ページを更新する ページを更新する
東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  南彦根校

東進衛星予備校
南彦根校

住所

〒522-0054 滋賀県 彦根市 西今町下郷77-8 知求館ギャザ内

南彦根校で冬期特別招待講習を受講しよう!
冬期特別招待講習(冬期講習)

招待状をお持ちでない方

招待状請求はこちら

招待状をお持ちの方

お申し込みはこちら

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。簡単に請求できます。
冬期特別招待講習について詳しくはこちら

アクセス

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

滋賀大

85

滋賀医科大

9

滋賀県立大

64

三重大

218

岐阜大

123

福井大

91

福井県立大

24

京都教育大

26

京都工芸繊維大

74

京都府立医科大

17

京都府立大

54

兵庫教育大

26

神戸大

555

神戸市外国語大

47

兵庫県立大

252

大阪教育大

145

和歌山大

115

和歌山県立医科大

34

奈良教育大

20

奈良女子大

66

奈良県立医科大

22

旧七帝大+東工大/一橋大/神戸大

4,612

東京大

853

京都大

468

北海道大

438

東北大

372

名古屋大

410

大阪大

617

九州大

437

東京工業大

211

一橋大

251

神戸大

555

  私立大学

早慶

5,678

早稲田大

3,412

慶應義塾大

2,266

京都女子大

373

同志社女子大

322

関西外国語大

327

※東進の現役合格実績は、東進ネットワーク生(東進ハイスクール・東進衛星予備校・早稲田塾)の現役生のみ、高3時在籍者のみの合同実績です。
※高卒生や講習生は含みません。以上が東進の合格実績計上の基準です。
※東進リーダー塾 東大特進コースは2018年7月より東進ハイスクールに統合されました。
※掲載の合格実績は、全国の合格実績の総計です。
※東大をはじめ、旧七帝大、各都道府県を代表する国立大学、医学部、早慶など難関私大における東進の現役合格実績はウェブサイト・パンフレットなどで公表している予備校の中で最大(2022年JDnet調べ)。

合格実績をもっと見る  ▼
資料請求

合格した先輩たちの体験記(南彦根校)

最後まであきらめずに勉強することの大切さ
生徒

立命館大学
スポーツ健康科学部
小椋唯人くん
米原高等学校

東進で学んだことは、コツコツ継続していくことの大切さ、仲間やライバルの大切さ、志望大学の上限を決めないことの大切さ、最後まであきらめずに勉強することの大切さでした。特に、友達の大切さを学びました。なぜなら、友達が東進に行っていれば自分も頑張って行こうと思うことができ、そこで同じ志望校の友人と切磋琢磨して勉強できたからです。

志望大学を決めるときは、今の成績に縛られすぎないことで自分の可能性も広げていけたと思います。僕はコツコツ積み重ねていく性格ですが、あまりにも結果が出ず心が折れてしまうこともありました。しかし、担任助手の方々の励ましのおかげで最後までやり切ることができ、志望大学に合格できたと思っています。

また、高速マスター基礎力養成講座では共通テスト対応1800をお勧めします。暗記は苦手なのですが、毎日コツコツやることでいつの間にか長文が読めるようになっていきました。そして、立命館大学の英語では71点を取ることができました。

そしておすすめ講座は、志田晶先生の大学入学共通テスト対策数学です。この講座では大学入学共通テストの形式や傾向を学ぶことができ、慣れることができました。また、志田晶先生の解説がとても分かりやすく、解けなかった問題も解説を聞くと、次に似たような問題が出題されたときは解けるようになりました。今後の目標は、大学で心理学を勉強して将来に活かしていきたいです。
長文を読むことができるようになったのは、安河内哲也先生のおかげと言っても過言ではない
生徒

立命館大学
文学部
大野莉彩さん
米原高等学校

私は高校2年生の秋頃から受験を意識し始め、東進を選びました。まず1点目は雰囲気が良かったこと、自分のペースで受講をすすめることができるということが決めてでした。私は部活に入っていなかったので、東進に入学すると同時に学校が終わると毎日登校すると決めて頑張っていきました。部活をしている人より勉強時間が取れるのだから、最後までやり切ろうと心に強く覚悟を決めスタートしました。

私の志は、国際関係の学部でグローバルな人間になって、将来海外との懸け橋になるような職業に就くことです。そのためにも第一志望校は国際コミュニケーション系の学部に合格したいという思いから、英語を中心に勉強していきました。

受験大学としては、国公立大学と私立大学両方を視野に入れて勉強していこうと決めて、勉強に使う時間のバランスを考えて勉強していきました。担任助手の方と週間面談で進捗のチェックをして予定以上を受講できるように頑張っていきました。

共通テスト過去問演習講座を早期からするために6月でほぼ受講を終わらせて、過去問演習講座を夏休みに10年分一度は解き、間違ったところを丁寧に見直し2回目にチャレンジしていきました。

特に安河内哲也先生の「基礎から偏差値アップ総合英語」「有名大突破!戦略英語解法」は私の英語力を上げてくれました。長文を読むことができるようになったのは、安河内哲也先生のおかげと言っても過言ではありません。その時担任助手の方からは、この講座受けるなら高速マスター基礎力養成講座を徹底的に覚えていくように言われました。最初は「なぜ?」と思っていましたが、単語を覚えることで、安河内先生の講座がより理解することが出来ました。

国際コミュニケーション学部に無事合格したので、これからの大学生活を楽しんで有意義な時間にしていきます。
東進に居座る事と考えて勉強することが重要
生徒

関西大学
システム理工学部
中田雄太くん
米原高等学校

僕が受験を終えて今思うことは毎日東進に来てなるべく長い時間、東進に居座る事がとても大切であったと考えます。僕が属する南彦根校には仲の良い友達がたくさんいて、その集団の中で毎日東進にきて東進が閉まるまで勉強するというのが当たり前の雰囲気がありました。当時はその雰囲気を作ろうとしていた訳ではありませんが今思えばとても大切な事で合格の鍵になったのではないかと思います。

しかし、東進にいるだけではグングンと点数が上がるはずもありません。そこで僕は考えて勉強することが重要であると思います。ただひたすらがむしゃらにやりこむ勉強も時には大切になるかもしれませんが、毎日作業のように勉強していては大きな成長には繋がらないと思います。どの様に勉強することで一週間後、または一ヶ月後、はたまた一年後に解けなかった問題が解けるようになっているかを考えて勉強することが大切であると考えます。

僕は11月の模試でも第1志望の判定がE判定でしたが12月にC判定にすることができました。11月の模試を終えた時はほとんど成績が伸びていなくてへこんでいましたが、諦めずにいつか伸びる時期がくるのではないかと踏ん張って勉強した結果伸ばすことができました。なかなか自分の思うようにいかない時もあると思いますが決して諦めてはいけないと思います。

またオススメの講座は渡辺勝彦先生の「難度別システム文法編」が大好きでそのおかげで受験期になっても英語の苦手意識なく順調に学習を進めることができました。大切に受けて良かったです。

僕は小中高と野球をしてきました。そしてスポーツが大好きです。大学では理工系の学部に進みます。そこで機械に関して学びスポーツメーカーの就職を希望します。そして野球に恩返しをしたいです。
諦めずに結果が出るまで頑張る姿勢の大切さを知れた
生徒

滋賀大学
教育学部
佐藤海くん
米原高等学校

僕は教師になりたいと思い教育学部を目指して頑張ってきましたが、国公立の志望校の判定もあまりよくなかったので正直諦めかけていましたが、「最後までやらないでどうするの」と担任助手の方々に励ましてもらい、自分自身も最後まで諦めずに受験に臨みました。そして志望校に合格することが出来ました。最後まで諦めずに結果が出るまで頑張る姿勢の大切さを知ることができました。

僕が東進衛星予備校のコンテンツで特に力がついたと思うものは過去問演習講座大学入学共通テスト対策です。僕の受講カリキュラムを出来るだけ早く終わらせ、夏休みの期間に過去問演習講座10年分を終わらせたことで八月末の共通テスト本番レベル模試で大幅に成績を伸ばすことが出来ました。過去問演習講座では、共通テスト形式の問題を各教科10年分解くことが出来、また、本番と同じ制限時間で解くことで各大問の時間配分をつかむことが出来ます。さらに、演習終了後すぐに採点され解説を見ることが出来るので、自分の苦手な教科や分野を見つけることが出来ました。解説授業も付いていて自分で答えを見てわからないところも解説授業を見ることで理解することが出来ました。「演習→解説授業→復習」を繰り返すことで成績を伸ばすことが出来ました。

僕は、大学受験で得た知識やこれから大学で学ぶこと、様々な人とのかかわりを通して立派な教師になれるように頑張ります。
チームミーティングで、受験に対する姿勢を早期に見直すことが出来た
生徒

島根大学
医学部
鈴木彩水さん
河瀬高等学校

私は、姉が東進に通っていたこともあり、高校1年生から東進に入学して受験勉強に励みました。

私は中高一貫校に通っていたので高校受験を経験していないこともあり、大学受験に大きな不安を感じていました。部活動は吹奏楽に所属していたため、毎日の練習に明け暮れており、勉強時間の確保もままならない状況であったため、定期テストに追われているという状況でした。しかし担任助手の方々から色々な話を聞く中で、このままでは大学現役合格って難しいのではないかと悩むようになりました。そこで、チームミーティングに参加し、自分の将来についてじっくり考え、今の自分の受験に対する姿勢を早期に見直すことが出来ました。

東進は自分で学習する内容や、登校する時間を決めることが出来ます。東進のシステムは、自分の頑張り次第でどの様にでも活用できます。上手く活用すれば自分の目標を達成する可能性が大きい、そう思うようになってから、授業に真剣に向き合うように変化しました。

特に合格できたのは、林修先生のおかげだと思っています。実際に共通テスト本番で90点取ることが出来ました。林修先生の説明が分かりやすく、読解方法を納得しながら学べました。共通テスト本番では、現代文を強みとして自信をもって試験に望むことができました。

受験対策のほかにも東進の担任の先生や担任助手の方々にたくさん相談に乗ってもらい、心の面でも大きな支えになりました。大学進学が決まった今、東進で学んだことを忘れずに夢に向かって頑張りたいと思います。
実際に時間配分を意識しながら取り組めた
生徒

滋賀県立大学
人間看護学部
饗庭みらいさん
河瀬高等学校

私が東進に入学して良かったと思っている理由は主に2つあります。1つ目は、高速マスター基礎力養成講座です。3年生になる春休みからは、英単語を完璧に覚えるという目的をもって取り組み始めました。一度完全習得した共通テスト対応英単語1800や共通テスト対応英熟語750も何度も取り組み、夏休みぐらいには、高速マスター基礎力養成講座基礎力養成講座をしてからその日の勉強をするというように習慣になっていました。そのおかげで11月ごろから急激に英語の点数が伸び、英語が得点源になりました。

2つ目は過去問演習講座大学入学共通テスト対策です。実際に時間配分を意識しながら取り組めたので、問題に慣れることが出来たと思います。問題を解いた後には講師の先生が分かりやすく解説してくださるので、解説を文章で読むのが苦手な私にはとても合っていました。

また、大学受験勉強をするという点では、周りの環境も重要だと思いました。周りが頑張っているとわかるとこのままでは良くないと思うことができ、いい刺激になりました。週間面談では周りの人がどんな勉強をしているのか知ることでき、一週間の予定を立てる以上に充実した時間を過ごすことが出来ました。

今後は、東進で学んだ自分で計画を立てて実行するということを活かし、大学の授業をしっかり聞いて、患者さんや周りの医療関係者にも頼りにされる看護師になりたいです。
東進模試で苦手な分野を発見し、躓いたら担任助手の方に聞くことができた
生徒

京都産業大学
外国語学部
澤井真寿くん
米原高等学校

僕が志望校合格を達成できたのは東進の方々が全面的なサポートをしてくださったからだと確信しています。そのため、これまで自分を支えてくれた方への感謝の気持ちで一杯です。東進では弱点克服のために努力してきました。特に模試の後では自分の苦手なところが明確になるので、その箇所をすぐに徹底的に勉強できるし、分からなければ担任助手の方に聞けばすぐに教えてくださるので勉強面で苦労することがないのが強みだと思います。

僕は当時、英単語や熟語が苦手で模試でも大きな失点個所になってたので、高速マスター基礎力養成講座を駆使して克服しました。高速マスター基礎力養成講座はいつでもどこでも気軽にできるというメリットがあり、僕は通学の電車の中や就寝前のベッドのなかで毎日取り組んでいました。そのおかげで数カ月後の模試では得点もとれるようになってきました。なので、後輩の皆さんには高速マスター基礎力養成講座を毎日取り組んでほしいと思います。

また、ほかにも勉強面では分からなければ誰かに聞くということを習慣化してほしいと思います。誰しもわからない問題や分野が出てくると思います。その時は、まず自分で考えてそれでもわからなければ、誰か友人や担任助手の方に聞いて分からない箇所をそのままにしないようにしてください。

受験において体調管理が最も重要で根本的なところであると思います。だから3年生になったらとにかく規則正しい生活を送り、自分の体を第一に考えて勉強に励んでほしいと思います。以上が僕からのちょっとしたアドバイスになります。

これから僕は国際系の学部に進学し、様々な価値観や言語を身に付けて、今後のグローバルな社会で活躍できるような人間になれるように頑張っていきたいと思います。皆さんも自分の目標や志を固く高くもち、より一層精進してほしいと思います。皆さんの益々のご活躍を心より願っております。ありがとうございました。
話題の東進CM公開中!
東進広告ギャラリー
東進 イベント報告ページ
東進は様々なイベントを実施しています。
AO入試・推薦入試の基礎知識
合格の可能性を広げよう!
高校生の悩み解決サイト
高校生の悩み解決サイト
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東大を目指す高校生必見!
東大を目指す高校生必見!
志作文コンクール
若く可能性に溢れたリーダーに
今週のQ&A

校舎の天気

南彦根校の天気情報

<今日の天気>

天気アイコン
晴れ
最高 / 最低
12℃ / 6
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) --% --% --% 40%

<明日の天気>

天気アイコン
くもりのち晴れ
最高 / 最低
12℃ / 5
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 40% 40% 40% 40%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。
天気