東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  刈谷ことぶき校

東進衛星予備校
刈谷ことぶき校

住所

〒448-0856 愛知県 刈谷市 寿町2-201-2

現役合格実績[2021年]
1日体験
大学入試問題過去問データベース
合格体験記2021
資料請求

アクセス

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

愛知教育大

152

名古屋工業大

171

愛知県立大

91

名古屋市立大

165

三重大

216

信州大

215

静岡大

247

浜松医科大

19

静岡県立大

61

岐阜大

139

昨対+260

旧七帝大+東工大/一橋大

3,868

東京大

816

京都大

461

北海道大

396

東北大

327

名古屋大

381

大阪大

644

九州大

476

東京工業大

174

一橋大

193

  私立大学

早慶

5,193

早稲田大

3,201

慶應義塾大

1,992

上理明青立法中

18,684

上智大

1,314

東京理科大

2,441

明治大

4,555

青山学院大

1,943

立教大

2,464

法政大

3,170

中央大

2,797

中京大

1,036

愛知大

811

南山大

1,435

名城大

1,664

※2021年の東進の現役合格実績は、東進ネットワーク生(東進ハイスクール・東進衛星予備校・早稲田塾)の現役生のみ、高3時在籍者のみの合同実績です。
※高卒生や講習生は含みません。以上が東進の合格実績計上の基準です。
※東進リーダー塾 東大特進コースは2018年7月より東進ハイスクールに統合されました。
※掲載の合格実績は、全国の合格実績の総計です。

合格実績をもっと見る  ▼
資料請求

合格した先輩たちの体験記(刈谷ことぶき校)

受験の合否を決めるのは数学だ
生徒

京都大学
法学部
津田大地くん
刈谷高等学校

僕は高校二年生の夏に勉強量を増やすことを目的に、東進に入りました。僕はその時点では神戸大学が第一志望でしたが、学力的には全く足りていませんでした。

東進に入ってからは最初に英単語を一気に詰め込みました。後に、この時期の英単語学習が功を奏したと実感したので、高2生の間に英単語をある程度終わらせておくことをお勧めします。

三年生に入ってからは志望大学を京都大学へと一気に上げました。その時点では、数学の力が足りていなかったので、数学を重点的に学習しました。僕の場合は、基礎が欠けていながら演習をするという暴挙に出ましたが、結果的には急成長を遂げました。なので、理想は、二年生の間に参考書で基礎を積み上げ、三年生になってから、志望校の過去問演習などを通して力をつけるのが理想だと思います。

文系でも理系でも言えることは、受験の合否を決めるのは数学だということです。僕は京都大学に合格しましたが、正直に言って数学に全部左右されました。演習を積めば誰でも、京都大学であろうと、東京大学であろうと、数学は満点近くを狙えます。

最後に、これから受験生になる皆さんに伝えたいことは、最後まで諦めないことです。ただの根性論に聞こえるかもしれませんが、実際僕はこの言葉通りの経験をしました。

僕はオープン模試や実践模試で一度もB判定以上をとったことがありませんでしたが、合格しました。どれだけ厳しいと思っても、その大学に行きたいなら最後までチャレンジしてください。以上です。
長時間勉強するときはこまめな休憩をとって集中力を持続させた
生徒

名古屋大学
文学部
村田悠奈さん
刈谷高等学校

高校1年生から東進に通い始め、3年間担任の先生や担任助手の方の力を何度も借りて、ついに現役合格を勝ち取ることができました。中学校の学習とは違って、授業が速く進み難しい高校の学習は自分にとって追いつくことで精一杯でしたが、学校と部活の合間を縫って東進で予習をすることで、学校の授業での理解が深まりました。

それでも模試の成績が思うように伸びず、勉強法を模索する苦しい日々が長く続きました。私がそんな膠着した日々を抜け出した方法は2つあります。1つ目は基礎を徹底することです。英単語や文法が分かれば長文は圧倒的に読みやすくなります。私は二次試験の前日まで高速マスター基礎力養成講座に手を付けていました。名大を志望する人は上級英単語までしっかりやっておくと他の人との差をつけることができます。

2つ目は頑張りすぎないことです。勉強は何時間でも続けていればいいというものではありません。私は集中が切れやすいタイプだったので、受講のスピードを1.5倍速にしたり、こまめに休憩をとって、2時間ほど集中できるようにしました。

共通テスト演習や過去問演習は夏休みが短かったこともあって、全部はやりきることはできませんでした。特に名大の文学部は2次試験に社会があるので、共通テスト後に全部やろうとすると逆にプレッシャーになります。個人的には、6・7割できれば十分だと思います。その代わり解説動画を見て、復習を徹底してください。

解説動画に関連して私がおすすめする先生は今井宏先生です。今井先生はとにかく面白いです。さらにただ面白いだけではなく安定した英語の基礎を一緒に作ってくれます。私が共通テストの英語で高得点を取ることができたのは、これまでに培った英語力だと思います。余談ですが、背伸びをして林先生の授業を取ると、一気に国語の自信がなくなります。でも名大の国語に役に立つことは確かなので、有効活用できる人はぜひ取ってみてください。

これからは単位を落とさないようにしっかり勉強して、公務員目指して頑張ります。

東進広告ギャラリー
東進は様々なイベントを実施しています。
合格の可能性を広げよう!
高校生の悩み解決サイト
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東大を目指す高校生必見!
志望校判定なら、東進の合否判定システム
合格体験記をマンガ化!
東進ドットコムに寄せられた皆さんの疑問にお答えします

校舎の天気

刈谷ことぶき校の天気情報

<今日の天気>

天気アイコン
くもり
最高 / 最低
21℃ / 8
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) --% --% --% 10%

<明日の天気>

天気アイコン
くもりのち雨
最高 / 最低
18℃ / 14
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 20% 70% 90% 90%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。
天気