2019.10.18

3分でわかる‼大阪大学法学部のオープンキャンパスの魅力【東進TV】

学びが見える大学紹介

今回ご紹介するのは、大阪大学法学部のオープンキャンパスです。大阪大学法学部のオープンキャンパスでは、法学部ならではの学びを体験できる特徴的なイベントが盛りだくさんとのことです。

また、大阪大学の魅力についても迫っていきます!


<大阪大学法学部オープンキャンパス>

~大阪大学法学部学部長挨拶の会場~

法学部学部長挨拶で、そもそもなぜ世界に法が必要なのかということについて、中山学部長は「社会の秩序を構想し、良きガバナンスを構築していくこと。そのために人は法を作った」とお話しされていました。

中山学部長いわく、「法のない世界は存在しない。」とのことです。


~模擬法廷~

キャンパスの中に入ると、本物そっくりの法廷があります!

この模擬法廷では、主にロースクールで、実践的に法務について学ぶ授業が行われています。


~ローライブラリー~

ローライブラリーとは、大阪大学法学部の図書館です。

大阪大学法学部生のためのこの図書館においてある資料は、法律に関する専門書がずらりと並んでいます。


~自習室~

大阪大学法学部には、自習室があります。この法学部自習室は、平日の午前8時から午後11時まで利用可能です。

判例文献のデータベースにもアクセスできるため、勉強がはかどりそうです。


<ここで問題!>

大阪大学にいるワニのキャラクターは、何だかご存知ですか?

このキャラクターは大阪大学のマスコットキャラクターで、「ワニ博士」といいます。

実はこちらのキャラクターは、大阪大学の理学部棟の下から発見された「マチカネワニ」という化石が由来となって、マスコットキャラクターのワニ博士が生まれたのです。


<大阪大学生にインタビュー>

~大阪大学法学部法学科1年 木村直樹さん~

Q:大阪大学の魅力とは何ですか?

A:大阪大学では、目的とか目標を持った人が輝けるシステムや設備が揃っている点が魅力的です。また、色々な系統の人がいるので、そういう人達と友達になって視野が広げられるところも魅力だと思います。


~大阪大学法学部法学科1年 藤本紗綾さん~

Q:大阪大学の魅力とは何ですか?

A:皆さんがとても主体的で、自分の意見をはっきり持っているところが魅力だと思います。そして、勉強以外の事でもひたむきに頑張る姿も魅力的だと思っています。


大阪大学法学部のオープンキャンパスでは、「法学部ならではの学びを体感できる」魅力があります。

あなたもこの大阪大学で、広く深く自分の学びたいことを探してみませんか?




▼大阪大学について

大阪大学は、大阪府に本部を置く国立大学です。通称は「阪大(はんだい)」。

1838年に緒方洪庵が開いた私塾である適塾が原点となった大学です。

その後適塾から幾多の変遷を経て大阪府立医科大学となり、1931年に大阪府立医科大学をもとに大阪帝国大学、1949年に新制大阪大学、2007年に大阪外国語大学と統合され現在の大阪大学が作られました。

文学部、外国語学部、法学部、医学部、など11学部があります。

その他、文学研究科などの16研究科があり、微生物病研究所、産業科学研究所など5つの附置研究所もあり我が国でも指折りの研究型総合大学です。

キャンパスは、吹田、豊中、箕面の3か所にあります。

障がいのある学生支援の相談を受ける、「障がい学生支援ユニット」という取り組みやバリアフリーにも積極的です。


▼大阪大学設置学部

文学部(人文学科)

人間科学部(人間科学科)

外国語学部(外国語学科)

法学部(法学科、国際公共政策学科)

経済学部(経済・経営学科)

理学部(数学科、物理学科、化学科、生物科学科)

医学部(医学科、保健学科)

歯学部(歯学科)

薬学部(薬学科)

工学部(応用自然科学科、応用理工学科、電子情報工学科、環境・エネルギー工学科、地球総合工学科)

基礎工学部(電子物理科学科、化学応用科学科、システム科学科、情報科学科)


▼大阪大学法学部のホームページ

http://www.law.osaka-u.ac.jp/


▼大阪大学のホームページ

https://www.osaka-u.ac.jp/ja


▼「大阪大学」の関連動画

【大阪大学】世界的権威から学べる理系研究の魅力に迫る!【理系必見】

https://www.toshin.com/movie/articles/54


【大阪大学】世界最先端施設レーザー科学研究所を訪問!【東進TV】

https://www.toshin.com/movie/articles/55


【プロのレゴ職人も輩出】大阪大学のレゴ部を特集(東進TV)

https://www.toshin.com/movie/articles/53


【コスパ良し!】大阪大学食堂の天津麻婆丼とは?(東進TV)

https://www.toshin.com/movie/articles/52


▼「法学部」の関連動画

【慶應法学部】合格した先輩はこう対策した‼教科別の勉強法を解説【東進】

https://www.toshin.com/movie/articles/203


【司法試験に強い】中央大学法学部 130年を超える伝統と「炎の塔」とは?

https://www.toshin.com/movie/articles/99


▼「オープンキャンパス」の関連動画

3分でわかる!同志社大学オープンキャンパス【東進TV】

https://www.toshin.com/movie/articles/1


3分でわかる!立命館大学オープンキャンパス

https://www.toshin.com/movie/articles/61


▼大阪大学豊中キャンパスの天気は?(全国学校のお天気)

https://www.toshin.com/weather/detail?id=7


▼東進の大学入試偏差値一覧(ランキング)

https://www.toshin-hensachi.com/?line=1


▼東進TVのチャンネル登録はこちら

http://www.youtube.com/channel/UCjgy89j0Oj0aJPl_Ao5Ulrg?sub_confirmation=1


#大阪大学

#大阪大学法学部

#阪大

#法学部

#オープンキャンパス


続きを読む

協力:大阪大学

大阪大学の大学案内

基礎工学部は工学部とどう違うの?

基礎工学は理学と工学の橋渡しをする学問です。工学部は応用自然科学、応用理工、電子情報工、環境・エネルギー工、地球総合工の5つの学科に分けられ、特に「実学」の発展に関しては、学部設立当初から力を注いできました。 一方、基礎工学部は国立大学の中では大阪大学にのみ設置されている学部で、電子物理科学、化学応用科学、システム科学、情報科学の4つの学科に分けられ、電波を光で運ぶ通信技術やインターネットとは異なる新たなネットワークの創出などといった多様な分野における最先端技術を扱うのが特徴です。
取得できる資格についても両学部で異なります。詳細は東進の大学案内ページをご覧ください。

続きを読む
大学案内をみる

基礎が無ければ応用などできっこない

大阪大学

法学部

荒木孝仁くん

東進衛星予備校上溝校

 僕は東進で、何か特別なことをした、というわけではありません。主要科目に関しては東進で与えられたコンテンツをこなしていました。授業を受け、高速マスター基礎力養成講座で基礎を補う、その繰り返しでした。また、それ以外の科目は教科書を使って基礎を叩き込み、演習書などで演習を繰り返していました。一問一答も有効に活用しました。

東進のコンテンツで特に役立ったと感じているのは、志望校別単元ジャンル演習講座です。AIが生徒一人ひとりの傾向を分析して、最適な出題をしてくれます。これは本当にすごいことです。このコンテンツによって、何が出来ておらず、何を解くべきかということを、自分で分析する多大な時間と労力を割かずに済みました。その分、勉強のために時間と労力を費やすことができたことは大学合格への近道だったのではないかと考えています。また、単元ジャンル演習は、東進で受講している科目だけでなく、入試で必要な科目全てが演習の対象となっていたため、余計な費用をかける必要もありませんでした。

皆さんにアドバイスがあります。それは、「応用をやるなら基礎をやれ。」です。この言葉、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。ある大学教授の言葉なのですが、東進英語科の今井先生も授業で紹介されていました。本当にその通りだと思います。基礎が無ければ応用などできっこないのです。

基礎を固めるために何をやればよいか。それは高速マスター、この一点に尽きます。東進の高速マスターは内容が頻出のものに絞り込まれているので、効率良く勉強を進めることができます。ですから、高速マスターは甘く見ないで、むしろ受講より大切なのではないかという意気でやるべきでしょう。

続きを読む 合格体験記をみる

大阪大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 大阪大学より抜粋

過去問に挑戦
合格実績

東進からのおすすめ

東進TV 特集ページ

農学でSDGsに貢献する!大学・学部特集 宇宙の真理に迫る!大学・学部特集 理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学