ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

静岡県立大学
薬学部

no image

写真

永池春佳さん

東進衛星予備校清水駅前校

出身校: 静岡県立 清水南高校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: 自然科学部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分に合った正しい勉強法で日々学習を重ねることを意識して欲しい

 私は高2の夏までは別の塾と東進を掛け持ちしていて、週一程度しか登校しませんでした。しかし仲のいい友達が毎日登校して頑張っていたのを見て高2の秋から毎日登校するようになりました。高2から入試本番までの細かいスケジュールを組んでくれたので、勉強方針に迷うことなく受験勉強を進め、第一志望に合格することができました。

後輩の皆さんには、自分に合った正しい勉強法で日々学習を重ねることを意識して欲しいと思っています。私は低学年の頃からの受験を意識していたものの、正しい勉強法での学習があまりできてなかったため成績がなかなか安定しませんでした。ただがむしゃらに受講を進めるのではなくしっかり復習してから次のコマへ進むことを意識したり、受験勉強を進める上での科目優先順位をしっかり考えて勉強を進めることによって成績が上がりやすくなると思います。また、東進には効率よく基礎を完成させるためのコンテンツがたくさんあるので、それを活用して早い時期に英語と数学の基礎を完成させてほしいです。基礎を完成させた時期が早ければ早いほど応用問題にかける時間が増えます。

高3の模試からは判定が出にくくなり悪い結果を見る度に泣いたりしていました。でも安心してください!模試は模試なので一喜一憂しないで間違えた所が明確になったとポジティブに考えて最低3回は解きなおして自分のものにすれば、受験本番で力を発揮することができます。模試や定期テストで思うように実力が発揮できなくても悲観しないでください。あと、友達と比べて一喜一憂しないで自分の成績と志望校の点数の差を意識して勉強してください。

正直国公立薬学部に合格するなんて思いませんでした。もっと効率のいい勉強法があったかもしれないけど、高校3年間最後まで諦めないで薬学部を目指して努力したことが良い結果につながったと思います。医療薬学研究者として患者やその家族が希望を持って暮らせるようになるために大学でも頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

点数の取り方や目標を立ててくれたこと。落ち込んでるときに励ましてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

疲れていたり、落ち込んだりした時に話しかけてくれてリフレッシュできたこと。つらいときも担任助手の方と話すことで元気になれたこと。入試直前に応援してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

難関大を目指すのに最適だと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

医歯薬系を目指す人たちの勉強の進捗状況を知ってモチベーションを高められた。週に一回他校の友達と話すことができて楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

休憩をしつつ、勉強の悩みは勉強でしか解決できないと考えて、どこがいけなかったか分析した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格体験記を読む。志望校の先輩と連絡を取る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

静岡県での医療薬学を発展させるためには、大学生の頃から静岡で薬学を学ぶ必要があると感じたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来の夢を叶えるために全てを勉強に捧げた1年

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

難病患者や家族に寄り添った臨床の経験も兼ねそろえた医療薬学研究者として医療に貢献していきたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の概念や問題の考え方だけでなく理系の問題を解く上での考え方まで教えてくれる。やまぐち先生が面白すぎる。

【 上位私大対策化学 無機・有機化学演習 】
構造決定のコツを教えてくれた。おかげで有機化学の大問は最後まで解けるようになった。

【 上位私大対策化学 理論化学演習 】
頻出問題を扱ってくれて効率よく演習を進めることができた。

静岡県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6