ページを更新する ページを更新する
東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  瑞穂新瑞橋校

東進衛星予備校
瑞穂新瑞橋校

住所

〒467-0806 愛知県 名古屋市瑞穂区 瑞穂通8-14神谷ビル1F

瑞穂新瑞橋校で冬期特別招待講習を受講しよう!
冬期特別招待講習(冬期講習)

招待状をお持ちでない方

招待状請求はこちら

招待状をお持ちの方

お申し込みはこちら

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。簡単に請求できます。
冬期特別招待講習について詳しくはこちら

アクセス

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

愛知教育大

100

名古屋工業大

174

愛知県立大

67

名古屋市立大

154

三重大

218

信州大

197

静岡大

225

浜松医科大

31

静岡県立大

55

岐阜大

123

旧七帝大+東工大/一橋大/神戸大

4,612

東京大

853

京都大

468

北海道大

438

東北大

372

名古屋大

410

大阪大

617

九州大

437

東京工業大

211

一橋大

251

神戸大

555

  私立大学

早慶

5,678

早稲田大

3,412

慶應義塾大

2,266

上理明青立法中

21,321

上智大

1,488

東京理科大

2,805

明治大

5,351

青山学院大

2,111

立教大

2,646

法政大

3,848

中央大

3,072

中京大

951

愛知大

698

南山大

1,436

名城大

1,670

※東進の現役合格実績は、東進ネットワーク生(東進ハイスクール・東進衛星予備校・早稲田塾)の現役生のみ、高3時在籍者のみの合同実績です。
※高卒生や講習生は含みません。以上が東進の合格実績計上の基準です。
※東進リーダー塾 東大特進コースは2018年7月より東進ハイスクールに統合されました。
※掲載の合格実績は、全国の合格実績の総計です。
※東大をはじめ、旧七帝大、各都道府県を代表する国立大学、医学部、早慶など難関私大における東進の現役合格実績はウェブサイト・パンフレットなどで公表している予備校の中で最大(2022年JDnet調べ)。

合格実績をもっと見る  ▼
資料請求

合格した先輩たちの体験記(瑞穂新瑞橋校)

沢山勉強すればいつか報われる日が来る
生徒

名城大学
薬学部
中野翔太くん
中村高等学校

名城大学薬学部に合格した中野翔太です。今から自分が受験生として東進で勉強したこの1年を通して学んだことや感じたことなどを書いていこうと思います。勉強に行き詰まったりメンタルがしんどくなったりしたときに読んで、勉強する活力につながればよいと思います。

まず僕の受験は大きく分けると5つのシーズンに分けられます。なのでその5つのシーズンの心境や行動などを1つずつ話していきます。途中で飽きさせたらごめんなさい。まず第1シーズン【部活>勉強期】(11月~4月)です。自分が東進に入学したのは高校2年生の11月ごろです。当時の自分は完全に受験をなめていました。「名城なんて俺がちょっと本気だせば余裕で受かるっしょ」と本気で思っていてこの頃は基本的に部活に打ち込みあまり東進にも行かずに勉強も大してしていませんでした。

次にここで第2シーズン【仲間との出会い~楽しく勉強しよう?~期】(4月~7月)です。でも実際はそんなに甘いものではなく、部活引退後の4月から6月シーズンではまず4月に新しく組み換えられたチームミーティングで周りと自分との差をすごく痛感しました。周りのメンバーが週7、8コマやっている中、自分は週1、2コマと、周りとの差は歴然としてました。

そのときにこんな底辺の自分の尻をたたいてくれたのが当時のチームミーティングのメンバーや担任の先生です。メンバーとは1週間の受講コマ数や向上得点などを勝負したりしてお互いがお互いのために切磋琢磨しあって勉強に励んでいました。担任の先生は勉強した週はよく褒めてくれて、逆に全然してない週はチームミーティングでつるし上げたりして僕の勉強に親身になってサポートしてくれました。今合格してよく考えると担任の先生と当時のチームミーティングメンバーがいなかったら今の自分はなかったかもしれません。そう考えると感謝しかありません。でもこの時期はみんなで楽しく勉強をしてワイワイ騒いだりして無駄な時間とかを過ごしたりしてしまっていました。

そのときに校舎長の先生に「いつか後悔する日が来る」と面談のたびに言われてました。でもその当時の自分はその意味が分からずに「いや別に勉強してるからよくね」と思っていました。でもそのような状況の中受けた模試では化学19点のE判定。

そこで自分の心のねじが少し動き始めた第3シーズン【とうとうスイッチON?~焦りで空回り~期】(7月~8月)です。この時期は当時楽しくやってた友達と東進内で喋るのを自分の中で禁止にしてひたすら勉強しました。夏休みを無駄にするなと自分に言い聞かして死ぬ気で勉強しました。その結果、8月の仮想本番と呼ばれる模試で化学を73点まで伸ばしてB判定を取ることができ、めちゃくちゃ嬉しかったです。そのときに初めて本気で勉強した見返りが来て勉強が楽しく感じるようになりました。

第4シーズン【ピリピリ超えてイライラ期】(9月~12月)です。この時期には心の底から受かりたいという思いがこみ上げてきて沢山勉強するようになりました。その副作用で周りにすごくイライラして逆に集中できなくなって勉強が、東進が、どんどん嫌いになっていってしまいました。でもその分伸びていく成績を見てうれしくなる自分もいました。イライラしたらため込まずに周りの友達や先生にしっかりと相談しましょう。きっと助けてくれます。

第5シーズン【受験来航】(1月〜2月)とうとう受験の日が近づいてきました。どんどん緊張していき、あっという間に共通テストの日。この日に僕は初めてずっこけました。この1年で初めて経験した挫折でした。それでも折れずに頑張って、私立受験では何とか挽回して合格を勝ち取りました。沢山勉強した分、嬉しかったです。

このように、いろんな感情と勉強に対する考えなどが変わって勉強した僕から、低学年の方に言えることは3つです。1つは受験期は遊ばず恋人も作らず、沢山勉強してください。「恋に落ちたら受験におちます」。沢山勉強すればいつか報われる日が来ます。その日まで頑張ってください。2つ目は何があっても毎日東進に来てください。3つ目は参考書の浮気は恋愛の浮気レベルにNGです。1つの参考書を答えを覚えちゃうレベルにやりこんでください。実際僕の化学はスタンダード化学を何週もして今では誰にも負けないと自信が出るほど化学が得意になりました。本当にこの1年後悔しないように沢山勉強してください。がんばれ受験生!
話題の東進CM公開中!
東進広告ギャラリー
東進 イベント報告ページ
東進は様々なイベントを実施しています。
AO入試・推薦入試の基礎知識
合格の可能性を広げよう!
高校生の悩み解決サイト
高校生の悩み解決サイト
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東大を目指す高校生必見!
東大を目指す高校生必見!
志作文コンクール
若く可能性に溢れたリーダーに
今週のQ&A

校舎の天気

瑞穂新瑞橋校の天気情報

<今日の天気>

天気アイコン
雨のちくもり一時晴れ
最高 / 最低
18℃ / 10
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 50% 10% 10% 10%

<明日の天気>

天気アイコン
くもりのち晴れ
最高 / 最低
14℃ / 7
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 10% 10% 10% 10%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。
天気