ページを更新する ページを更新する
東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  刈谷ことぶき校

東進衛星予備校
刈谷ことぶき校

住所

〒448-0856 愛知県 刈谷市 寿町2-201-2

刈谷ことぶき校で冬期特別招待講習を受講しよう!
冬期特別招待講習(冬期講習)

招待状をお持ちでない方

招待状請求はこちら

招待状をお持ちの方

お申し込みはこちら

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。簡単に請求できます。
冬期特別招待講習について詳しくはこちら

アクセス

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

愛知教育大

100

名古屋工業大

174

愛知県立大

67

名古屋市立大

154

三重大

218

信州大

197

静岡大

225

浜松医科大

31

静岡県立大

55

岐阜大

123

旧七帝大+東工大/一橋大/神戸大

4,612

東京大

853

京都大

468

北海道大

438

東北大

372

名古屋大

410

大阪大

617

九州大

437

東京工業大

211

一橋大

251

神戸大

555

  私立大学

早慶

5,678

早稲田大

3,412

慶應義塾大

2,266

上理明青立法中

21,321

上智大

1,488

東京理科大

2,805

明治大

5,351

青山学院大

2,111

立教大

2,646

法政大

3,848

中央大

3,072

中京大

951

愛知大

698

南山大

1,436

名城大

1,670

※東進の現役合格実績は、東進ネットワーク生(東進ハイスクール・東進衛星予備校・早稲田塾)の現役生のみ、高3時在籍者のみの合同実績です。
※高卒生や講習生は含みません。以上が東進の合格実績計上の基準です。
※東進リーダー塾 東大特進コースは2018年7月より東進ハイスクールに統合されました。
※掲載の合格実績は、全国の合格実績の総計です。
※東大をはじめ、旧七帝大、各都道府県を代表する国立大学、医学部、早慶など難関私大における東進の現役合格実績はウェブサイト・パンフレットなどで公表している予備校の中で最大(2022年JDnet調べ)。

合格実績をもっと見る  ▼
資料請求

合格した先輩たちの体験記(刈谷ことぶき校)

集中して苦手を克服できる
生徒

名古屋大学
経済学部
斧田優輝くん
刈谷高等学校

東進入学時、僕は得意科目はかなり出来ますが、苦手科目(主に国語)が上手くいかない、という状態でした。そんな僕にとても合ったのが、東進の現代文の講座でした。いつもとはまた別の視点からの解き方を分かりやすく教えてくれるので、苦手でつまずいていた科目を突破するいい機会になりました。僕の考えとして、得意科目はそのまま自分のやり方を続け、苦手科目はやり方を変えるべきと思っているので、科目を選択し、集中して苦手を克服できる点が東進の利点だと思います。

僕は夏休み前までに受講を終わらせ、その後過去問演習講座という形をとりましたが、8月に入ると一気に過去問演習講座に入る人が増えるので、返却がかなり遅くなります。そうなると、自分が書いた解答を忘れ、効果が薄れがちです。そういう意味でも早め早めに受講を終わらせ過去問演習講座に取り掛かることをお勧めします。

また、僕は「目標設定」を勉強に必要なものの一つに挙げたいと思います。それは単に志望校の名前だけではありません。ボーダーは何点で、共通テストと二次試験の割合はいくつなのか。そのうち、自分は何の教科で何点取るつもりなのか。そうすることで、自分のやるべき勉強が明確になり、合格点に近づくだけでなく、やる気にもつながるのではないでしょうか。また、志望校で〇〇をしたいから〇〇大学を目指す、と目標を立てるのもいいと思います。講義だったり、サークルでもいいかもしれません。人はどうしても逃げる理由を探してしまいがちですが、志望校に入る理由を作ることで、引き先がなくなり、必死に勉強できるようになります。

最後に、ライバルたちとの差を埋めることは簡単なことではありません。部活を想像してみてください。個人競技ならランキング戦、チームスポーツならレギュラー争いで、上位の人の顔ぶれは2年の始めと終わりでどれほど変わったでしょうか?僕は卓球部でしたが、上位8人で変わったのは1人か2人です。それは、もちろん才能の差もありますし、それ以外にも、高校より前の努力の積み重ねだったりもします。その差を埋めるには、多くの自主練と今までの練習にない何かが必要なのは、想像に難くないでしょう。

恐らく勉強とてそれは変わりません。同じ高校でも入学時に既に差があり、現時点までの努力の量も違います。量も、そして質も、どちらも必要条件です。そしてそれをしてもなお、報われないかもしれません。それでも、少しでも上を目指すのなら、是非覚悟して、受験勉強に臨んでください。早すぎることはありません。あなたがライバルより早く始めたその時間、一分一秒こそが、差を埋め、そして追い抜く最大のチャンスなのだから。
話題の東進CM公開中!
東進広告ギャラリー
東進 イベント報告ページ
東進は様々なイベントを実施しています。
AO入試・推薦入試の基礎知識
合格の可能性を広げよう!
高校生の悩み解決サイト
高校生の悩み解決サイト
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東大を目指す高校生必見!
東大を目指す高校生必見!
志作文コンクール
若く可能性に溢れたリーダーに
今週のQ&A

校舎の天気

刈谷ことぶき校の天気情報

<今日の天気>

天気アイコン
雨のちくもり一時晴れ
最高 / 最低
18℃ / 10
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 50% 50% 10% 10%

<明日の天気>

天気アイコン
くもりのち晴れ
最高 / 最低
13℃ / 7
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 10% 10% 10% 10%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。
天気