東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  鹿児島中央駅西口校

東進衛星予備校
鹿児島中央駅西口校

住所

〒890-0045 鹿児島県 鹿児島市 武1-5-28

  • TOP

  • 実施要項

  • 特長①

  • 特長②

アクセス

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

熊本大

251

熊本県立大

36

琉球大

118

宮崎大

84

長崎大

179

長崎県立大

54

佐賀大

125

九州工業大

136

福岡教育大

71

北九州市立大

118

福岡女子大

22

大分大

83

昨対+260

旧七帝大+東工大/一橋大

3,868

東京大

816

京都大

461

北海道大

396

東北大

327

名古屋大

381

大阪大

644

九州大

476

東京工業大

174

一橋大

193

  私立大学

早慶

5,193

早稲田大

3,201

慶應義塾大

1,992

上理明青立法中

18,684

上智大

1,314

東京理科大

2,441

明治大

4,555

青山学院大

1,943

立教大

2,464

法政大

3,170

中央大

2,797

西南学院大

637

福岡大

1,264

※2021年の東進の現役合格実績は、東進ネットワーク生(東進ハイスクール・東進衛星予備校・早稲田塾)の現役生のみ、高3時在籍者のみの合同実績です。
※高卒生や講習生は含みません。以上が東進の合格実績計上の基準です。
※東進リーダー塾 東大特進コースは2018年7月より東進ハイスクールに統合されました。
※掲載の合格実績は、全国の合格実績の総計です。

合格実績をもっと見る  ▼
資料請求

合格した先輩たちの体験記(鹿児島中央駅西口校)

大学入試で最も大切なのは、最後まで決して諦めない気持ち
生徒

九州大学
医学部
村岡拓海くん
甲南高等学校

僕が大学入試で最も大切だと思うのは、最後まで決して諦めてはいけないということです。僕は高校1年生の時に、東進に入学しました。入学してよかった思う点は、高校の予習を受講によって、進められた点です。そのおかげで、部活との両立は大変でしたが、東進に行って予習をして、自宅に帰って別の勉強に充てるという、勉強のサイクルを作り出すことができました。

2年生の終わりに新型コロナウイルスの影響で、休校の期間がありましたが、自宅で東進の受講を中心に学習を進めることができました。成績は伸びましたが第一志望校合格にはまだまだ程遠い学力でした。3年生になって、受験をするまで、数え切れないほどの模試を受けましたが、思ったような力が発揮できず、本番の共通テストも失敗してしまい、「このままで合格するだろうか」ととても不安が募りましたが、すぐに気持ちを切り替えて、二次試験の勉強に取り組みました。こうして、素早く気を切り替えられたことが合格できた一つの要因でもあります。

二次試験の勉強では特に化学と数学に力を入れました。化学では有機分野を中心に演習をこなし、数学では数学Ⅲの微分積分の演習に力を入れました。試験前夜の宿泊先では持参したタブレットを使って数学の受講をしました。合格発表の日までとても不安でした。しかし、こうやって合格を勝ち取ることができました。模試などで良い結果が出せなくても、コツコツと努力を重ねたことが、最後の試験で発揮できたのだと思います。大学入試で、医療に関係する学科に合格することが目標だったのでとてもうれしく感じます。

この受験で学んだ「最後まで決して諦めない気持ち」を今後の人生に生かしたいです。最後に僕の受験に関わってくれた全ての人に感謝申し上げます。
高速マスター基礎力養成講座で基礎を固め、東進模試で成果を確認した
生徒

熊本大学
法学部
小掠麟太郎くん
鹿児島中央高等学校

僕は高校1年生の4月から東進に通い始めました。僕はあまり講座を取らずに高速マスター基礎力養成講座をこなすことに努めました。高速マスターや講座で基礎知識を身に着け、東進模試で成果を確認してわからない所を復習するというサイクルを作り、三年間勉強しました。

僕は二年の夏に遊び惚けてしまい、四か月ほど成績が下がってしまい、スランプに陥ってしまいました。なかなかスランプから抜け出せずに、苦しんでいる時に担任の先生から励まされ、冬期休業の時に勉強時間を大幅に増やし、長い勉強時間を習慣化して受験生になることができました。

僕は、新型コロナウィルス流行による外出自粛や休校により、三月が全て休みになってしまったけれど、家でも講座を受けることができるという東進のシステムによって、東進生ではない受験生と比べて大きなアドバンテージを得ることができ、更に休校期間を利用して残った講座をすべて片付けて4月から共通テスト対策を始める事が出来ました。スタートダッシュが上手くいったこともあり、成績が飛躍的に向上し、勉強に対する意欲も向上して同日受験の時と比べて百五十点近く点数が伸びました。

新型コロナウィルスの流行はまだ収束に向かっているとは言い難いけれど、来年受験する方々は努力には結果は必ずついてくるので、様々なものに惑わされないで志望校合格に向かって突き進んでください。
自分が本当にやりたい事をじっくりと考えることが大切
生徒

東京海洋大学
海洋生命科学部
菅井惇志くん
鶴丸高等学校

僕は、この度第一志望校に合格できて、達成感に包まれると同時に大きく安堵しています。しかし、大学に入ってからどれほど多くのことを学び、自分で考えて研究していかなければならないかという漠然とした不安を感じ、それでも前に進んでいく覚悟を固めている途中です。受験は通過点でしかなく、大学へ入ることもゴールではありません。それでも僕は、受験に向かって多くの人に支えられながら全力を尽くして努力してきたといえると思います。そのことに誇りを持ちこれからも周囲の人々への感謝の気持ちを持ち続けていきたいです。

僕はフェリーで鹿児島市の学校まで通学していて、家は東進からも遠く離れています。それでも一週間で二十コマ程受講するペースを保てたのは、自宅受講と1.5倍速受講という二つのシステムで自分のペースで無駄なく学習を続けられたからだと考えています。僕は高3の6月に東進に入学し、7月上旬の模試ではE判定を取ってしまったが、その次の8月下旬の模試では全ての講座を受け終わり、過去問演習講座で傾向や解き方のコツを掴んでいたこともあり、160点上げてB判定に上げることができました。

僕が後輩の皆さんに伝えたいのは、目標を定めたうえでそこから逆算していくということと、自分が本当にやりたい事をじっくりと考えることが大切だということです。まずは今の自分は何が好きで、それを活かすことができるのはどの大学なのかをじっくりと考えてみてください。そして、そのことを夢ではなく目標だと捉えて、そこに届くまでに今の自分に足りない部分を挙げてください。そうすれば自然と学習やその他の部分への努力をする意味が見つけられモチベーションも上がってくるはずです。

また、物事を細分化して考えることも大切です。大きすぎる目標は努力する前に諦めてしまいそうになるかもしれませんが、大きな目標を達成するのに必要な小さな積み重ねの一つ一つを目標にすれば達成できると考えられるのではないでしょうか。皆さんも東進の担任の先生方などの周囲への感謝を忘れずに、一日一日を無駄にすることなく頑張ってください。

僕はこれから東京海洋大学で完全養殖についての研究をしたいと考えています。僕は現状様々な魚が獲れなくなっているのは乱獲が原因の大きな部分になっていると考えています。また、そのために今養殖が進められていますが、天然の稚魚から育てるのでは不十分だと考えています。そして、それを解決するために完全養殖をすることが必要になってくると考えているので、多くの魚種において低コストで完全養殖をする技術を確立したいです。また、将来的には研究職に就いて日本の養殖業をさらに持続可能なものにしていきたいです。
話題の東進CM公開中!
東進広告ギャラリー
東進 イベント報告ページ
東進は様々なイベントを実施しています。
AO入試・推薦入試の基礎知識
合格の可能性を広げよう!
高校生の悩み解決サイト
高校生の悩み解決サイト
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東大を目指す高校生必見!
東大を目指す高校生必見!
志作文コンクール
若く可能性に溢れたリーダーに
今週のQ&A

校舎の天気

鹿児島中央駅西口校の天気情報

<今日の天気>

天気アイコン
晴れのちくもり
最高 / 最低
25℃ / 15
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 0% 0% 10% 10%

<明日の天気>

天気アイコン
晴れのち雨
最高 / 最低
25℃ / 18
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 30% 30% 30% 50%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。
天気