東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  水戸校

東進衛星予備校
水戸校 校舎案内

住所

〒310-0015 茨城県 水戸市 宮町2-3-2 富士ビル3F
全国統一中学生テスト・全国統一高校生テスト

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

アクセス

水戸校でのお申し込みはこちら!

いつでも君にピッタリな
実力講師陣の授業を体験できます

詳しい資料をお送りいたします。
気軽にご請求ください。

水戸校に名人がやってくる!
有名講師の授業を生で受けられるチャンス!

数学 志田 晶 先生 講師紹介はこちら

日時:11月17日(土) 10:10~11:40

対象者:中3生対象

授業科目:数学

主幹校舎:水戸校

参加費:無料

合格実績をもっと見る  ▼

合格した先輩たちの体験記(水戸校)

ミスは引きずらずに切り替えを

東京大学
文科三類学部
今野愛さん
水戸第一高等学校

私が東進に入ったのは、夏期特別招待講習を受け、今後も東進の授業を受けたいと思ったからです。東進の最大の利点は、部活と勉強が両立でき、空いている時間に講座をどんどん進めることができることです。私の学校は中高一貫校ではなく、授業の進行ペースが遅かったため、東進の講座で世界史の通史を高2の終わりまでに一通り終わらせました。その結果、世界史が得意科目になり、後々の勉強が楽になりました。二次試験で地歴2科目ある人は、どちらかの科目の勉強を高2のうちに終わらせることをお勧めします。

 私は数学が苦手で、高2の時に受けたセンター本番レベル模試の数Ⅱ・Bで20点ほどの点を出してしまい、その後も30点とか50点がずっと続いて本当に苦手だったのですが、ラスト2週間に父と過去問を制限時間内に解く練習を繰り返した結果、90点を取れるようになり、本番では85点ほど得点できました。諦めなければ最後の最後に結果が出るので、絶対に諦めずにがんばってください。

 受験期には、勉強以外のことを全くしない人も多いと思いますが、人間の集中力には正直限度があるので、朝走ったり、夜ヨガをしたりすると、心身ともにリラックスできてとても良いと思います。私は家で勉強することも多く、嫌になったら家の周りを走ったり、夕飯時には録画しておいたテレビ番組を一時間ほど見ていました。メリハリのある勉強をしなければ、これだけの時間やったのだという自己満足で終わってしまうので、気をつけてください。

 入試の際、私は世界史の大論述を地理の解答用紙に書くというミスをしてしまい、20分ほど時間をロスして地理が解き終わらず、これはダメかなと思いました。しかし、昼休憩時に同校の友達と話すことができて気分が変えられ、その後の英語を集中して解くことができました。この経験から言えるのは、入試は一科目くらい失敗しても取り返しが効くということです。したがって、終わったことは気にせずに切り替えることが大切だと思います。

 合格を知った時は、自然と涙が出てきました。本当に受かったのかと何度も確かめ、なかなか実感が湧かなかったのですが、今はこれから東大生として勉強や様々なことに励もうという決意を新たにしています。私の夢は、ディズニーの親会社で働いて多くの人を幸せにすることです。人々の心に幸福感があれば、この世は平和になると私は信じています。この夢を叶えるためのスタートラインに今立つことができたので、今後はこの夢の実現のために精一杯がんばります。今まで支えてくださった東進の皆様、ありがとうございました!!!!

校舎の天気

水戸校の天気情報

<今日の天気>

最高 / 最低
22℃ / 11
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 10% 0% 0% 0%

<明日の天気>

最高 / 最低
22℃ / 8
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 10% 10% 10% 10%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。