる科学技術の発展に貢献したいと思います。受験生のみなさん、これから受験勉強をするにあたって辛いとき苦しいと感じるときがたくさんあると思います。でも最後に大学生になるのが楽しみと思えるようにこれまでにないぐらい勉強に励んでください。応援しております。
「毎日登校、毎日受講が基本」をルーティーンにした
生徒

名古屋市立大学
芸術工学部
滋野太貴くん
愛知工業大学名電高等学校

「毎日登校、毎日受講が基本」ということを自分のルーティーンとして、受験までモチベーションを保ち続けたことが、僕が大学に合格することができた要因です。

僕は6月末までに全受講を修了し、過去問演習講座、答案練習講座、志望校別単元ジャンル演習講座に入り、第一志望校対策演習講座、入試直前の総復習、さらには取りこぼしていた解法などをしっかりおさえることができました。特に答案練習講座では、添削により答案作成の書き方のコツ、書き方のポイントを押さえる事ができました。

しばらくは模試の結果が思うようにいきませんでしたが、自分自身を叱咤激励し、自分を信じたことで、高3の8月からは順調に伸び、合格をつかみ取れたのだと思います。

東進広告ギャラリー
東進は様々なイベントを実施しています。
合格の可能性を広げよう!
高校生の悩み解決サイト
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東大を目指す高校生必見!
志望校判定なら、東進の合否判定システム
合格体験記をマンガ化!
東進ドットコムに寄せられた皆さんの疑問にお答えします

校舎の天気

徳重校の天気情報

<今日の天気>

天気アイコン
雨のち晴れ
最高 / 最低
15℃ / 10
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) --% 50% 30% 20%

<明日の天気>

天気アイコン
晴れ
最高 / 最低
20℃ / 8
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 0% 0% 0% 0%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。
天気