東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  前後駅校

東進衛星予備校
前後駅校

住所

〒470-1151 愛知県 豊明市 前後町善江1737 パルネス2号館3F

現役合格実績[2021年]
1日体験
大学入試問題過去問データベース
合格体験記2021
資料請求

アクセス

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

愛知教育大

152

名古屋工業大

171

愛知県立大

91

名古屋市立大

165

三重大

216

信州大

215

静岡大

247

浜松医科大

19

静岡県立大

61

岐阜大

139

昨対+260

旧七帝大+東工大/一橋大

3,868

東京大

816

京都大

461

北海道大

396

東北大

327

名古屋大

381

大阪大

644

九州大

476

東京工業大

174

一橋大

193

  私立大学

早慶

5,193

早稲田大

3,201

慶應義塾大

1,992

上理明青立法中

18,684

上智大

1,314

東京理科大

2,441

明治大

4,555

青山学院大

1,943

立教大

2,464

法政大

3,170

中央大

2,797

中京大

1,036

愛知大

811

南山大

1,435

名城大

1,664

※2021年の東進の現役合格実績は、東進ネットワーク生(東進ハイスクール・東進衛星予備校・早稲田塾)の現役生のみ、高3時在籍者のみの合同実績です。
※高卒生や講習生は含みません。以上が東進の合格実績計上の基準です。
※東進リーダー塾 東大特進コースは2018年7月より東進ハイスクールに統合されました。
※掲載の合格実績は、全国の合格実績の総計です。

合格実績をもっと見る  ▼
資料請求

合格した先輩たちの体験記(前後駅校)

東進は僕の夢を現実にするために、背中を押してくれる場所
生徒

慶應義塾大学
看護医療学部
横井寿光くん
刈谷高等学校

僕が東進生になってからずっと自分の中に掲げていたモットーは「何があっても東進の課題はこなす、完璧にする」でした。僕は東進に入る2年生の終わりまで勉強とは無縁の生活をおくっていました。昔から深く考えすぎてしまう性格で、いつも勉強する前に「成績を伸ばしたい」ではなくて「何でこんなことやるんだろう」「これが将来なんの役に立つんだろう」などめちゃくちゃ考えてもがいてもがいて、結論「やらない」に至っていました。そして、いつの日にか勉強に対しては見向きもせず、「勉強しない」と決め込むようになっていました。今となっては逃げていただけだったと思うのですが、当時の自分はそのことを正当化して、やらない道に進むことしかできませんでした。

でも、そんな僕にも一筋の光はあって、それは現実に対して「本当は変えていかなければいけないなぁ」「いろいろ考えるけど、結局はちゃんと勉強して賢くなりたいなぁ」と心の中では思えていたことです。そんな時期に東進に入って、自分をもう一度客観的に見つめ直すチャンスを得ることができました。もともと東進に入るきっかけになったのは折込チラシで、正直そんなに強い気持ちで入学したわけではありませんでしたが、今考えてみるとだらけた高校生活を変えるとても大きな分岐点だったような気がします。

そして、教室の様子、合格報告会などいろいろなことを見たり聞いたりして、自分はやっぱり未熟だなぁと思い始めました。それから、冷静に物事を判断し、成績を上げるべく前述のモットーを掲げました。その後はどんなことがあってもこの精神は曲げずに1年間戦うことができました。

もちろん、そんなに単純にいかないこともありました。学校の課題とか、友達のこととかあいかわらず考えこんでしまうことは頻繁でしたが、他は多少欠けても東進の担任の先生からの課題だけは絶対に完璧にするように意識しました。なぜなら、僕は大学合格という大きな夢を持ち、且つ東進はその夢を現実にするために背中を押してくれる場所だからです。

僕はこの1年間で幸運にも様々なことを学び、成長することができました。1か月後はこの成長が当たり前の世界に突入し、その後ももっと厳しいことが待っていると思います。それでも、東進生として努力したこの1年を決して忘れず、前向きに努めていこうと思います。わくわくした人生がおくれるように頑張ります。本当にありがとうございました。
問題演習の量が東進の強み
生徒

愛知教育大学
教育学部
粟野功士くん
愛知教育大学附属高等学校

僕は高校2年の夏に東進衛星予備校に入学しました。初めの頃は、模試を受けても結果が悪く、大学に行けるかどうか心配でした。中学生の頃から愛知教育大学に行くことが夢であったため、夢を諦めきれず、新型コロナウイルスの影響で学校が休校になった春の間にひたすら勉強に励み、努力してきました。

僕が努力し続けられたのは、志田先生の講座のおかげで数学が好きになれたからだと思います。他の教科の勉強に嫌になったり、飽きたとしても数学が心の休憩となり、勉強を継続することができました。

東進の素晴らしい点は、問題演習の量にあると思います。共通テストの問題演習や志望校の過去問だけでなく、志望校と似た傾向の問題や自分が苦手とする分野を徹底的に演習できるのはとても魅力的であり、必ず自分の力となります。

特に数学では、自分の出した答えがたまたまあっていたのか、しっかりと導き出せたのかが分かるためとても役に立ちました。

僕は数学が最も得意だったため、数学に関してアドバイスしていきたいと思います。僕が数学を学ぶ際に最も重視していたことは答えの解法を見ることです。もちろん、初めは自力で問題を解きますが、模範解答には問題を簡潔に解くための工夫や技術がたくさん詰め込まれています。

ですので、答えを見るときには一行一行どうしてこのような式変形をするか自分で考えてみていくようにしていくと良いかもしれません。そのあとに少し似た問題を模範解答と似た解法で解いてみるとより良いと思います。もしも、自分が解いた解法のほうが簡潔で美しい、と思うのならば担任助手の方に見てもらえば良いと思います。
自粛期間中は自宅受講を活用して勉強を進められた
生徒

静岡大学
工学部
今井理香子さん
刈谷北高等学校

スマホの画面上で自分の受験番号を見つけたとき、嬉しくて、安心して、やっと報われたという思いで涙がこぼれました。本格的に受験勉強を始めようとした昨年の春、新型コロナウイルスの影響で学校が休校になり、約三か月間、まともに授業を受けることができませんでした。それでも時間は過ぎ、本番が近づいてくるのがとても怖かったのを覚えています。そんな中、東進は校舎に通わず、自宅で講座を受講することができたので、自粛期間中はそれを大いに活用して勉強を進めることができました。

また、今受験を終えて思うことは、基礎固めを本当にしっかりとやったほうが良いということです。ついつい難しい問題ばかりやってしまいがちですが、基本的な問題を完璧に解けるようにしてやっと、難しい問題に取り組む価値があると思います。具体的には、英語なら高速マスター基礎力養成講座を活用して、単語熟語の修得、数学なら計算演習に取り組み、とにかく演習量を増やすという事です。私自身、英単語の完全修得にものすごく時間をかけてしまったので、早めしておけばよかったと思っています。また、修得するだけではなく、復習が大事です。毎日一回でもいいので、触れることが大事だと思います。

さらに、受験を迎えるにあたって、精神面もとても大切になってくると思います。東進には、第一志望合格に向けて、一生懸命勉強に打ち込む仲間がたくさんいます。なかなかやる気が出ないときは、周りを見渡し、あの子も頑張っているから私も頑張ろう、という気持ちになれました。そんな環境で勉強できたことに感謝をしています。

また、私は後期試験で静岡大学に合格しました。後期試験まで終えて合格通知を手にして思うことは、最後まで諦めなくてよかったということです。前期試験の結果を見て進学先を決める人が多い中、後期試験まで粘り強く頑張れたことが、合格に繋がったのかなと思います。受験では、諦めない気持ちがとても大切です。私は共通テストの判定があまりよくなく、前期も後期もボーダーギリギリという点数でしたが、出願しなかったことで後悔したくなかったので出願し、二次試験に臨みました。私の受験した大学は、二次試験のほうが配点が高く、挽回してやろうという気持ちで勉強に臨みました。それでも前期試験は不合格で、もう無理だと諦めかけていましたが、国公立大学に合格したいという気持ちのもと、最後まで頑張れました。

後期試験の結果待ちをしている間は、ダメかもしれないと思っていたので、受験番号を見つけたときは本当にうれしかったです。今後は、いろいろなことに挑戦し、視野を広げ、活躍できる人材になりたいと思います。
やらされている勉強では成績は伸びない。勉強を楽しいと思えたとき、1番成績が伸びる
生徒

南山大学
経営学部
長江浩輝くん
熱田高等学校

僕は東進に入るまで全く勉強をしてこなかったため、最初の学力テストの結果は受験生とは思えないくらいひどい結果でした。そこで僕は今までにはなかった焦りを感じ、勉強をするようになりました。

僕は、他の受験生より圧倒的に学力が劣っていたので、遅れを取り戻すために、毎日、東進で2コマから3コマほど受講していました。勉強する習慣がなかった僕からしたら、最初はとてもきつい毎日でした。

しかし、毎日通って気が付いたことは、その生活に慣れたらそこまできつくなくなるということと、同じ東進の校舎に通っている子は、受験生はもちろん高校2年生の子や1年生の子まで毎日来ていることを知り、毎日勉強することは当たり前なんだと痛感しました。

また、僕が勉強をするにあたって1番大切だなと思ったことは、やらされている勉強では成績は伸びないということです。勉強は楽しいと思える時があります。その時は他人からやらされなくても自分からやってみると楽しいと思えます。

僕は、そのときが1番成績が伸びると思います。好きな教科は誰でも伸びは早いと思いますが、嫌いな教科は、どれだけ楽しんで自分から進んで勉強できるかが大事だと思いました。

他にも受験生という経験から、僕は環境を変えると自分も変わると思いました。慣れるまで新しい環境はしんどいですが、慣れたら苦はあまり感じなくなります。なので受験生の皆も、今はきついと思いますが、その分合格した時の嬉しさや得るものは学力だけじゃないので、頑張ってください。

東進広告ギャラリー
東進は様々なイベントを実施しています。
合格の可能性を広げよう!
高校生の悩み解決サイト
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東大を目指す高校生必見!
志望校判定なら、東進の合否判定システム
合格体験記をマンガ化!
東進ドットコムに寄せられた皆さんの疑問にお答えします

校舎の天気

前後駅校の天気情報

<今日の天気>

天気アイコン
くもり
最高 / 最低
21℃ / 8
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) --% --% --% 10%

<明日の天気>

天気アイコン
くもりのち雨
最高 / 最低
18℃ / 14
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 20% 70% 90% 90%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。
天気