東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  刈谷ことぶき校

東進衛星予備校
刈谷ことぶき校

住所

〒448-0856 愛知県 刈谷市 寿町2-201-2

TOP
3つの特長
講座紹介
実施要項

4無料招待!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。簡単に請求できます。
※新年度特別招待プレ講習を受講している方は、申込せずに受講いただけます。

アクセス

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

愛知教育大

109

豊橋技術科学大

11

名古屋工業大

185

愛知県立大

90

名古屋市立大

155

三重大

240

三重県立看護大

18

信州大

208

公立諏訪東京理科大

20

長野大

19

長野県立大

17

静岡大

233

浜松医科大

16

静岡県立大

74

静岡文化芸術大

25

岐阜大

144

岐阜薬科大

17

昨対+280

旧七帝大

3,278

東京大

802

京都大

451

北海道大

367

東北大

295

名古屋大

381

大阪大

540

九州大

442

昨対+858

国公立大学

15,836

  私立大学

早慶

4,636

早稲田大

2,881

慶應義塾大

1,755

上理明青立法中

15,871

上智大

1,007

東京理科大

2,154

明治大

3,768

青山学院大

1,587

立教大

2,018

法政大

2,925

中央大

2,412

関関同立

10,867

関西学院大

1,823

関西大

2,473

同志社大

2,512

立命館大

4,059

日東駒専

8,000

日本大

3,540

東洋大

2,450

駒澤大

986

専修大

1,024

学習院大

475

国際基督教大

103

愛知大

798

中京大

942

南山大

1,405

名城大

1,623

合格実績をもっと見る  ▼
資料請求

合格した先輩たちの体験記(刈谷ことぶき校)

勉強だけに集中できる環境が確保されているのが良かった
生徒

名古屋大学
工学部
伊東椰皓くん
刈谷高等学校

無事受験戦争というレースを完走した感想ですが、この一年よくここまでやってこれたなと、自分のことながら感心しています。

初めて東進に行ったのは高2の12月です。当時の僕と言えば、恥ずかしながら学年でも下から数えた方が圧倒的に早く、ろくに勉強もしていなかったというダメっぷりでした。

後輩に向け、僕がどうやって受験生活・勉強をやってきたか、東進の使い方を軸に書きます。

できるだけ学校を優先して利用し、東進では演習(問題集)でひたすら手を動かしました。学校だけでは間に合わない、学校や自分だけじゃどうにもならない時に、東進の映像による授業を使いました。基本誰にもわかりやすいように作ってあって、内容も難易度も充実していたので、今井宏先生の授業には本当にお世話になりました。これについても予習復習はしっかりしました。この講座と学校の名英語教師陣の授業のどちらも予習復習を怠らなかったのはかなり効きました。

東進模試は、受けて悪いことはないと思います。中間期末と被るときは考査対策の進捗と要相談でしたが、東進模試で難しめのテストをどうやって解いていくかの練習によく、しっかり復習すればかなり身になると思います。また、今何が必要かというのを把握できるので、やるべきことがはっきりしやすいのもよかった点です。

しかし東進で最もありがたかったのは、勉強する環境が確保されていたことです。勉強をする場所にいるのと自室にいるのでは、感覚が全然違います。邪魔が入らない、まとまった時間、勉強だけに集中できる環境が保証されている。これ以上のことがあるだろうか、いやありません。

学校の自習室から東進に直行して、10時までやればその日は十分に勉強ができ、あとは家に帰って寝よう、としっかり切り替えができるので、家でやるよりも断然集中できました。校舎はフル活用することをお勧めします。

長々と書きましたが、結局先輩や先生が言っていた「予習復習をやれ」「学校の先生をうまく使え」「時間や場所をしっかり確保しろ」「映像による授業を見る、本を読むより手を動かせ」「数字の声を聞け」あと、「志望校は下げるな」という、よく言われてることが結局大事なので、そういったセオリーをどうやって自分の行動に反映させるか、それを考えていく中で、東進や学校をうまく使っていくとよいと思います。

夢は具体的ではありませんが、航空機か、それとも宇宙探査機や惑星探査機の方面に進めたらと考えています。学科内での競争があるみたいなので、慢心せず勉強はおろそかにならないように頑張りたいです。
生徒

名古屋大学
工学部
上山冬馬さん
知立東高等学校

僕が東進に入って良かったことは大きく3つあります。1つ目は、一流講師の授業を受けることができたことです。対面式の授業では、都会でしか一流講師の授業を受けることができませんが、映像授業では、どこに住んでいても一流講師の授業を受けることができます。2つ目は、学習環境が整っていたことです。家で勉強しようとしてもすぐに飽きてしまって長続きしませんが、東進で勉強することによって長時間勉強することができました。3つ目は、僕の進路について熱心に考えてくれた塾長やチューターがいたことです。僕は大学や学部についてものすごく悩んでいたので、大学について調べてくれたりした先生方がいて本当に良かったです。これらのおかげで僕は名古屋大学に合格することができました。
生徒

名古屋大学
理学部
田路太基さん
愛知教育大学附属高等学校

改めて、基礎的な問題を解くことの大切さに入試を通して感じることができました実際、名大は一目見てとても難しい問題も少なからずあるけれど、それ以上に標準的な問題の割合が高く、それらの問題をしっかりと解ければ合格が見えてくるんだなと実感しました。また、諦めそうになっても最後まで前はしっかり見ることの大切さを学びました。ここまで支えてくれた全ての人々に感謝したいです
同級生の頑張る姿を間近に感じる環境を提供してくれる貴重な場所
生徒

大阪大学
外国語学部
中根詩葉さん
刈谷高等学校

私は高校一年生の夏から入学しましたが、当時は勉強に対する意欲も低く、週に2、3回通う程度でした。それでも東進にいる時間だけは真面目に勉強しようと思い、東進の授業や学校の予習復習に取り組みました。そのおかげで勉強する習慣はついていたので、机に向かうことは苦になりませんでした。

東進には席がたくさんあるので公共施設のように席に困ることがなかったのがありがたかったです。夜10時まで空いていることも助かりました。こんなに静かに長時間勉強できる環境は中々ありません。十分に活用するべきだと思います。

二年生になってからは部活に熱がはいり、東進に通う回数も一年生のころと比べて大して増えませんでした。そこで私は、自宅受講を利用して休日の朝など、時間のある時にまとめて受講しました。家から出なくても勉強ができたことで、そこまで勉強するのが億劫にならずにきちんと向き合うことができました。

受験期は仲間にたくさん支えられた一年でした。毎日放課後に東進に来るとそこにはいつも頑張っている友達の姿があり、そんな彼らにいつも刺激をもらい、勉強に励むことができました。また、模試の成績が悪くて落ち込んでいた時や、勉強が嫌で投げ出しそうになった時にはたくさん励ましてもらいました。「受験は団体戦」ーーーこの言葉をよく学校で言われましたが、本当にその通りだと思います。東進は学校以外で、同級生の頑張る姿を間近に感じる環境を提供してくれる貴重な場所であり、ありがたかったです。是非皆さんも切磋琢磨しあえる仲間を見つけて、頑張ってください。

将来、私は日本と海外を繋ぐ架け橋となるような人物になりたいです。受験期に培った「諦めない力」を武器に、何事にも挑戦して新たな道をどんどん切り拓いていこうと思います。

最後に、、、受験期に真剣に勉強した時間は大きな財産となります。「東進」といった素晴らしい環境に感謝しつつ、地道にコツコツ頑張ってください。皆さんが本番に、力を思う存分出し切れることを願っています。
生徒

九州大学
農学部
澤田有咲さん
刈谷高等学校

私は仲のいい友達がいたので東進に入りました。二年生の時は東進が開くまでその友達とカラオケに行ったり、7時くらいまで勉強した後に一緒にご飯に行ったり、楽しみがあったので東進に通うのは全然いやじゃなかったので東進に行く習慣がつきました。また、東進だと同じ学校の子が近くで真剣に勉強していたので勉強をやりたくないなと思う日も「やらなきゃだめだ」と思うことができたり、友達と帰る時間を決めることで帰りたくなる気持ちを抑えました。友達がいたからこそ東進は毎日通える場所でした。もともと私は大阪大学を志望していましたがセンター試験が思うように点数が取れず、九州大学に変えました。センター試験の自己採点をし終わった時が一番辛かったです。「終わったことだからしょうがない」と自分に何度も言い聞かせましたがやっぱり悔しかったです。でも、センター試験の前から「できなかったら九大にしよう」と決めていましたがセンター試験の結果は九大のボーダーにも足りず、不安はありましたが、学校で今まで考えていなかった大学に変えるのはよくないと言われたので九大にしました。英語が英作文中心の阪大の対策のために英作文はたくさん練習していたので九大の英語で配点の高い和文英訳や英語で意見を書いたりすることには苦労しませんでした。しかし、化学は過去問では阪大よりも簡単だったので当日もいけるだろうと思っていたら当日、得意な有機化学が難しくてとても焦りました。でも落ち着いて問題を読み直したら阪大の過去問にあった問題と似ていて「周りの子は解けないと思うけど、私は解き方知ってるから!!」と自信を持って解答することができました。志望校を変えたときは悔しかったけど、過去問演習をしたりするなかで今までやってきたことは無駄じゃないと実感できたのでよかったです。センター試験ができないと自信なくなるし、受かるはずの私立に落ちると二次試験に不安が増すけど、第一志望の受験では今までやってきたことと自分を信じれば不安なんて消えちゃいます。あと、受験生は1年間もあります。たまには休憩しないとどんどん病んで、悪い方向に考えが進んでしまうのでしっかりと息抜きの日も作ってください!
基礎だったら誰にも負けないという強い意志
生徒

早稲田大学
社会科学部
内野雄貴くん
刈谷高等学校

東進での約1年半の生活で学んだことは、勉強は自分だけの為にやるのではないということです。志望校に合格した今、たくさんの人たちから”おめでとう”の言葉を頂きます。そのような事も含めて受験勉強を頑張って良かったと思いました。家族や東進の仲間、担任や担任助手の方々のサポートがあって志望校合格を勝ち取れたと思います。

僕は世界史が得意なのでそのあたりについて触れたいと思います。おすすめは東進ブックスの世界史一問一答です。活用法としては世界史の日を作って一日に古代から現代までを総復習することです。これを繰り返すうちに世界史の流れをつかむことができ、縦と横の関係性が見えてきます。この際に文化史は飛ばして、つながりのみを意識しました。体力が必要ですが、この勉強法で身につけた体力が入試本番でも活きるとおもいます。

後輩の方々には世界史だけに限らず、すべての科目において基礎の徹底と復習を意識し、基礎だったら誰にも負けないという強い意志を持って入試会場に向かってほしいと思います。基礎は自信に変わります。進学後は応援部に入部し、学校をさらに盛り上げ、大好きな野球にこれからも携わり続けたいと思います。
過去問演習講座センター対策は解説授業がついていてとてもおすすめ
生徒

静岡大学
教育学部
倉谷壮真くん
刈谷高等学校

僕は東進で勉強する習慣をつけれたおかげで合格できたと思います。東進に入るまでは部活から帰った後は疲れで寝てばかりで、予習復習もろくにやらずに定期テストはいつもクラスドベでした。

でも高2の冬に東進に入ってからは同じ部活の友達となるべく毎日東進に行くことで少しずつ点が取れるようになりました。お互いに疲れて行きたくない日もありましたが、東進まで引きずり込み合いながら行きました。

また、その友達のおかげでだいぶ素早く基礎を固めることができました。例えば、英単語センター1800だったら「何日までに何番までおぼえてお互いにテストして負けたほうがジュース奢り」とよく提案してくれるおかげで結構早く進んだし、古文の単語も同じように進めれました。東進には志の高い仲間がたくさんいます。家に帰ってしまえば誘惑ばかりですが、東進に来てしまえば勉強以外に何も出来ないので毎日通う癖を早めにつけれるといいと思います。

また東進のアプリや機能を上手く活用できるといいと思います。特に過去問演習講座センター対策は解説授業がついていてとてもおすすめです。

あと僕は集中力が2時間続けばいい方なぐらい勉強が嫌いなので、息抜きを意識して取っていました。だらだらと勉強しても全く効果が無いので、毎回やる量を決めて合間に休憩をとる方がいいと思います。合格からやることを逆算して計画して効率よくやれば「ちょっときつかったかな?」ぐらいで済みます。

第一志望に受かる人は受験に真剣に取り組んだ人だとおもいます。絶対に友達や環境から誘惑があると思うけど、第一志望に受かったあとのことを考えて頑張ってください。
生徒

金沢大学
人間社会学域
縣陽平さん
刈谷高等学校

 努力は人を裏切らないとはよく言われますが、部分的にはその通りかと思われます。正しい方向で正しい努力をする。このことにつきます。ではどのようなことをもって正しいといえるのでしょうか。 まずは量をこなせば学力が得られたり、成績が伸びるという考えを捨て去ってください。量より質を追求してください。1日10時間勉強したというのは誇れることではありません。ただしセンター英単語を200個覚えて、修了テストに合格したなどは誇れることだと思います。自分がどんな勉強をして、どのようなことを学べたのか。このことが口に出せるのなら、合格はすぐそこにあるでしょう。 東進には過去問演習講座などの素晴らしいツールが展開されているので、これらを使わない手はありません。二次試験の論述などは自分で採点するには少し心許ないと思いますが、しっかり専門の採点者に見てもらえるので、確実な点数を知ることができると思います。これは受験期に大いに役立ちました。 とにかくつらいことがあると思いますが、東進に来ている仲間がいるなら大丈夫です。ともに支えあっていけばどんな壁だろうが乗り越えられます。まずは自分のやらなくてはならないものをこなしていくことです。それを繰り返していけば、きっとすばらしい春を迎えることができるでしょう。正しい努力を行って得た合格は、感動ものです。この気持ちを来年、再来年、それ以降あるかもしれませんが、これを読んでいただいた皆さんが味わえることを願っています。
単語レベルから復習して、英語の点数を伸ばすことができた
生徒

東京農工大学
農学部
福本拓巳さん
刈谷北高等学校

僕は二年の三月から東進に入りました。はじめは部活動もあったので、しっかり勉強することはできませんでした。部活動が終わるとみんなの雰囲気が受験ムードに変わります。僕はこのムードについていくことができました。受験は団体戦とよく言われるけど、こういったみんなで雰囲気を作っていくところは特にそれを感じました。

僕は東進で数学、英語、生物、化学を受けましたが、その中で一番役に立ったと思うのは英語です。東進の英語は単語レベルから復習するので英語がからっきしだった僕も点数を伸ばすことができました。英単語や文法をスマホからでも学べるのでオススメです。

僕の夢は、より楽に食料が作れるようになって、みんなが幸せに暮らす世界にすることです。大学で生物生産について学び、この夢に向かってこれからも努力していきたいです。
生徒

南山大学
法学部
田原怜奈さん
刈谷高等学校

志望校に合格することができてよかったです。終わった今、安心しています。受験勉強は辛いことも多いと思いますが、後輩の皆様にはぜひ頑張ってほしいです。辛いことがあっても諦めないでください。

東進広告ギャラリー
東進は様々なイベントを実施しています。
共通テストの情報サイト
合格の可能性を広げよう!
高校生の悩み解決サイト
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東大を目指す高校生必見!
東進模試と他の模試の違いをチェック!
志望校判定なら、東進の合否判定システム
合格体験記をマンガ化!
東進ドットコムに寄せられた皆さんの疑問にお答えします

校舎の天気

刈谷ことぶき校の天気情報

<今日の天気>

天気アイコン
くもり時々雨
最高 / 最低
9℃ / 7
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) --% 60% 70% 20%

<明日の天気>

天気アイコン
晴れ時々くもり
最高 / 最低
14℃ / 4
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 10% 10% 0% 10%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。
天気