ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
工学部

no image

写真

佐藤尊くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: さいたま市立大宮北高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: サイエンス部

引退時期: 高2・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強しないと絶対成績は伸びない

 僕は高校2年生の2月の後半に東進に入学しました。きっかけは東進の共通テスト同日体験模試の結果に危機感を持ち、勉強する環境を得るためです。僕は初めから芝浦工業大学第一志望と決めていたので数、化、英の3教科に絞って勉強をしました。3教科に絞ることで国立第一志望で併願校として芝浦を受ける人に食らいつけるようにしました。数学は一学期はとにかく受講を進め解法パターンを多く学びました。二学期以降は過去問、志望校別単元ジャンル演習講座をとにかく進め、自分で問題を解く力を鍛えました。

化学は入学当初、知識がほとんどなかったため受講で基礎を徹底的に固めました。夏休みに「上位私大対策化学」を受講しそこから大きく成績が伸びました。英語は「高速マスター基礎力養成講座」で単語、熟語、文法をはじめに固め長文を読む下地を整えました。芝浦の英語は文法の占める割合が大きかったので文法は重点的に勉強しましたが、反省点として長文に課す時間が短くなってしまったため結果として共通テストの結果はあまりよくなかったです。また過去問の活用はとても重要です。過去問にはやく触れたことで自分と志望校との距離を知ることができました。最終的に芝浦は10年以上、特に数学は東進の過去問データベースを用いて加えて約20回分の演習をおこないました。成績の伸びは具体的に、数、英、化(500点中)で182点(同日)から241(6月)316(11月)369(本番)となりました。後輩には勉強しないと絶対成績は伸びないことを知ってほしいです。僕はこの受験の経験を通し大学生活、社会にでてからも活かせるようにしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のモチベージョンとメンタルを保つのにとても役立ちました。また、勉強計画を協力して立てることで何を目指して勉強しているのかとても鮮明にすることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の第一志望の大学に通っていたため、その大学についてのことや、試験のアドバイスなどとても丁寧に教えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えたところを確実に復習することで弱点を減らすことができます。難易度も高いので得意な分野でも新たな視点が増えます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

共通テスト同日体験受験で悪い点数をとり危機感を抱いたから。体験授業がとてもよかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

互いに勉強のモチベーションを高めあうことができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事は勉強の息抜きとして活用しました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み後半にコロナに罹ってしまい、その間ほとんど勉強をすることができず苦しかったです。ですが自分はこれまでほかの人より多く勉強しているという自信をもつことで乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

息抜きをいれる。友人と話す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自宅から近いこと、興味のある分野を学べることができるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しいものでしたが、この苦しい経験が今後役に立つと信じています。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来優秀なエンジニアになり、多くの人の役に立ち、今の社会のニーズに応えるものを作りだせたらいいなと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
はじめに英語の基礎を固める時に役立った。

過去問演習講座
一番よかったコンテンツ。これによって志望校との距離がわかり、自分がすることがわかった。

志望校別単元ジャンル演習講座
演習量を確保するのにとても役立った。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位私大対策化学 理論化学演習 】
これによく出る問題に対処できるようになり、共テの問題が簡単にとけるようになった。

【 受験数学特別講義-確率編- 】
もともと確率がほとんど理解できてなっかたのに受講してから共通テスト本番レベル模試で確率の分野で満点をとることが増えた。

【 受験数学特別講義-図形編- 】
図形の問題を三角関数、座標、ベクトルなど様々なアプローチで向き合うことができた。

芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0