ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
工学部

no image

写真

門馬幸生くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: さいたま市立大宮北高等学校

東進入学時期: 高3・2月

所属クラブ: 科学部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

友達や先生方に支えられながら、最後まで諦めず勉強を進めていくことができました

 僕が受験を通して学んだことは、諦めないことの大切さです。僕は高2の3月ごろに入学し、受験勉強を始めました。基本は東進の受講をベースに、順調に勉強を進めていっていました。ところが、夏休みに入ってすぐに体調を崩し、参加予定だった英語合宿に参加できず、いいスタートダッシュができなかったことから、もう無理だと思ってしまい、半ば諦めてしまっていました。しかし、担任の先生や担任助手の方々に支えてもらい、なんとか夏休み中に共通テストと第一志望の芝浦工大の過去問を5年ずつ終わらせることができました。

2学期に入ってからは演習系の受講や志望校別単元ジャンル演習講座などを活用しながら学習を進めていきました。しかし、10月末にインフルエンザに2回かかり、その間全く勉強することができず、ここでも諦めかけましたが、友達や先生方に支えられながら、最後まで諦めず勉強を進めていくことができました。

その結果、第一志望の大学に合格することができました。もしどこかで完全に諦めていたら、この合格はなかったと思うと、本当に頑張ってよかったと思います。受験勉強を進めていくなかで、どんな理由であれ、落ち込んでしまうとき、逃げ出したくなるときがあると思います。それはおかしいことじゃありません。そんなときは、身近にいる自分を支えてくれる友達や先生方を頼ってください。きっと力になってくれます。どこかで折れかけても大丈夫です。それでも諦めずに、最後には合格を勝ち取れることを祈ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試に関すること、おおまかな方針を決めたことなど

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

細かい学習の方針を決めたこと、大学の話など

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分がどの位置にいるのかわかるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の友人が多くいたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気持ちが沈んでいるときにチームミーティングがあると、少し元気になれた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友人ができたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

なんとなくだった自分の方針が決まった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

先生方の話や面談に支えられた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな科目をやる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

通学のしやすさ、偏差値

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても大変だったもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

課題解決に向けて計画を立て、取り組んでいけるようになりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に活用するのに便利でした

過去問演習講座
第一志望の大学の試験の傾向の確認や対策に便利でした

Q
おすすめ講座
A.

【 上位私大対策化学 理論化学演習 】
化学の典型問題を学習できた

【 高等学校対応 数学Ⅲ-基礎- 】
数Ⅲの基礎の部分を素早く学習することができた

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
長文の読み方や頻出の表現を学習できた

芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0