ページを更新する ページを更新する
東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  本山校

東進衛星予備校
本山校

住所

〒464-0816 愛知県 名古屋市千種区 四谷通1-1 イリヤ本山2階

本山校で冬期特別招待講習を受講しよう!
冬期特別招待講習(冬期講習)

招待状をお持ちでない方

招待状請求はこちら

招待状をお持ちの方

お申し込みはこちら

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。簡単に請求できます。
冬期特別招待講習について詳しくはこちら

アクセス

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

愛知教育大

100

名古屋工業大

174

愛知県立大

67

名古屋市立大

154

三重大

218

信州大

197

静岡大

225

浜松医科大

31

静岡県立大

55

岐阜大

123

旧七帝大+東工大/一橋大/神戸大

4,612

東京大

853

京都大

468

北海道大

438

東北大

372

名古屋大

410

大阪大

617

九州大

437

東京工業大

211

一橋大

251

神戸大

555

  私立大学

早慶

5,678

早稲田大

3,412

慶應義塾大

2,266

上理明青立法中

21,321

上智大

1,488

東京理科大

2,805

明治大

5,351

青山学院大

2,111

立教大

2,646

法政大

3,848

中央大

3,072

中京大

951

愛知大

698

南山大

1,436

名城大

1,670

※東進の現役合格実績は、東進ネットワーク生(東進ハイスクール・東進衛星予備校・早稲田塾)の現役生のみ、高3時在籍者のみの合同実績です。
※高卒生や講習生は含みません。以上が東進の合格実績計上の基準です。
※東進リーダー塾 東大特進コースは2018年7月より東進ハイスクールに統合されました。
※掲載の合格実績は、全国の合格実績の総計です。
※東大をはじめ、旧七帝大、各都道府県を代表する国立大学、医学部、早慶など難関私大における東進の現役合格実績はウェブサイト・パンフレットなどで公表している予備校の中で最大(2022年JDnet調べ)。

合格実績をもっと見る  ▼
資料請求

合格した先輩たちの体験記(本山校)

歴史科目は特に復習が大事
生徒

早稲田大学
文化構想学部
石田ひよりさん
名古屋市立名東高等学校

受験が始まった時点では、自分がどこの大学に行きたいとかはあまり考えておらず、「なんとなく早稲田に行きたいけど無理だろうな」くらいに思っていました。しかし東進でカリキュラムをこなしているうちに成績が上がってきたので、「早稲田を目指そう」と思い、6月あたりに志望校を変え、早稲田を目指し始めました。

私は基本的に時間があったので、開校から閉校まで教室にいました。滞在時間だけは人一倍あったので、カリキュラムは概ね予定通りに進めることができました。後から振り返るとそれのおかげで自分の勉強時間が確保できたのだと思います。

東進のカリキュラムを予定通り進めることは前提として、受験生の皆さんにぜひ実践してほしい勉強は、とにかく復習です。特に歴史科目は、全く同じ知識がまた問われることがあるので、絶対にやってみてください。おすすめは過去問などの復習をするたびに、知らなかった知識をまとめる用のノートを作って、そこに蓄積していくことです。ここでどれだけの知識蓄積できるかで歴史の力は決まります。この勉強法は非常に有名なので、聞いたことはある方も多いと思います。「あーよく真面目な子がやってるアレね」と、私もそう思ってました。でも歴史科目を取ってる方は騙されたと思ってやってみてください。本当におすすめのやり方です。

もう一つ、これは難関私大を志望する方だけかもしれませんが、難しい英単語も早期に完成させてください。ぜひ単語オタクになってください。多く語ってしまいましたが、本当に応援しています。頑張ってください!
合格を勝ち取るにはモチベーションの維持が大切
生徒

名古屋市立大学
医学部
村上海斗くん
明和高等学校

大学受験は高校受験よりもはるかに厳しい戦いです。そんな中で第一志望校に受かることができたというのは、これからの人生の糧になってくるのではないかと思いました。第一志望校に落ちてしまう人のほうが多いこの大学受験で勝っていくためには、何よりもモチベーションの維持が大切だと思っています。なぜなら、モチベーションを保つと質の良い勉強をすることができるからです。

受験は勉強時間が重視されがちですが、僕はむしろ質のほうが重要だと思います。質を突き詰めれば一時間の勉強でほかの人の三時間の勉強の成果を出すことができます。実際同じ高校で、学力の高い人と低い人の勉強時間はほとんど同じでした。

僕からはモチベーションを保つための方法を3つ紹介します。まず1つ目に、模試の結果に一喜一憂しないことです。僕は東進に入ってから受験本番を迎えるまで成績は大きく伸びましたが、A判定を取ることができませんでした。それどころかE判定を取ることが多かったです。それでも僕は結果にめげることなく、コンスタントに勉強を続けることができました。2つ目に、大学を訪れてみるということです。僕はどうしてもやる気が出ないときに、志望する大学を訪れてみました。大学を訪れると、この先に待っている大学生活を想像し、やる気が出るのでおすすめです。3つ目に、自分と同じくらいの学力の子や、同じ志望校の子を見つけるということです。自分と同じ境遇の人と相談しあったり、切磋琢磨していくことでモチベーションを維持することができます。ぜひこの3つを実践してみてください。

また、東進の強みは、膨大な演習量を積み上げることができ、かつ適切なアドバイスがもらえるところだと思います。膨大な演習量を積み上げるために早期に通期講座を終わらせる必要があります。僕自身、通期講座を終わらせるのが遅く、やりたい演習ができなかったのは後悔しています。東進の強みを存分に活かすためにも、通期講座を早期に終わらせることを強くおすすめします。

さらに、僕のおすすめは高速マスター基礎力養成講座の数学演習です。小学校の時には計算ドリルがありましたが、高校にはそういったものはあまりないと思います。それは基礎計算力が重要ではないから、というわけでは決してありません。小学校でいう計算ドリルの役割を高速マスター基礎力養成講座は果たしてくれます。特に共通テストの数学は時間との戦いです。怠りがちな基礎計算力を向上させることで、共通テストの数学の点数は10点以上変わってきます。高得点を狙う人ほどそういった基本的なことを怠らないでほしいと思います。

僕は次なる目標に向けて頑張っていきます。そしてみなさんの志望校合格祈っています。頑張ってください。
話題の東進CM公開中!
東進広告ギャラリー
東進 イベント報告ページ
東進は様々なイベントを実施しています。
AO入試・推薦入試の基礎知識
合格の可能性を広げよう!
高校生の悩み解決サイト
高校生の悩み解決サイト
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東大を目指す高校生必見!
東大を目指す高校生必見!
志作文コンクール
若く可能性に溢れたリーダーに
今週のQ&A

校舎の天気

本山校の天気情報

<今日の天気>

天気アイコン
晴れ
最高 / 最低
11℃ / 6
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) --% --% --% 0%

<明日の天気>

天気アイコン
晴れ
最高 / 最低
15℃ / 4
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 0% 0% 0% 0%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。
天気