ページを更新する ページを更新する
東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  三河田原駅前校

東進衛星予備校
三河田原駅前校

住所

〒441-3421 愛知県 田原市 市田原町東大浜4-35

夏期特別招待講習
1日体験
資料請求
現役合格実績[2022年]
大学入試問題過去問データベース
合格体験記2022

アクセス

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

愛知教育大

100

名古屋工業大

174

愛知県立大

67

名古屋市立大

154

三重大

218

信州大

197

静岡大

225

浜松医科大

31

静岡県立大

55

岐阜大

123

旧七帝大+東工大/一橋大/神戸大

4,612

東京大

853

京都大

468

北海道大

438

東北大

372

名古屋大

410

大阪大

617

九州大

437

東京工業大

211

一橋大

251

神戸大

555

  私立大学

早慶

5,678

早稲田大

3,412

慶應義塾大

2,266

上理明青立法中

21,321

上智大

1,488

東京理科大

2,805

明治大

5,351

青山学院大

2,111

立教大

2,646

法政大

3,848

中央大

3,072

中京大

951

愛知大

698

南山大

1,436

名城大

1,670

※東進の現役合格実績は、東進ネットワーク生(東進ハイスクール・東進衛星予備校・早稲田塾)の現役生のみ、高3時在籍者のみの合同実績です。
※高卒生や講習生は含みません。以上が東進の合格実績計上の基準です。
※東進リーダー塾 東大特進コースは2018年7月より東進ハイスクールに統合されました。
※掲載の合格実績は、全国の合格実績の総計です。
※東大をはじめ、旧七帝大、各都道府県を代表する国立大学、医学部、早慶など難関私大における東進の現役合格実績はウェブサイト・パンフレットなどで公表している予備校の中で最大(2022年JDnet調べ)。

合格実績をもっと見る  ▼
資料請求

合格した先輩たちの体験記(三河田原駅前校)

自分の弱さを攻略する勉強
生徒

名古屋大学
工学部
大谷晃生くん
成章高等学校

受験というのは自分自身の強い所よりも弱い所が鮮明に見えてきます。できないところがあるとできなかった自分を嫌になり、忘れているところがあると自分の頭がもっと良ければなとため息が出ます。そんな時に思い出してほしいのは、「敵を知り己を知れば百選危うからず」という言葉です。皆さんはこの先過去問を解くことで敵を知ることに重点を置いているかもしれませんが、それと同等に価値があるのは勉強を通して自分の弱さを知るということです。

僕が勉強していくことで分かった自分の性格は、極度の負けず嫌いだということと、周りにつられやすいということです。志望校を名古屋大学に決めた時、内心少し下のランクの大学でもいいかなと思っていましたが、模試でE判定を押し付けられ親や先生から志望校を下げろと言われるたびに負けず嫌いが発動して名古屋大学に行きたいと強く思うようになりました。

家にいると全く勉強せずにごろごろしてしまい、そんな自分が嫌いになることもありました。しかし弱点が見えたことでその後の勉強への取り組み方を変えたりして自分の弱さを攻略する勉強をすることができました。自分の弱いところがわかったらそれは大きな前進だと思って勉強を続けてみてください。自分の弱さに向き合った日々は、必ず価値のあるものになります。
努力して志望校に合格できた経験は大きな財産になった
生徒

愛知教育大学
教育学部
横田真尋さん
成章高等学校

私は、高校2年生になる春から東進に通い志望校に合格した兄に勧められ東進に通い始めました。東進に入る前は、学校で与えられた課題だけをしていているだけで、勉強の仕方がわかりませんでした。しかし、入学後からは担任の先生と話しながら勉強の計画を立てるようになり、結果的に計画的に勉強をする力が付きました。自分が無理せずにこなせる学習量を設定し、計画通りに進めることができたときは達成感を感じ、勉強が楽しくなります。加えて、計画に沿って学校の授業の復習したり先取りで勉強を進めたりすることで、学校内でのテストでも余裕ができ、順位もあがるので自信につながりました。

受験において大切だと思うことは、毎日コツコツと小さなことを積み重ねることです。私は英語が苦手で模試では50点も取れないことがほとんどでした。ですが毎日東進に通い、受講の前に高速マスター基礎力養成講座の単語、熟語を繰り返し行うことで点数はぐんぐん伸び、模試で8割をとることもできました。

私は3年生の4月までは部活に所属しており、休日にまとまった勉強時間が取れないこともありました。そのため、勉強時間を確保するためにも毎日部活終わりの7時から10時までの時間を勉強に当てていました。疲れていたりやる気が起きない日でもなるべく東進に行き、机に向かうことで自然と勉強をする習慣をつけることができました。何かを習慣化することはとても難しく私自身続かないことも多かったです。そんな中でも、自分がどのレベルのことなら無理なく続けられるか試行錯誤しながら取り組むことが大切だと思います。

また、受験勉強では自分のモチベーションを保つことも大切です。受験では、やる気が出なかったり、他人と点数や勉強時間を比べて落ち込んだり、結果に繋がらず悔しい思いをしたりする時があります。そのような時にモチベーションを保つために自分に合ったリフレッシュの方法を模索しました。息抜きに音楽を聞いたり、散歩をすることで気持ちを切り替えて勉強することが出来ました。

東進には受験のための様々なコンテンツがあります。2年生の時は高速マスター基礎力養成講座や受講で基礎知識をつけ、3年生では過去問演習講座や大問別演習で演習を重ねるなど自分に合ったコンテンツを活用することで効率的に勉強することができたと思います。特に大問別演習は自分の弱点を集中的に勉強することができ、高得点につながります。演習は積めば積むほど自分の力や自信になりました。共通テストが近づくにつれて不安になる日もありましたが、これだけの量の演習をこなしたという達成感が自分を支えてくれました。

私は東進に入る前までは特に努力して何かを成し遂げたことがなかったです。だからこそ努力して志望校に合格できた経験は大きな財産になったと思います。また、勉強に打ち込むことができる環境を作ってくれた東進の先生や友達や家族には感謝でいっぱいです。大学に入っても学ばせてもらえることへの感謝を忘れないでいたいです。
毎日東進に来て勉強
生徒

愛知教育大学
教育学部
鈴木花さん
豊橋南高等学校

私は高校2年生の3月に東進に入りました。中学生の頃から目指していた大学に入るために、二次試験で必要な英語から苦手な数学まで、毎日東進に来て勉強しました。とくに、過去問10年分をやりきったことが合格に繋がったと思います。

同じように頑張っている生徒もいたので、意欲も高まり、集中して取り組むことが出来ました。担当の先生や担任助手の方々と話すことで、気合を入れなおしたり、息抜きをしたりしました。中学生の頃から目指していた大学に合格できたのでとても嬉しいです。また、お世話になった方々にいい報告が出来たので良かったと思います。大学入学後も教員になるという夢に向けて頑張りたいです。

これから大学受験に向けて頑張る皆さんには、一途に行きたい大学を思い続けることが大切ということを伝えたいです。コラムや高速マスター基礎力養成講座など東進でできることはフル活用して、志望校合格に向かって頑張ってください。
東進で演習を積み無事に第1志望に合格できた
生徒

愛知教育大学
教育学部
山本敬太くん
成章高等学校

家で勉強するのがとても苦手で家では全然勉強してこなかったけど、東進に毎日早く行き遅くまで勉強したおかげで、無事に第1志望に合格できて本当に良かったです。東進で勉強してきた日々のおかげで試験当日に余裕をもって解答できたので合格できたと思っています。

後輩たちには僕と同じようにたくさんの演習を積んでもらいたいと思っています。夏休みからの過去問演習講座大学入学共通テスト対策、二次試験の過去問演習講座と志望校別単元ジャンル演習講座で、それまでの学校の授業や受講した内容をテストすることができるし、そこで穴があったら解説授業もついているから確認することもできます。

また志望校別単元ジャンル演習講座はいつでもやるべきことが一目でわかるので、何をやればいいのかわからないということにならないので受験期にもとても心強いです。最後に僕は毎日欠かさず単語と熟語の高速マスター基礎力養成講座をやったおかげで、英文がスラスラ読めるようになったので、毎日英語に触れることは本当に大切です。
東進に通うことで勉強習慣を身に着けた
生徒

静岡大学
工学部
林依吹くん
成章高等学校

僕は、勉強が嫌いでテスト週間以外は家では勉強していませんでした。ですが、東進に入ってとりあえず東進に行けば勉強できるようになりました。

僕が東進に入って1番初めにぶつかった壁は、「共通テスト対応英単語1800」です。10ステージを超えたあたりから急に知らない単語が増え始め、覚えては忘れての繰り返しでした。特に講座修了判定テストの、あと数問合っていれば合格だったときは、かなり心に響き「もう2度とやりたくない」と思ったこともありました。ですが、修得した時の感動も大きく、何よりこれを修得しないと共通テストの英語は話にならないので頑張ってください。僕は選択肢を隠してやっていました。

あとは、志望校別単元ジャンル演習講座は良いと思いました。何よりも問題量が多く、その中から志望校の傾向に合わせた問題が出されるので、志望校の過去問を解き終わって何をすればいいのか迷っている人はやってもいいと思います。
最後まで諦めずにやってきたから合格できた
生徒

福井大学
工学部
六車壮志くん
成章高等学校

僕は野球部に所属していてほかの人たちより本格的に受験勉強を始めるのが少し遅れていました。周りよりも遅れている状況に焦っていたところ友達に誘われて東進に行くことにしました。僕は家だと集中出来ずいつも勉強ができなかったので東進に通うことによって、さぼらずに勉強することができました。

また東進だと今日のコラム、高速マスター基礎力養成講座のあとに講座を始めることで、その日は何をするのか計画を立てるので何をすればいいのか迷わず効率よく勉強に取り組めました。

ほかの人たちより遅れて始めた分勉強は大変でしたが最後まで諦めずにやってきたから合格できたと思います。後輩の皆さんも担任助手の方々は最後まで協力してくださるので最後まで自分を信じて頑張ってください。
勉強の習慣作りと高速マスター基礎力養成講座の早期習得が大切
生徒

東京学芸大学
教育学部
立花三志郎くん
時習館高等学校

僕は、野球部に所属していましたが、二年夏休みに、コロナの影響もあり時間に余裕ができたため、招待講習に参加し、そこから入学しました。東進に入る前は、部活と勉強の両立ができておらず、成績もあまりよくありませんでした。だから、僕は平日は必ず校舎に行くよう心がけていました。部活の終わる時間が遅かったですが、コロナの影響で校舎の閉館時間が早くなった時も、高校の近くの校舎に行き勉強しました。おかげで僕は勉強する習慣をつけることができ、それが受験期に発揮できたので合格につながったと思います。

また、僕は英語が苦手で、高速マスター基礎力養成講座に身が入らず、英語の成績がなかなか伸びませんでした。しかし、三年になったとき、担任助手の方との面談の中で目標を決めると、そこから次々と習得することができました。おかげで徐々に模試の成績も上がりました。

これらのことから、後輩の皆さんには勉強は習慣作りと高速マスター基礎力養成講座の早期習得を心がけることを勧めたいです。
最後まで諦めずやり抜くことが大事
生徒

徳島大学
医学部
山内諒平くん
成章高等学校

僕は高3の7月まで部活動に取り組んでいました。僕みたいに部活が忙しい人は特に高速マスター基礎力養成講座を徹底的にやってください。また、どれだけ部活動で疲れて帰っても毎日最低一コマ受講しないと間に合わないと思います。そして受験期は受験生にしかわからない辛さがあります。そこで逃げたくなると思うけど、我慢して3月に笑って卒業するために頑張ってください。受験は思った以上につらいので心の準備をしておいたほうがいいと思います。
とにかく毎日東進で勉強することが大事
生徒

富山県立大学
工学部
坂口健心くん
成章高等学校

僕は部活動を引退する時期が遅かったので入学したのが夏休みでした。入学時期が遅かったのでだいたい毎日閉館時間まで勉強しました。一人だとすぐに帰りたくなるので、友達と一緒に登下校するといいです。また、とにかく毎日東進で勉強することが大事だと実感しました。僕のおすすめの東進活用法は、東進の音読アプリと英単語アプリと共通テスト対策演習です。

英単語アプリは自分で発音しながら英単語を覚えることでリスニングの勉強にもなりました。音読アプリは、音読のやり方の動画をしっかりと見てやり方に注意して取り組みました。共通テスト対策演習は、解説授業をしっかりと見ました。いろいろな先生が解説授業をして下さるので、そこで知らなかったことや考え方をたくさん教わりました。また、演習の数をこなすほど問題の傾向が分かるので、十年分解ききれなかったことを後悔しています。

大学ではいろいろなことを学んで、社会で活躍できるような人になれるように頑張ります。
自分に合った勉強法を見つけてやり抜く
生徒

南山大学
法学部
小久保和真くん
成章高等学校

東進で約1年間勉強して、精一杯がんばって、自分の力を伸ばすことができました。東進にある様々なコンテンツを使うことで効率よく勉強することができました。一生懸命勉強に取り組んだこの1年間の経験は、受験だけでなく、これからの人生で必ず役に立つ自分の人生にとっての財産になると思います。

1番役に立ったと思う東進のコンテンツは、高速マスター基礎力養成講座です。効率よく英単語を覚えることができ、完全習得した後は、格段に英文が読めるようになったと実感しました。

勉強をする上で大事だと思ったことは、自分に合った勉強法を見つけ、それをやり抜くことだと思います。逆に言えば、自分に合わないと思った勉強法は、やらない方がいいと思います。自分を信じて頑張ってください。
東進のコンテンツに毎日触れよう
生徒

名城大学
薬学部
金子優矢くん
成章高等学校

僕は勉強していく中で2つの継続を学びました。

1つ目は高速マスター基礎力養成講座です。僕はいつも夏休みや冬休みなどの長期休みで高速マスター基礎力養成講座を集中的に行っていました。ですが模試の点数には表れず、いつも同じような点数をとっていました。当時の校舎長の方にこのことを聞くと、「高速マスター基礎力養成講座は復習しているか?」と質問されてしまいました。一度身についた知識を自分のものにするために、その日から毎日高速マスター基礎力養成講座をした結果、徐々に点数が上がっていきました。

2つ目は、毎日登校することです。毎日決まった時間に東進に登校して、東進コンテンツに触る。当たり前のことかもしれませんが、僕は2年生の共通テスト同日体験受験後から実践できました。残り1年だという危機感からこのように行動したと思います。3年生の夏や共通テスト後は十分な時間が確保できるので、自分で計画を立ててそれに沿った勉強をしました。

僕は薬学部に進学したので、6年という長い道のりを一歩ずつ進んでいこうと思います。
話題の東進CM公開中!
東進広告ギャラリー
東進 イベント報告ページ
東進は様々なイベントを実施しています。
AO入試・推薦入試の基礎知識
合格の可能性を広げよう!
高校生の悩み解決サイト
高校生の悩み解決サイト
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東大を目指す高校生必見!
東大を目指す高校生必見!
志作文コンクール
若く可能性に溢れたリーダーに
今週のQ&A

校舎の天気

三河田原駅前校の天気情報

<今日の天気>

天気アイコン
最高 / 最低
26℃ / 24
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 60% 70% 90% 90%

<明日の天気>

天気アイコン
雨時々晴れ
最高 / 最低
31℃ / 25
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 80% 20% 60% 80%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。
天気