ページを更新する ページを更新する
東進ドットコム  >  東進衛星予備校  >  校舎案内  >  豊川西部校

東進衛星予備校
豊川西部校

住所

〒442-0855 愛知県 豊川市 新栄町2-9

豊川西部校で冬期特別招待講習を受講しよう!
冬期特別招待講習(冬期講習)

招待状をお持ちでない方

招待状請求はこちら

招待状をお持ちの方

お申し込みはこちら

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。簡単に請求できます。
冬期特別招待講習について詳しくはこちら

アクセス

※QRコードを読み込ませると校舎の地図が表示されます。

愛知教育大

100

名古屋工業大

174

愛知県立大

67

名古屋市立大

154

三重大

218

信州大

197

静岡大

225

浜松医科大

31

静岡県立大

55

岐阜大

123

旧七帝大+東工大/一橋大/神戸大

4,612

東京大

853

京都大

468

北海道大

438

東北大

372

名古屋大

410

大阪大

617

九州大

437

東京工業大

211

一橋大

251

神戸大

555

  私立大学

早慶

5,678

早稲田大

3,412

慶應義塾大

2,266

上理明青立法中

21,321

上智大

1,488

東京理科大

2,805

明治大

5,351

青山学院大

2,111

立教大

2,646

法政大

3,848

中央大

3,072

中京大

951

愛知大

698

南山大

1,436

名城大

1,670

※東進の現役合格実績は、東進ネットワーク生(東進ハイスクール・東進衛星予備校・早稲田塾)の現役生のみ、高3時在籍者のみの合同実績です。
※高卒生や講習生は含みません。以上が東進の合格実績計上の基準です。
※東進リーダー塾 東大特進コースは2018年7月より東進ハイスクールに統合されました。
※掲載の合格実績は、全国の合格実績の総計です。
※東大をはじめ、旧七帝大、各都道府県を代表する国立大学、医学部、早慶など難関私大における東進の現役合格実績はウェブサイト・パンフレットなどで公表している予備校の中で最大(2022年JDnet調べ)。

合格実績をもっと見る  ▼
資料請求

合格した先輩たちの体験記(豊川西部校)

東進という良い環境がなければ頑張れなかった
生徒

同志社大学
スポーツ健康科学部
村瀬加歩さん
国府高等学校

受験勉強において一番大切だったのは、自分の周りの環境です。友達やライバルがいたから日々の勉強を頑張れたし、東進という良い環境や学校の先生、担任助手の方のサポートがなければここまで頑張れていなかったと思います。

受験を終えて、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。勉強をしていて、つらいと思う時が誰にでもあると思います。特に模試の結果が悪かった時には落ち込みますが、友達と結果を共有してひどすぎた点数を笑い話にしたり、担任助手の方に報告して色々話したりしました。そうすると、自然とやる気が出てくるし、気持ちを切り替えることができました。

私は自宅では全然集中できないタイプだったので、東進にはとにかく毎日来るようにしていました。そして高速マスター基礎力養成講座と今日のコラムはほとんど毎日やっていました。部活をやっていたころはどうしても眠くなってしまっていたので、15分ほど寝て、その後集中して勉強をしていました。眠気に耐えてぼーっとしながら勉強をするのはほぼ無意味だと思います。

英語に関しては、音読を欠かさず行っていました。単語帳もしっかりやりました。私は自分が日頃やっている勉強方法で成績が上がるのかがものすごく心配だったので、色々な方法を試して自分に合った取り組み方を見つけるようにしていました。

大学では、同志社大学で健康やスポーツの医療についての様々なことを学ぶのに加えて、自力で英語をペラペラに話せるようにしたいです。現代の世界に対応できる大人になりたいです。
勉強をやりきればその実力が本番にはちゃんと出る
生徒

静岡大学
工学部
大佐々魁くん
国府高等学校

小中とTEP系列の塾に通ってきて、そのまま高校の最初に東進に入りました。はじめは高校受験の反動で全く上手に東進を利用できていませんでしたが、1年生3学期に新型コロナウイルスにより約3か月の休校措置が取られたため、本格的に利用し、オンライン学習ができるありがたみを覚えました。

校舎に来ることなく基礎学習を終えられるので、大量にあった時間を健康面も気をつけて活動できていた成果もあって、1年生での東進模試の成績と比べると苦手だった英語がだいぶ良くなり、校内での成績も3桁順位から一気によくなりました。

3年生になると本格的に受験勉強となり、共通テスト対策演習、2次対策演習、志望校別単元ジャンル演習講座、第1志望対策演習がほかの受験生にない武器になりました。特に志望校別単元ジャンル演習講座は、自分では分かった気になっている弱点をさらにAIの観点から洗い出してくれ、気がつかない盲点に対して対策ができ有用でした。

3年生になると誰でも他人と比べて落ち込んだり、強い焦燥感を感じるものです。僕もそうでしたし、周りもそうでした。受験に順風満帆はありえないので、メンタルのケアは大切かもしれません。しかしだからこそ、辛い受験を合格で締めくくれる達成感は素晴らしいし後輩のみんなにも味わってほしいです。

今年の受験はすごかったです。共通テスト当日には豪雪、火山の噴火、殺傷事件、カンニング、歴代最高難度の試験、国公立前期試験には、列強諸国の衝突が危惧されました。しかし想定外があっても、勉強をやりきればその通りの実力が本番にはちゃんと出ます。最後まで諦めないで頑張ってみてください。
進路や勉強方法に悩んでいる人はぜひ東進を活用してほしいです。
生徒

静岡大学
情報学部
古川優さん
国府高等学校

私は3年の6月に東進に入学しました。私は家で勉強することが苦手だったため東進に入ろうと決めました。また入学するきっかけとなったもう1つの理由が、受験や大学について全然知識がなかったことです。入学するまでは部活に力を入れており、周りが次々と志望校が決まっていく中私は志望校が全く定まっていませんでした。

そんな私の目指す大学が決まったのは担任の先生との面談でした。担任の先生は、家から通える・文系国公立で私の得意な数学を入試で活かせる、という私の希望を踏まえた大学の提案をしてくれました。

担任助手の方にもお世話になりました。チームミーティングで一緒に計画を立ててくれたり、勉強・大学や入試の雰囲気などを教えてくれたり、沢山サポートしていただきました。東進は講座もすごく充実しており、授業・過去問演習・単元別演習・一問一答などで何度も実践練習することが出来ました。苦手分野も分析してくれるので苦手克服にもつながります。進路や勉強方法に悩んでいる人はぜひ東進を活用してほしいです。
困ったときは周りに人に相談してみてください。必ず誰かが助けてくれます。
生徒

埼玉大学
経済学部/昼間コース
黒谷小夜さん
国府高等学校

私は高三の六月に東進に入学しました。元々英語が苦手だったので、英語克服のために入学しました。また、私は家で一人では勉強ができないタイプなので自習室を使いたいと思ったのが決め手です。入学してからは英語克服のために高速マスター基礎力養成講座の英語を徹底してやりました。完全習得をしてからも単語、熟語は毎日続けてやっていました。

また、古文単語も毎日やっていました。授業では安河内先生の文法基礎から難関大学対策まで簡単なものから徐々に難しいものへ段階的に進めました。個人的には数学の志田先生の数ⅡBの授業がよかったです。授業が難しく、ついていくのが大変でしたが、やり切った後は成績がとても伸びました。それから、東進のコンテンツの中で一番良かったのは共通テスト演習講座です。10年分という莫大な量があり、問題に慣れることができます。私は全ての問題を解き切ることはできませんでしたが、苦手科目は10年分解き、実際に本番でいい点を取ることができました。

そして、担任の先生・担任助手の方々への相談が私が受験する中でとても重要でした。東進に入る前の志望校よりも高いところを目指せると背中を押してもらいました。模試の結果が悪かった時や、共通テストが終わった後などもたくさん相談にのってもらいました。チームミーティングでは担任助手の方に授業の日程のアドバイスをもらいました。これらのことがあったからこそ私は合格できたと思います。

困ったときは周りに人に相談してみてください。必ず誰かが助けてくれます。また、私はE判定から合格しました。可能性はいつでもあるので諦めずに挑戦してください。応援しています。
夜まで勉強できる環境
生徒

愛知県立大学
看護学部
日髙愛菜さん
国府高等学校

私は高1の終わりに入学しました。すぐにコロナウイルスが流行りだして学校が休校になってしまいましたが、東進の高速マスター基礎力養成講座や授業のおかげで、勉強する習慣をつけることができました。東進で勉強していく中で、高速マスター基礎力養成講座によって英語が苦手だった私は単語などを効率よく覚えることができました。電車の中などすきま時間に簡単にできるので完全習得しても毎日復習するといいと思います。

また、過去問演習を行うことで問題と時間に慣れることができるので、演習はとても大事だと思いました。そして一緒に頑張る友人がいること、気軽に相談にのってくださる先生、担任助手の方々の存在はとても大きかったです。

勉強していると不安になることが多くなります。そんな時、話を聞いてもらうとスッキリするので声をかけることは、おすすめです。家でなかなか勉強することができなかった私にとって、学校帰りに寄って、夜まで勉強できる環境があったことはよかったです。将来は、大学でいろいろな経験をしながら、目標に向かって頑張りたいです。
志望校別単元ジャンル演習講座をやり込んだことが合格の要因
生徒

名古屋市立大学
経済学部
西脇匠くん
国府高等学校

受験における感情には、大きな節目が存在します。それは三年の年末年始です。人によって意見が分かれるところでありますが、今回は僕の経験をもとに語らせてもらいます。僕がこの日を境目にした一番の理由は、「気持ちの焦り」が顕著に表れたからです。それは僕だけではなく、周りの友人もみなそうでした。前半期にどれほど勉強したとしてもこの時期は焦るものです。この気持ちの変化の処理が、受験の勝敗を分けると思います。

それでは後半期だけ頑張ればよいのかというとそうではありません。当然の話ですが、前半期の準備によって、どれだけ気持ちを落ち着けて受験に挑めるか変わってきます。第一に、受験日数日前の「何を勉強したらいいかわからん」を無くせるかどうかです。学校・東進から出された課題を無心で解くだけではなく、後から間違えたものを見返す術を手に入れることが重要です。そのときには必要ないと思える行動ですが、残りの数日を過ごすのに最適なものへと仕上がっているはずです。また、問題をひたすら解き、各教科の定石を体に染み込ませることも重要です。

僕が名古屋市立大学に合格できたのは、東進の志望校別単元ジャンル演習講座と難関国公立受験用の映像による授業の二つを、徹底的にやりこんだことが要因です。志望校別単元ジャンル演習講座によって様々な大学の数学の過去問に手を付け、頻出単元の公式や必要な情報の取り出しがスムーズにおこなえるようになり、証明問題に対しても抵抗感が無くなりました。受験用の映像による授業は、長文英語の解き方の要点を抑えたもので、英語が苦手な僕が対抗できたのは、ひとえにこの映像による授業のおかげです。このように、受験数日前になっても勉強に困らないよう備えたり、解き方のコツを体に覚えさせることこそ、僕は必要だと感じました。この体験記を読んだ方はぜひ、僕がおすすめするこの二点を覚えておいてください。
無駄な焦りをしすぎずに自分のペースでできた
生徒

国際教養大学
国際教養学部
柘植春音さん
時習館高等学校

私は憧れの国際教養大学に合格することが出来てとても嬉しいです。私は東進の方々にたくさん支えられて合格することが出来たと思います。

私は高校2年の3月に1ヶ月間入院しました。学校の授業についていけるかどうか不安な中、東進の授業は、朝から夜遅くまで病院でも受講することができたので助かりました。その際、担任の先生や担任助手の方々には数学でわからない問題があったときに質問すると、快く画像を使って解説していただきました。サポートしていただき本当にありがとうございました。

また、校舎長には、成績が上がらず演習のペースが落ちていた夏休みに「自分のペースでやればいいよ、焦らなくていいからね。」と言っていただきました。無駄な焦りをしすぎずに自分のペースでできたこともありがたかったです。

そして、私は国際教養大学はずっとE判定だったため、受かることのできない大学だと勝手に思い込んでいました。結局共通テストのリサーチ結果もEでしたが、あきらめきれずに受験することを決めました。いけるところまで頑張ってみようと考え、二次試験までの時間、どんなトピックでも対応できるように様々な英語長文を読み、他の大学の自由英作文を解いて解答を覚えることで、ミスのない英作文をかけるよう努力しました。

私は、今学んでいることがすぐには結果につながらないかもしれないけれど、必ず自分のためになると信じて頑張りました。自分を信じて努力できたことが、結果的に合格へとつながったのではないかなと思います。

国際教養大学は英語で学ぶ大学で、入学してからは今以上の努力が必要になると思います。楽しいことばかりではなく辛いこともあると思いますが、辛い時こそ自分が成長できると信じて、挑戦することを恐れないようにしたいと思います。
最後まで諦めない
生徒

南山大学
国際教養学部
岡田拓くん
国府高等学校

僕は高2の冬休みに友達と一緒に東進に入りました。入ってまず驚いたことは周りに意識の高さ、勉強に対する姿勢です。普段は同じように生活している友達が東進で必死に勉強している姿を見て驚き、このままではまずいと思い、勉強への姿勢を大きく変えることができました。そういった意識の高い友達に囲まれることで、飽き性な僕でも一年間ずっと高いモチベーションを維持することができました。

東進には受験に大きく役立つツールが授業、高速マスター基礎力養成講座、過去問演習講座などたくさんあります。その中でも自分が一番役に立ったのは東進模試です。模試をしっかり受け、丁寧に復習することで、今の自分は何ができるようになったのか何が足りないのか確認し、そこからの勉強に生かし、効率よく学力を上げることができました。

後輩のみなさんに伝えたいことは、最後まで諦めないことです。受験勉強をするにあたって辛いことがたくさん出てくると思います。そんなときは東進の担任の先生や担任助手の方に相談するといいと思います。辛いときには寄り添い、一緒に大学を探してくれた校舎長や担任助手の方には本当に感謝しています。

豊川西部校に入って良かった。努力したのに成績が落ちてしまうことなどがあっても、可能性のある限り諦めないでください。最後の最後は学力よりも「やってやる」という、気合のある人が合格できるんじゃないかなと思います。
話題の東進CM公開中!
東進広告ギャラリー
東進 イベント報告ページ
東進は様々なイベントを実施しています。
AO入試・推薦入試の基礎知識
合格の可能性を広げよう!
高校生の悩み解決サイト
高校生の悩み解決サイト
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東進の公立高校入試解答続々公開中!
東大を目指す高校生必見!
東大を目指す高校生必見!
志作文コンクール
若く可能性に溢れたリーダーに
今週のQ&A

校舎の天気

豊川西部校の天気情報

<今日の天気>

天気アイコン
晴れ
最高 / 最低
15℃ / 4
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 0% 0% 0% 0%

<明日の天気>

天気アイコン
晴れ
最高 / 最低
15℃ / 5
時間(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
降水確率(%) 20% 20% 30% 30%
※ この情報は毎日5:00、11:00、17:00に更新されます。
天気