東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  本山校

東進衛星予備校
本山校

住所

〒464-0816 愛知県 名古屋市千種区 四谷通1-1 イリヤ本山2階

現役合格実績[2021年]
1日体験
大学入試問題過去問データベース
合格体験記2021
資料請求

アクセス

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

愛知教育大

152

名古屋工業大

171

愛知県立大

91

名古屋市立大

165

三重大

216

信州大

215

静岡大

247

浜松医科大

19

静岡県立大

61

岐阜大

139

昨対+260

旧七帝大+東工大/一橋大

3,868

東京大

816

京都大

461

北海道大

396

東北大

327

名古屋大

381

大阪大

644

九州大

476

東京工業大

174

一橋大

193

  私立大学

早慶

5,193

早稲田大

3,201

慶應義塾大

1,992

上理明青立法中

18,684

上智大

1,314

東京理科大

2,441

明治大

4,555

青山学院大

1,943

立教大

2,464

法政大

3,170

中央大

2,797

中京大

1,036

愛知大

811

南山大

1,435

名城大

1,664

※2021年の東進の現役合格実績は、東進ネットワーク生(東進ハイスクール・東進衛星予備校・早稲田塾)の現役生のみ、高3時在籍者のみの合同実績です。
※高卒生や講習生は含みません。以上が東進の合格実績計上の基準です。
※東進リーダー塾 東大特進コースは2018年7月より東進ハイスクールに統合されました。
※掲載の合格実績は、全国の合格実績の総計です。

合格実績をもっと見る  ▼
資料請求

合格した先輩たちの体験記(本山校)

自分をほめてあげることでモチベーションを保つことができた
生徒

名古屋大学
医学部
新田雪璃花さん
名古屋市立菊里高等学校

私は全く優秀な東進生ではありませんでした。二年生までは受講も受講できる期間ギリギリにしか終わらず、高速マスター基礎力養成講座も最低限しかやっていませんでした。しかし、三年生になる春休みはコロナで休校になったため、とても長かったです。私はそこで心を入れ替えて本気で志望校に合格するために勉強し始めました。幸い一年生から通っていたこともあり、ある程度の力はありましたが、志望校には到底たどり着かないような学力でした。合格するために何をしなければいけないか考え、毎日の勉強のやり方も効率よく進むよう計画を立ててやっていました。

私がこれから受験を迎える皆さんに、大事にしてほしいと思うことは三つあります。まず継続することです。私も小さい時から継続することが苦手で、高速マスター等を毎日やろうと思っても三日が最大でした。しかし、毎朝起きたらすぐにやるということを決め、最初は辛かったですが、そこを何とか合格するためだと思って少し頑張ると、つらかったのは最初だけで、気づいたら毎日やることが習慣になっていました。毎日やれたというのは自分の自信にもつながり、前向きな気持ちで受験生活を送ることができました。

受験はたくさんの人が応援してくれて、家族や、東進の先生方が支えてくれます。しかし、やっぱりやらなければいけないのは自分自身で孤独で苦しいです。そんな時、少しでも自分のことを認め、ほめてあげることができるのはモチベーションを保つ上でも重要です。だから何か一つでも、継続すること以外でもいいので自分に自信を持てるものを作ってください。それが試験が終わる最後の瞬間まで自分を信じ、諦めない心を作り、合格へと導いてくれるものになると思います。

次に、なるべく規則正しい生活を送るようにしてください。朝型の人もいれば、夜型の人もいます。それでも自分の生活のペースを作ることで計画も立てやすくなるし、体調管理もしやすくなります。受験は体力勝負でもあるので体調管理は重要なポイントになります。

そして最後に感謝の気持ちを忘れないでください。東進に通い、勉強する環境を全員が作ってもらえるわけではありません。家族に信じてお金を払ってよかったと思ってもらえるようにしっかりと勉強して、ぜひ合格をつかみ取ってください!
校舎・自宅の両方で受講などをできるのは東進の大きな強み
生徒

早稲田大学
創造理工学部
大村晃輝くん
旭丘高等学校

東進に通っていてよかったと思うのはやはり、模試をたくさん受けられたことと、自宅でも東進の学習を進められることです。毎月のように模試があることで、復習が追いつかないときもありましたが、それでも模試の度に各科目の理解度・苦手分野を確認できてよかったです。それに共通テスト模試のおかげで、かなり早くからその問題形式に慣れることができ、共通テスト対策もしやすかったです。

また、特に東進の数学の共通テスト模試は他より難しいので、これで高得点を取れれば大きなアドバンテージになると思います。新型コロナウィルス対策による休校・外出自粛の影響で、勉強を家でできるか不安でしたが、受講や演習を問題なく進められ、非常に助かりました。校舎・自宅の両方で受講などをできるのは東進の大きな強みだと思います。
東進は自分自身にとって良い方向に導いてくれる
生徒

立命館大学
経済学部
山川瑠翔くん
愛知工業大学名電高等学校

今年、または今後受験を控えてる人今の時期はとても辛いと思います。「自分は今成績が伸びているのか」「このままで大丈夫なのか」などを考え、悩んでる人も多いと思います。

僕自身、11月、12月辺りはよくそんなことを考えてました。けど諦めずに今までやってきたことを思い出してください。地道にやってきた高速マスター基礎力養成講座や受講は、やってるときは意味がないように思うかもしれませんが、受験期になってその積み重ねが自分自身の自信になってくれます。

それと親など私生活で支えてくれてる人への感謝を忘れないでください。東進は自分自身にとって良い方向に導いてくれるので、僕は東進に入ってよかったと思います。残りの高校生活遊びと勉強を両立し、自分が満足できる大学に入れるよう頑張ってください!
基礎をきっちり固めておくべき
生徒

信州大学
工学部
林涼翔くん
愛知工業大学名電高等学校

受験が終わり、改めて振り返ってみると、こうしたらよかったと思う点が一つあります。それは、高3までに基礎を固めておいたほうがよかった、ということです。高校3年生になる前は、受験勉強は受験期から始めればいいやと考え、それほど熱心に受験を考えていませんでした。そのため英語や数学ばかりをやっていて、理科科目の勉強がおろそかになってしまいました。結果、化学や物理の基礎が全くわかっていなくて、受験期にもう一度最初から復習しなくてはいけなくなりました。2年分の復習をするため、とても多くの時間を使うことになるので、周りとかなり差をつけられます。数学や英語を早くマスターすることも大事ですが、ほかの科目をおろそかにすると、痛い目を見ることになります。東進の講座でしっかりと学習し、基礎を理解しておけば、周りと差をつけられることがなく、これを早くしておくことで周りに差をつけることもできます。

また、高速マスター基礎力養成講座で基礎を反復することで、忘れづらくなり、強固な基盤を築けます。受験期までに基礎を完璧にすると、演習にとても多くの時間を使えるので、サボらずに基礎をきっちり固めておくべきです。

高1、2年生は受験期ではないけど、サボらないで基礎を2年間できっちりと学んでおくことが大事です。早い段階からコツコツ勉強したほうがよいので、適度に休憩を入れながらでも勉強の習慣をつけておくと、持続して勉強ができるので、おすすめです。諦めずに夢に向かって頑張ってください。
毎日少しずつ無駄な時間をなくし、有効活用することが大切
生徒

愛知県立大学
看護学部
福田涼葉さん
名古屋市立名東高等学校

私は高3の4月から東進に通い始めました。私はもともと英語が苦手で長文読解はいつも時間がかかってしまい、模試では最後まで読み終わることができていませんでした。

でも私は安河内先生の有名台突破英語長文の講座をとり、英語の長文読解の力を伸ばすことができました。この講座のテキストには、毎回の授業の最後のページに一読入魂音読プラクティスがついているので復習で音読がしやすく、さらに音源も携帯で聞くことができるのでシャドーイングの練習もすることができます。私は寝る前に、30~60分毎日音読をすることを心がけていました。私は正直最初は、音読で長文読解の力がつくとは思ってはいませんでした。もちろんすぐには成果は現れませんが、毎日続けていくことで徐々に変わっていき、3ヶ月後の6月の東進模試では英語のリーディングの点数を、約20点あげることができました。毎日の積み重ねが大切だということを改めて実感しました。

私は学校までは電車とバスで通っていたので、通学の時間は有効に活用していました。例えば、東進のリスニングアプリやYouTubeでリスニングの音源を活用して聞いたり、高速マスター基礎力養成講座をしたり、前日の復習をしたりなどです。受験生は時間が足りないという人がいますが、一日のうちに無駄な時間を過ごしている時が考えてみると割とあると思います。毎日少しずつ無駄な時間をなくし、有効活用することが大切だと思います。

私は学校型選抜の推薦で受験したので、小論文が必要でした。私は1か月前くらいに過去問を手に入れて、3,4回書き直し東進の先生や学校の先生など信頼できる先生に見てもらっていました。小論文は、まず過去問を十分にやり、時間内にかける力をつけることが大切だと思います。

大学では、私が興味を持っている看護学を思う存分学ぶことができます。様々な分野を学び日々努力を怠らず、将来は立派な看護師になりたいです。

東進広告ギャラリー
東進は様々なイベントを実施しています。
合格の可能性を広げよう!
高校生の悩み解決サイト
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東大を目指す高校生必見!
志望校判定なら、東進の合否判定システム
合格体験記をマンガ化!
東進ドットコムに寄せられた皆さんの疑問にお答えします

校舎の天気

本山校の天気情報

<今日の天気>

天気アイコン
くもり
最高 / 最低
21℃ / 9
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) --% --% --% 10%

<明日の天気>

天気アイコン
くもりのち雨
最高 / 最低
18℃ / 15
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 20% 70% 90% 90%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。
天気