ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

芝浦工業大学
建築学部

no image

写真

森川遼如くん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 埼玉県立 越谷南高校

東進入学時期: 高1・2月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進に入ってからは担任助手の方と1週間の計画を立てて受講をする日々を続けた

 僕は1年生の終わり頃に東進に入りました。それ以前は高校でまともに勉強をしておらず高校の1年間の勉強が丸1年分抜けている状態でした。
もちろん校内でも最底辺の成績でした。東進に入ってからは担任助手の方と1週間の計画を立てて受講をする日々を続けていました。

入った当初はなんとなく勉強をしていました。具体的な目標も持っておらず成績を上げるために、学んだことを自分のものにする方法をわからず、ただ受講していたためほとんど身になっていなかった覚えがあります。

勉強して半年のころはある程度学び、自信もついていたのですが残念ながらその自信は実力のない自信であったため模試のたびに絶望していました。それからは目標を立てひたすら勉強して、わからないところは担任助手の方に永遠に質問をしていました。自分で考えても全くわからない問題は担任助手の方に質問してまた別の観点を学べるのでとてもいいと思います。また友だちと問題解決に一緒に取り組む行為をとてもいいと思います。

共通テストの大問別演習にはとても良い問題があります。僕は特に数学演習にお世話になっていました。本番の問題より思考力、計算力ともに難しいので演習を重ねるごとに理解がとても深まります。また誘導に乗る力がついてほかの問題を解くときにも全問がなぜそのように作られているのかを意識できるようになります。

夏を制する者は受験を制するとはよく言ったもので、受験は夏の影響はでかいです。夏頑張れない人は大概落ちます。僕は夏の模試で結果はでなかったものの、夏頑張ったおかげで9月から学校が始まり勉強量が落ちていましたが、成績は指数関数のように上がっていきました。

自分の成績が全く伸びないのは飽きるほど経験しました。しかし今までやってきたことを思い出して自信を持つのは想像以上に大切です。受験は長いようで本当にあっという間に終わります。受験は残酷です、努力が実るとは限らない、しかし実るために報われるため一生懸命に努力するしかありません。最後まで頑張った受験生の努力が報われることを祈ってます。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方にはメンタルサポートやこれからの道筋を示してくれた。受験に対してその未来が盲目的になっている自分に光を差してくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「文化祭で忙しくて…」など自分に甘えていた時期に、「このままじゃおちるよ」と厳しく本当のことを言ってくれて目が覚めたことがありました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えたところは必ず復習して反省点、課題点をみつける!

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

母親の勧め

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

やはりリフレッシュになるのがよかった。話す機会が用意されるので楽しみでした。近況報告などしたりなにがない日常会話がストレス削減になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。僕のスランプは2年の共通テスト終わってから1か月と3年生の9月から受験最後まででした。正直言うと本当に毎日がつらかった。メンタルが弱っているのもあり勉強に身が入らず、勉強できない自分を憎み、それでも受験本番までの残りの秒針が歩を止めない苦しさが体に染みついてました。しかし勉強しなきゃいけない。このままだと人生が終わると自分に言い聞かせて少しでも勉強に取り組むようにした。スランプからは最後まで抜け出せなかったが最後まで自分と戦っていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分より頑張っている奴が近くにいることはとても原動力になる。自分も頑張ろうと思える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行って一目ぼれした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても感慨深いです。長いようで本当にあっという間でした。この苦しみは受験を経験した者しかわからないと思います。この大学受験戦争は人生経験として自分を変えたと思う。これから先の辛いことも乗り越えられるかもしれない。自分に自信をもってこれからの大学生活を送れるのがとても誇らしいです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

安全な家を作るぞ!

Q
東進のおすすめは?
A.

志望別単元ジャンル演習講座
苦手な分野を大学の問題を通して演習できるのはすごくいい。様々なパターンが自分の手札になります。

過去問演習講座
赤本とは違い細かい採点基準を書いてくれてるところが魅力だと思います。記述が強くなるところは他とは違う。

高速マスター基礎力養成講座
英語の高速マスター基礎力養成講座は英単語や英熟語を反射的に意味が分かる能力がつくのがいいと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理のおもしろさを教えてくれた恩人。この方には感謝しかない。とにかくおもしろい、楽しく学びたくて力つけたいならやまぐち先生一本。


【 受験数学Ⅲ(応用) 】
典型問題の塊。受験本番これを持って行って全パターンを頭に入れたおかげでそのまんまでてしっかり解けました。最高のテキスト。


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手つぶしや圧倒的演習量こなしてならやるべき。


芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3